【観音菩薩】「音」を「観」るのはQさんのお役目? 2018.9.11

Q州ツアーのアフター飲み会は中洲で、その後は中洲BAR、男だけでBAR、最後はすし屋でついにダウンとなり、タクシーで帰宅しました。目が覚めてしばらくして福岡空港へ。うん、疲れている。しかし、充実している。


羽田空港には昼過ぎに到着し、そのまま埼玉県の上尾へ。なるほど、浜松町から王子までは行ったことあるけど、そっからすぐなんだな。上尾は昨年5月のチャリツアーで泊まったことありますが、今日は上尾市内ではありますが、駅は別でした。宿に着いてすぐに寝てしまった。3日間のQ州ツアー、フルスロットルだからね。


今日は本来は別の「音楽の仕事」があったのだけど、一週間前に中止に。そんな話をたまたま友人のジャズピアニスト、中村真さんとしていたら、「その日、上尾でライブやるから、来てや~、岡崎くんとやるから~」っとなり、行ってきました。大宮から上尾まで二駅なはずですが、あ、しまった。鴻巣までの快速か特急に乗ってしまっていて、着いたのは1ステージが終わった直後でした。Facebookから。


本日は音楽関係の仕事があったのが中止となり、ピアニストの中村真さんにお誘いいただき埼玉県上尾市のジャズに来ています。トランペットの岡崎好郎さん、お名前はよく存じておりましたが、ライブは初めて!音楽ってやっぱ素晴らしいですね!

仕事が立て込んでて、セカンドから聴いてます。

1、All of You
2、黒いオルフェ
3、Four (これは「聴きたいなー」と思ったら念が通じてビックリ)
4、Polka dots and moon beams
5、Mr.PC
6、My Ideal

大スタンダードを堪能。個人的にピアノの管楽器のデュオは好きだな。最近、ジャズで嫌なことあったばかりだけど(笑)、音楽が素晴らしいことは変わらないよな。オレもがんばろ。
b0002156_149550.jpg



一曲目の「All of You」をトランペットと言えばマイルス・デイヴィスでしょ。その時なんか、マイルスのオリジナルの「Four」を聴きたいな~って思ったら、本当に演奏されてビックリ。20年前、バックパッカーでニューヨークに行ったとき、三日連続くらいでグリニッジ・ヴィレッジのジャズバーに通った際、ジャムセッションが始まると必ず誰かがやっていた。半世紀たった今でも、こうやって演奏され続ける、立派な立派な大スタンダード。胸が熱くなります。


ここ最近、ジャズでとても嫌なこと(笑)があり、まあ、かなりへこんでいたい部分はありましたが、こうやって素晴らしい音楽を聴くと、吹っ飛びますね。





僕らの魂が地球に放り込まれた理由

叶女神
そうよ。


Qさん
おお~!ご無沙汰しております!観音菩薩の叶女神(かめがみ)さん!


叶女神
観音とは「音」を「観」るって書く通り、あたしは「音」を観ながら多くの人達を救済しているの。「音」とはつまり「見えない世界」のことね。だから、Qちゃんが「音」が好きなのもよくわかる。つまり、「見えない世界」をずっと探求しているものだから。


Qさん
そうなんですね。僕も先日、算命学の先生から「目に見えない世界(あの世)」の話を伝える宿命があるって言われましたが、関係あるんですかね。そう言えばその先生も元はピアノの先生でした。


叶女神
そうよ、Qちゃんの役割は「目の見えない世界」を見えるように伝えること。その意味では「音楽」も「心の世界」もまったく同じ。今までも、そしてこれからも「心の世界」のことを書いたり、話したりしてきたように、「音楽」も同じように伝えていくお役目があるの。

地球人、つまり「人間」はね、「目」が異常に発達してしまった存在。人間以外の動物は、たとえば嗅覚や聴覚で世界を認識していたりするけど、人間のは圧倒的に視覚が優位。好きな異性のタイプって、最初から「声」や「香り」ってことはほとんどなくて、やっぱり「顔」とか「見た目」からでしょ。

だからこれだけ社会を「デザイン」できたのよ。だけど、言うまでもないことで、この世の中は、宇宙は「視覚」だけで成り立っているわけじゃない。同じくらい、いや、それ以上に他の感覚が重要なの。だってそうでしょ。視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚の五感に加えて第六感を加えると、それだけで6分の1。なのに、多くの人間は視覚、つまり「目に見える世界」がすべてのように錯覚している。

だからね、Qちゃんは「そうじゃないんだよ~」ってことをお伝えするお役目があるの。Qちゃんは絵も下手だし、字も書けないし、すぐに道に迷うし、とことん「空間」を把握する力が劣っているわよね。


Qさん
まあ、そうですね。絵を描ける人、尊敬しますし、字もパソコンをやりだしてから、ほとんど書けなくなりました。字を書く力はおそろしく退化してしまい。。。


叶女神
でも、その分、「目に見えない世界」にはすぐに反応する。音を聞いて映像を見たり、文章を生み出したり、そんな感じでしょ?


Qさん
そうですね。本もそうやって書いていたかも。音楽を聴いていると、いろんなインスピレーションがわいてきますし、音楽なしで仕事はできないですね。


叶女神
だから音楽もあの世の世界も同じ。Qちゃんが音楽好きなのも、音楽を伝えたいと思うのも、あの世の星だからよ。音をじっと聞いて、そこからどんどん伝えていくのよ。それが音を観る、観音のお役目だから。




観音経はいつも唱えますし、とても好きなお経です。そうか、これからは「観音」の目で「音楽」を伝えていけばいいんですね。まずは10月4日、そんな祭典をしますので、ぜひお待ちしてます!ありがとうございました。


【受付中の講演・セミナー】
 
■10月4日(木)/横浜/宇宙とつながる「KOTODAMA☆OTODAMA」Spiritual Talk & Live 
 
---
受付中のイベントプロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2018-09-11 23:39 | ■僕らの魂・観音菩薩 | Comments(0)