【不動明王】浄化はお火様とお水様で元に戻る! 2018.8.7

今日もずっと動画の研究をしていました。動画編集と言えば、スペックの高いPCを買わなければいけないと思っていたけど、すごいものですね。今は必ずしもそうでもなくて、iPhoneだけでやってしまうことも可能。てなわけで作ってみたのですが、テスト段階なのでFacebookでのみ公開しました。


私にとって重要なのは出張や旅先でもサクサクと編集、アップできることで、めちゃくちゃに作りこんだ業者のような動画ではない。「語り一発」でもそこそこ需要があることは確認済みで、たとえばこのブログ、一日に4,000字ほどと思いますが、読み上げると3分もかかりません。書くのに一時間かかってもしゃべるのに3分。読むと大変だけど、聞くだけなら簡単。見るだけでも簡単。Qさんのブログ、聞けたらな~って何度も言われたことりますしね。


最近は若い人たち(10代~20代前半)、ブログやテキストからどんどん離れ、インスタやYouTubeなど視聴覚情報に集まっているし、よくよく考えたら、オレ自身もブログ、ほとんど見てない。すみません。旅のブログとか大好きだったけど、最近は「旅のYouTube」ばかり見てしまう。


で、見て満足するかと思いきや、見れば見るほど「行きたくなる!」んであって、マジでもう一回と言わず、また世界一周しよ。24歳でやったから、48歳がいいかもな。てか3年後か。遊びはともかく、「仕事」なら行けるかもな、仕事なら!3か月くらいでいいから!


ともかく、ここ数日、急に「動画」にハマるようになってしまいまして、自分でも編集とかしたくなってさ、静止画なら過去の旅もたくさんあるしな。うん、めっちゃ、動画作りたい!作りたい!それももしかしたら、Facebookでライブ配信しとかした影響もあるのかな。
b0002156_21463180.jpg


嬉しいことに、楽しみにされている方もいらしまして、今日はあるところで祭りになっていたとか。ただ、ライブは20分とか30分とか長目なので、YouTubeにアップする際は3分とか、長くても5分とかにおさめたいかな。


そう言えばこのFacebookのライブ配信を一押ししてくれたのが、18日にコラボをする「弥の人」なんですね。ちなみに、これは「みのひと」と呼ぶのですが、本人は「みこちゃん」と呼んでほしいと言われてました。お会いしてまだ3か月もたってないのですが、まったく遠慮せずに言いたいことを言う人で、それだけに本質を突いてくるんですよね。


「Qさんは、声がええんじゃけえ、普通にしゃべるだけでええ」
「舞台で転がったり、叫んだりせんでもええから」
「Qさんは○○の○をせんかったら、一億でも稼げる」
(以上、岡山弁のつもり・・・)


他にもいろいろ言われるのですが、今、こうやって書いてみると、「~をしろ」よりも「~をするな」の方が多いようだ。上手くいく人と、そうじゃない人の違いは何か?


それは「~をしている」ではなく、「~をしていない」なのかもしれない。


これは誤解があってはいけないのだけど、人によってはやって方がいいことであっても、他の人によってはやらない方がいいことも多い。たとえば私は算命学の先生からは「投資とかギャンブルはダメ」と言われたのですが、逆の人も当然いる。「人前に出るのがいい」の人もいれば、そうじゃない人もいる。結局、人それぞれなんだけど、最終的には「元」の自分であること。


そもそも私はこのブログ、「旅と音楽のページ かたみち切符」の日記部門から始まったもので、この時点で純粋に好きなのが、「音楽」「旅」「書くこと」だった。これがスタートなんだから、これが「元」であって、「元」の通りにすれば上手くいくのは当然のこと。


なんだかんだ、今だって「旅」はしまくっているし、なんだかんだ、「音楽」ともかかわっている。
b0002156_21401841.jpg


そして書き続けている。そしてしゃべることが仕事になっている。だったらこの辺のことを普通にやっていればいいってわけで、これが「元」なんだと改めて思うわけだ。では、どうすれば「元」に戻ることができるのか。ちょっと聞いてみましょうか。





僕らの魂が地球に放り込まれた理由


Qさん
最近、「元に戻る」がブームになってるんですが、ま、僕の場合は周りに言ってくれる人がたくさんいるからいいのですが、他の人はどうすればいいんでしょうかね?


怒々神
教えてほしいか?


Qさん
おお!不動明王の怒々神(どどがみ)さん!ご無沙汰してます!ぜひ!


怒々神
まずな、ご無沙汰って、お前が来ねえからだろ。毎日、神様と対話しろよ、まったく!


Qさん
すみません、、、なかなか忙しいこともありまして。


怒々神
そりゃ、最近は動画ことばかり考えてるみたいだしな。まあ、いいけど。それはそれでお前にはあってるからな。


Qさん
本当ですか!やった!


怒々神
ともかくだな、「元」に戻る方法だけどな、教えてほしいか?


Qさん
はい!ぜひぜひ!


怒々神
大切なのは「ためないこと」だ!


Qさん
ためない?何をですか?


怒々神
感情だ。イライラした余計な感情をためないことだ。


Qさん
それってわざと怒ったりすればいいってことですか?


怒々神
できるならすりゃいいけどな、人によっては「悲しいのに怒る」とか「腹が立つのに泣く」とか間違って出すのがいるから、それじゃあ、逆効果だったりもするぜ。大切なのは「飲むこと」だ!


Qさん
え?飲む?何をですか?ためないって言われましたよね。


怒々神
水だ!


Qさん
水?


怒々神
いや、「水」って呼び捨てにすんな、お前は!「お水様」って呼べ!


Qさん
お水様ですか?


怒々神
そうだ。お水様をだな、一日に2リットル飲むんだ。するとそのまま2リットルは出るだろ。


Qさん
出る?おしっこですか?


怒々神
そうだ。小便するときにだな、

「私は浄化されました」

と唱えるんだ。


Qさん
え?アファメーションですか?


怒々神
そんな、スピテクみたいに考えるな。唱えるってのは、心の中でもいい。つまりな、意識するんだ。小便は水による浄化だからな、小便しながら「浄化をしている」と意識するだけで、余計なもんが取れていくんだ。そしたらイライラも鎮まっていくから、シンプルになれる。

水を一日に2リットルは飲む。そして小便するときに、「私は浄化されました」と唱える、または意識する。これが「水の浄化」だ。


Qさん
なるほど、なんかいい感じしますね。


怒々神
そしてもう一つある。それは外に出ること。日の光を浴びることだ。


Qさん
え?次はお日様ですか?


怒々神
そうだ。一日20分は外に出ろ。


Qさん
ただ、今の季節、暑いし、熱中症とかなったら危険じゃないですか?


怒々神
日陰でもいい。真昼が暑かったら、早朝の朝日でいい。とにかく一日20分は外に出るんだ。すると汗をかくかもしれない。これが「火の浄化」で、体温を発散させるわけだ。「ひ」は日(にち)でもあるし、火(ひ)でもあるからな。


Qさん
火の浄化?


怒々神
そうだ。「火の浄化」と「水の浄化」、火と水で「か・み」だ!つまり「神の浄化」で「元」に戻るんだ。人は誰もが「神」として産まれ、「神」として旅立つ。生きていると、どうしてもいろんなことが起こって、汚れていく。もちろん「汚れる」と言っても、それは地球での修行だから悪いことじゃない。けど、汚れっぱなしだと、宇宙本来の「喜び」を知らずにいることになるだろ。だから、定期的な「浄化」が必要で、浄化の先にあるのが、まさに「元」なんだよ。


Qさん
なるほど。


怒々神
お水様を飲んで、小便をしながら「私は浄化されました」と言うようにな、外に出てお日様(お火様)を浴びて、汗が出ているのを感じながら「私は浄化されました」と言うんだ。

水と火を入れてから、出す。それが浄化で、その時に言葉と意識をセットにすると、浄化が進みやすい。そうやって毎日「元」に戻る習慣をつければ、自然な自分でいることできるからな。


Qさん
ありがとうございます!


怒々神
あと、風呂入れよ~





そう言えば、昔、ドリフでカトちゃんが「風呂入れ」とか「歯を磨け」って言ってましたが、あれは我々子どもたちに言ってるんじゃなく、スポンサーである「ライオン」への忖度だったそうですね。
b0002156_21424964.jpg


それはともかく、風呂、いいですね。まさに火と水の浄化ですから。日本人がどことなく世界の中で特別な感じがするのは、風呂の習慣があるからかもしれない、なんてふと思いました。シャワーで流すだけじゃなく、身体の中まで火と水を通す。


ともあれ、2リットルの「お水様」と20分の「お日様(お火様)」、心がけたいと思います。スマホで動画をいじるのも、せっかくなので外に出てやってみましょうかね。熱中症には気を付けて。どんどん「元」に戻って、「やりたいこと」をやり尽しましょう!ありがとうございました。


【受付中の講演・セミナー】
 
■8月28日(火)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾42 

■9月8日(土)・9日(日)・10日(月)/九州/宇宙となかよしツアー2018 in Q州(Q州ツアー) 

---
受付中のイベントプロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」

第36回「ぼくたまライブ」23:05-
テーマ:制限を取っ払え!
本日の一曲:Theronious Monk「Ruby,My Dear」


by katamich | 2018-08-07 23:39 | ■僕らの魂・不動明王 | Comments(0)