「直線」の時代は終わり、「曲線」が世のメインになる! 2018.8.13

福岡に戻ってきました。実は今朝の段階でまだ帰り方を決めていませんでした。本渡からバスに乗って熊本経由の天神バスセンターがラクだ。けど、あまり面白くない。ラクよりも面白いのを選択するので、本渡から島原に渡って、そこからバスで帰るのがいいな。ってことで、今日の行程を一気に動画にしました。




自分なりにはよくできた動画と思いながら、まあ、何か役に立つような内容でもありません。今はまだ自分のためにやっています。実家の両親などからすると、ブログよりも、動く息子の元気な姿が見れるのでいいと思いますが、それくらいかな。


以前、「100日ブログ」なる企画を何度かやったことがあります。参加者を募って、みんなで100日更新しようみたいな企画。ただ、「100日YouTube」を呼びかけたところで、おそらく誰もやらないだろう。って言うか、自分がまだできていない。つまり、これもまた「実験」であり「挑戦」なのです。


インターネットが登場する前、世の中に向けて情報発信できるのは、マスコミなど一部の人たちだけでした。1998年頃から個人でホームページを作って配信する人がチラホラ出始め、掲示板の登場によって企業にも一定の圧力を有するようになりました(東芝事件など)。そして2004年頃からブログが登場し、個人の情報発信力がますます拡大。その後、Mixi、Twitter、FacebookなどSNSが登場し、誰もがネット上にもう一人の自分を持つようになった。

そして昨今、YouTube(YouTuber)の登場により、「文字」から「動画」の時代へと移ろうとしている。Instagramも「画像」による配信に特化して盛り上がっている。blog(文字)、YouTube(動画)、Instagram(画像)と一定、出揃った感がありますが、YouTubeは「文字」「画像」「音声」に加え、動きが加わり、濃い情報も提供できる。


そして圧倒的に「配信が面倒くさい」のが特徴。パッと撮ってパッと配信ならできたとしても、編集して、サムネイルまで作ってとなると、かなりの時間を有する。この4日間、旅先からよくできたもんだと自分でも感心するんですが、帰ったらiPadが届いているから、さらにバージョンアップするだろう。


今から10年前はまだまだブログを書く人も少なかったけど、アメブロが出てから一気に個人ブログが増えて、日本人は世界一、個人配信の多い国民となってしまった。ただ、これから先、文字を読まない人が増えるだろう。私はこれを「劣化」とは思わず、「進化」だと思ってます。


この週末、「福祉」を全般にテーマとした研究会(合宿)に参加したのだけど、「風呂に入りたがらない老人」の話になりました。いろいろ意見はあるだろうけど、その時に思ったのが「風呂を丸く」にすればいいんじゃないかな、とか。もちろんそれですべて片付くわけじゃないだろうけど、人間は圧倒的に「直線」よりも「曲線」を好みます。自然界には「直線」が存在しないって話があり、だけど、直線の方が簡単だし、コストもかからない。


つまり、「丸」を一つの象徴とすれば、できるだけ「自然」に近づけることで、抵抗が薄れるのです。機能性、利便性、コスト性ではなく、単純に「心地よさ」が求められ、提供者は多少不便でも「心地よさ」を中心にデザインすればいいのです。コストはかかりますが、風呂に入りたがらない老人に理屈を言っても聞きません。何よりも「入りたくなる風呂」が大切であって、それが「心地よさ」なのです。


なぜ、Appleの製品が愛されるのか。それは機能性ではなく、圧倒的にデザイン性です。ジョブズはそこにとことんこだわった。MicrosoftやSAMSUNG、日本の企業はどれも「直線的」なのに対し、Appleの製品はとことん「曲線」にこだわっている。iPhoneにしてもiPadにしても、「丸い」ですもんね。


つまり、人は成熟すると本来の姿に戻っていくのです。利便性で人はワクワクしません。共産主義が行き詰まったのは、結局、そこかもしれない。すべて同じ規格で、コストは最小限、それでいて便利。何の文句もないはずだけど、これではワクワクしない。


ただ、これがわからない人はわからない。利便性が高く、コストが低い。これが共産主義のみならず、資本主義であっても、目指すべき共通のデザインだった。これが実現できたら、何の文句もない。そう、「理屈」では完璧。しかし、「感性」に訴えかけない。言い換えると、「左脳」では完璧でも、「右脳」を動かさない。


つまりは「文字=左脳」であるからこそ、これから先、「動画=右脳」へとシフトしていくわけです。それは「劣化」ではなく、完全に「進化」です。

もちろん文字も数字も、絶対に必要だし、なくなることはない。だけども、訴求力は圧倒的に「画像」や「動画」、「音」に移っていき、「文字」だけで伝えるにはすでに限界にある。新聞だって読まれない。ネットのニュースだって、最近は必ず動画を付けている。なぜに、電通、博報堂が日本を牛耳っているのか。それはテレビ広告を握っているから。最近はネットへの比重が高まっているとは言え、テレビ広告はまだまだ強いし、効果がある。15秒のCMでも、人々を買う気にさせる。それは「理屈」ではなく、「感性」をダイレクトに響かせるから。


その意味でも、そろそろ「ブログ」の時代は終わり、「動画」がますます主流になっていくでしょう。ただし、ある程度の「編集」は必要で、言うなれば「動画の編集力」がこれからの世に必要なスキルかもしれません。


まずは100本、やってみます。もちろん100本で終わらせるつもりはなく、まずは100本の動画を作って配信してみたとき、どんなことが起こるのか、ちょっとした実験なのです。それもiPad(またはiPhone)だけで編集して、高価で多機能な編集ソフトでもなくても、そこそこできるってことの見本になってみたいと思います。すると、多くの人が真似し始めると思いますが、そうなると面白いですね。


まずは4本の動画を旅先で作ってみましたが、これからはブログの内容をベースとした動画をどんどん配信していこうと思います。そんなわけで、帰ってきました。雲仙普賢岳は美しかった。
b0002156_22142820.jpg



バスの中でLINEも配信しました!


【やるか、するか、リミットなし!】

こんばんは、Qです!

大学のゼミ合宿にあわせた自転車の旅。福岡から天草経由で島原、そこから高速バスに乗り今です。

思い付きのアクションでしたが、思った以上に有意義な体験となりました。

さて、一昨日だったか、Facebookにこんな投稿をしていました。


ーーー
フェイスブックを見ていて、

「稼いでいる人は投稿が多い」

はおおかた間違ってないだろう。突き詰めると「多い人」には「制限」が少ないからと言える。

追伸:
ただし、人による。

どっちやねん!!
ーーー


するとこのようなコメントをいただきました。


ーーー
この前一人さんもおっしゃってましたね〜!

縛りをなくせばなんでもできるよ〜!!って(^o^)
ーーー


この方は斎藤一人さんと近しい方なのですが、まさに「縛り=制限」であり、実現を妨げる要因はすべて制限(リミット)にあるのです!


ただ、間違ってはいけないのは、リミットを外すと、勝手にお金が引き寄せられたり、出会いがあったりするわけではありません。

リミットが外れるということは、すなわち「行動力が増すこと」なのです!


リミットが外れると、

・思い付いたことをすぐにしてしまう。

・チャレンジが楽しくなる。

・どうせ入ってくるからお金を使うことに躊躇がなくなる。

・対人関係の「壁」が薄くなる。

・アウトプットが増える。

などの結果に繋がりますが、どれも「行動」に直結しています。


騙されてはいけません。

世の「引き寄せマスター」さんたちは、リミットが外れて何もしないで望みの現実を引き寄せているんではありません。


実は行動しまくりで、必ず、

1、リミットが外れる

2、行動する

3、引き寄せる

のプロセスをたどっています。必ずです!


逆に言うと、新たな「行動」ができれば、その時点で、ひとつはリミットが外れたことになります。


であれば、ひとつは簡単。


今までしたことない「人生初体験」を何でもいいからやればいいのです。

私にとって自転車は初ではないものの、この猛暑は初で、こんな日に自転車に乗るとどんだけ暑くて、水分が必要で、消耗するかなど、知ることができました。

これでまたひとつ、リミット外し〜って感じです。

確かに一足飛びにリミットを外す方法もあります。


いわゆる「存在のリミット」と呼ばれるもので、「過去」「感情」「良識」「他人」「現状」「自分」など他のリミットの最上位に位置するリミット!

しかしこのリミットを外すにはある程度の準備が必要であるため、1番目の「過去」から外すのが得策ではあります。


その方法の一つが「過去にない体験をする」です!

そうやって「過去と決別」する、それによってひとつリミットの外れた新しい自分になるのです!


さて、今週末18日はそんな「リミット」に正面から向き合います!

そろそろ次に進みたい!

そう希望している方はぜひご参加ください!

参加自体がリミット外しになるかもしれません!

■8月18日(土)/東京/元の私に戻り一番ラクに願いを叶える「浄化と再生」の実践型トークライブ  


私も高速バスでひとつLINE配信!

ありがとうございました!

よかったらYouTubeも見てくださいね〜!

Q



そんなわけで明日からもブログはもちろん、動画配信、楽しみます!ありがとうございました。


【受付中の講演・セミナー】

■8月28日(火)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾42 

■9月8日(土)・9日(日)・10日(月)/九州/宇宙となかよしツアー2018 in Q州(Q州ツアー) 

---
受付中のイベントプロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2018-08-13 23:39 | ■時事問題 | Comments(0)