一生に一度は日光へ!そして「幸せのあいうえお」 2018.9.12

昨晩はタクシーで帰るつもりが、真さんのお客さんにホテルまで送っていただきまして、そのままバタン。朝はいくつかタスクを処理して、11時にチェックアウト。今日は日光に行くのであります。実は栃木県って自転車で一瞬通過しただけで、泊まったことありません。ちょうどオフになったし、日光にでも行ってみるか、あ、日光と言えばお知り合いがいた!

ってことで、アポイントを取って14時に到着。さっそく東照宮へ!改装が終わったばかりだそうで、良い時期に来たものだ!
b0002156_14331136.jpg


有名な眠り猫。日光のシンボルって意外とあるよね。
b0002156_14342130.jpg


日光と言えば「猿」ってイメージもこの「三猿」から来てるのかな。
b0002156_14343629.jpg


神社なんだけど、お寺のようで、さらにヒンズー寺院のようでもある、とても見ごたえのある場所でした。
b0002156_14302569.jpg


二荒山神社も素敵だった。
b0002156_1435577.jpg


那須さん(お友達)から奥の知る人ぞ知る的な場所に連れて行ってもらいました。
b0002156_14353310.jpg


こんなところに神社があるなんて。しかもこれは弘法大師空海が建立したとか。弘法大師が神社?よくわかりませんが、ま、なんでもありです。
b0002156_14354811.jpg


素敵な人たちと、素敵なお店で。
b0002156_1436820.jpg


いろんな話したよね。日光ってさ、すごく標高が高いみたいだけど、なんとなく全体的に品の良さを感じた。徳川家康のお墓があり、家光が今の東照宮を造り、昔から「一生に一度は日光に」と言われることもあった、日本を代表する観光地であり、パワースポット。私もこれで日本の主要な観光地にはある程度行ったかな。鳥取砂丘くらいかな、残すと言えば。


そしてこれで宿泊をしていない都道府県は鳥取県と山形県だけになりました。仕事してないとこはたくさんあるけど、いずれは全国制覇だ。地方の隅々まで行く。そしてさらに世界へ進出する!

夜は那須さんのご自宅にお友達とお邪魔になりました。那須さんはかつては外資の大企業にお勤めで、まあ、所得もかなり高かったのか、立派なお家に、高級車、高級バイクが立ち並び、お庭にはなぜかバラ園が。何より那須さん(ミーと呼ばれる)のお人柄が最高!

この方はもしかしたら「神」に近いのでは、と思うほど。今はなぜか会社を辞めてから数年、いわゆる「ブラブラしてる(笑)」のですが、人にも恵まれ、素晴らしい奥様とともに、とても幸せに生活をされている。


幸せには理由がある。笑顔が素敵、悪口を言わない、明るい、ウソがない、あ、なんか今、「幸せのあいうえお」が出てきそう。


あ:明るい
い:いいことしか言わない
う:ウソをつかない
え:笑顔が素敵
お:おいしい



これ、どうかな? 「明るい」、そして「いいことしか言わない」は「悪口を言わない」と同じ。人を欺いたり裏切ったりしては幸せになれならから「ウソをつかない」、そして「笑顔」で、「おいしい」って何だ?

今、ふっと「おいしい」って出てきたんだけど、そう言えば柴崎マイさんも「おいしそうな女」って言ってたし、「おいしい」って素敵な言葉だと思う。日光で「美味しいもの」も食べたし、それだけで幸せになれる。

これは大阪弁なのかわかりませんが、嫌なことがあっても、「おいしい」と前向きに考える文化ってあるよね。だから「おいしい」って言ってたら、すべてが「幸せ」につながるのだ!うん、できたぞ。Qさんの「幸せのあいうえお」が。ミーとの共作かもだけど。日光に来てよかった。ミーに会えてよかった、ゆうこさんと会えてよかった、ちえさんと会えてよかった、そして平石さん会えてよかった!楽しかったよ。ありがとうございました。

【受付中の講演・セミナー】
 
■10月4日(木)/横浜/宇宙とつながる「KOTODAMA☆OTODAMA」Spiritual Talk & Live 
 
---
受付中のイベントプロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2018-09-12 23:39 | ■旅 | Comments(0)