【稲荷大明神】俺がメーカーズマークを飲むときは、ええやつとしか飲まへんねん 2018.7.20

突然の弥山の旅から帰還しまして、さすがの疲れで午前中はボーっとしていましたが、昼、私の友人が博多に来ていることを知り、急きょ、夜に飲むことになりました。男ばかりで4人となりましたが、7時から最後は2時くらいまでいろんな話をして、時がたつのも忘れるほど。


そこで思わず言ってしまったのがこれ。

「俺がメーカーズマークを飲むときは、ええやつとしか飲まへんねん。めっちゃ楽しい時しか飲まへんねん」

b0002156_14285283.jpg

b0002156_1434235.jpg


これ、最初から私が言ったかどうか覚えてないのですが、10年以上前から言ってるのは確か。メーカーズマークってバーボンなんですが、フタについてるロウがすべて手製とかで、二つとして同じ形がない、すべてがオンリーワンのボトルになってるんですね。だからすべてが「特別」って意味もあり、それでそう言ったのかどうかも覚えていません。


けど、いろんなところで、いろんな人に対して言ってるような気も。つまりは、私が飲むときってのは「ええやつ」とだけだし、「めっちゃ楽しい」のがデフォなんです。それもそのはずで、サラリーマンでもないので、嫌なやつと飲む理由がなく、貴重な時間とお金を、そんなのに費やすなんてもったいないもんね。

私がいつまでお酒を飲むかはわかりませんが、お酒のある人生っていいですよね。普段は飲まないのですが、決して弱いわけじゃないし、旅先とかで飲むのは最高です!


てなわけで、今日のは「メーカーズマーク」をテーマに会話してみましょうか!





僕らの魂が地球に放り込まれた理由


Qさん
金狐さんは、お酒、お好きですよね。当然。いつも飲んでるのは日本酒ですか?しかもどぶろく的な?


金狐神
貴様、偏見じゃろ、それは。わしは酒なら何でも飲むが、ただ、このとっくりに入れ替えて飲んでおる。
b0002156_14295862.jpg


Qさん
てことは、メーカーズマークもお好きですか?


金狐神
一番好きな酒の一つじゃな。


Qさん
それは、やっぱ「ええやつ」としか飲まないんですか?


金狐神
貴様、なに言っとるんだ? 酒なんてもん、「ええやつ」以外と飲む価値、あるか? そもそもこの世の中に「ええやつ」以外、おると思っとるのか?


Qさん
そりゃ、いるでしょ。犯罪を犯す人もいるし、意地悪な人、悪口ばかり言う人、いろいろいるじゃないですか!


金狐神
けっけっけ!貴様の周りにもいるのか?


Qさん
今は、身近にはそんなにいないですが、世の中にはいるじゃないですか、実際!


金狐神
そうか? わしの世界にはそんなのどこにもおらんがの。そもそも知らんし。


Qさん
え?じゃあ、麻原彰晃とかって知らないんですか?どう考えても「ええやつ」とは思えないのですが。


金狐神
名前は知っとるが、どうでもええわ。わしの人生に関係ないし、貴様の人生にとってもそうじゃろ?


Qさん
ま、それはそうですが。


金狐神
だったら、なぜ、そんなのを気にするんじゃ?


Qさん
だって、戦後日本をある意味代表すると言っていいほどの極悪人じゃないですか。ニュースとかでも見るし、僕くらいの年齢の日本人で、麻原のこと知らない人、いないんじゃないですか?


金狐神
知っててもよい。でも、気にする必要はない。自分の頭の中にそんなのを入れなければよいのじゃ。すると、この世は天国、ええやつしかおらんようになる。


Qさん
まあ、理屈じゃそうですが、でも、実際、ニュースとかでいろんな事件を目にするじゃないですか!


金狐神
見なきゃよかろう。世の中を「バラ色」にする秘訣はただ一つ、それは「余計な情報を入れない」じゃ。ネットを見ていても、とかくネガティブな情報から先に入れようとするじゃろ。そりゃ、人間には危険を避ける本能があるから、ネガティブな情報に気になるのは仕方ない。

けどな、ほとんどが自分には関係のないことじゃ。麻原など、貴様の人生に一ミリも関係なかろう。災害にしても、自分に関係ある範囲だけ見て、寄付するなりして、それで次に行けばよかろう。ずっと災害やら事故やら事件のニュースばかり見てても気が滅入るじゃろう。

そうやって人はな、わざわざ自分から世の中を「ドブ色」にしようとするんじゃ。自分に何の関係もないネガティブな情報など、百害あって一利なしじゃぞ!


Qさん
なるほど、「わざわざ」ってところがちょっと響きました。ですね、僕たちは「わざわざ」やってるんですね。やんなきゃいいのにですね。


金狐神
そうじゃ。どうでもええ情報にわざわざ食いつく必要はない。向こうからやってきても相手にしなければええ。もちろん直接何か言うてくるのは、それなりに対応せないかんがの、ネットに書かれるとか、どっかで悪口を言っとるとか、そんなのはまったく気にする必要はない、わざわざ見に行ったりする必要もなかろう!


Qさん
ですね。日常にあるかもしれない、嫌な情報にわざわざ首を突っ込まないことですね。ただ、そうなるとお酒を飲むときだけじゃなく、どんな時でも「ええやつ」ばかりになるし、「ええ感じ」で過ごすことになったら、「俺がメーカーズマークを飲むときは、ええやつとしか飲まへんねん」って言えなくなりませんか?


金狐神
勝手に言ったらよかろう。そもそも貴様はな、そのセリフが「言いたいだけ」じゃろう。そのセリフを言って、もっとええ気分になりたいだけじゃろ。「メーカズマークを飲むとき」は「ええやつとしか」なんて決め事以前に、単に「言いたいだけ」ならば、勝手に言ったらええじゃろ、けっけっけ!


Qさん
はい、おっしゃる通りです。僕は単に、

「俺がメーカーズマークを飲むときは、ええやつとしか飲まへんねん。めっちゃ楽しい時しか飲まへんねん」


って「言いたいだけ」なんです。はい。なので、これからも言い続けたいと思います。




と言うわけで、メーカーズマークの話から、人生の秘訣みたいなのを学ぶことができましたね。私たちはそう、「わざわざ」、気分の悪いところに首を突っ込んでるだけなんです。それさえなかったら、人生は「バラ色」ってことで、実に簡単な理屈なんですね。

人生を「バラ色」にするか「ドブ色」にするか、それは自分の意思だけで決まる。いい気分にしたがって、いい気分を選んでいけばいいものを、「わざわざ」どうでもいいところに首を突っ込むから変な風になるんですね。理屈は簡単。ありがとうございました。


【受付中の講演・セミナー】
 
■8月4日(土)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾41~実現を妨げる「7つのリミット」を解除する方法(その2) 
---
受付中のイベントプロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2018-07-20 14:25 | ■僕らの魂・稲荷大明神 | Comments(0)