【チャリ旅10】独り旅に戻って寂しいけど宇宙は一つなのさ 2018.5.21

昨晩は夜中の3時前にホテルに戻り、記憶は飛ばしてないのですが、部屋に入ったとたん、なんとか最後の力を振り絞って歯磨きをし、ベッドに吸い込まれるに寝てしまいました。朝、断続的に目が覚めたり、寝たりしながら、思い浮かぶのはこの一日半の情景。
【チャリ旅10】独り旅に戻って寂しいけど宇宙は一つなのさ 2018.5.21_b0002156_8553769.jpg


12時まで部屋にいれるので、それまでゆっくり。なんかとか眠気、体力も回復してチェックアウトし、駐輪場に自転車を取りに行ってスタート。腹減ってたので、松屋で牛丼。そして昨日の参加者さんからおススメされていた「西大寺」に寄りました。ちょうど通り道だったのもあり。
【チャリ旅10】独り旅に戻って寂しいけど宇宙は一つなのさ 2018.5.21_b0002156_8244236.jpg


拝観料を払い、中に入ると、これがまたすごかった。歴史的、資料的、美術的価値のある仏像や仏画がどばーとありまして、これだけでも半日はおれる。ご本尊は千手観音。ここに宝木なるものを投げ入れると願いが叶う。私は三枚、投げさせていただきました。千手観音様、よろしくお願いします!
【チャリ旅10】独り旅に戻って寂しいけど宇宙は一つなのさ 2018.5.21_b0002156_8295682.jpg


建物自体も歴史的でとても優雅な気持ちにさせてくれます。岡山の西大寺。ここは絶対に行かなければならないスポットですね。
【チャリ旅10】独り旅に戻って寂しいけど宇宙は一つなのさ 2018.5.21_b0002156_830743.jpg


明王様たち。怖い顔してるけど、明るい王様なのだ。
【チャリ旅10】独り旅に戻って寂しいけど宇宙は一つなのさ 2018.5.21_b0002156_8302829.jpg


またまた文殊菩薩。私の守護仏。白い文殊菩薩で触ってご加護をいただくのです。今回は文殊菩薩によく出会ったものだ。
【チャリ旅10】独り旅に戻って寂しいけど宇宙は一つなのさ 2018.5.21_b0002156_8312552.jpg


神様だ。
【チャリ旅10】独り旅に戻って寂しいけど宇宙は一つなのさ 2018.5.21_b0002156_83135100.jpg


中国由来の観音様らしい。青空に黄金がよく映える。
【チャリ旅10】独り旅に戻って寂しいけど宇宙は一つなのさ 2018.5.21_b0002156_8321035.jpg


この時点ですでに2時を過ぎてまして、姫路まで急げ急げと思うものの、別にいいやと思いながらちんたら走る。マイペースっていよね。
【チャリ旅10】独り旅に戻って寂しいけど宇宙は一つなのさ 2018.5.21_b0002156_833613.jpg


休憩早いよオレ。昨日が楽しすぎて、ひたすらロスってまして。けども、フェイスブックには「Qさんロス」って言葉が飛び交い、そう思っていただけるだけでも来たかいがありますよ。
【チャリ旅10】独り旅に戻って寂しいけど宇宙は一つなのさ 2018.5.21_b0002156_8331482.jpg


道の駅ではなく、海の家。岡山県備前市。魚介類の種類が多くありました。
【チャリ旅10】独り旅に戻って寂しいけど宇宙は一つなのさ 2018.5.21_b0002156_8332929.jpg


アイス食いたかったけど、なかったので100円のメロン。まあまあ美味かったかな。
【チャリ旅10】独り旅に戻って寂しいけど宇宙は一つなのさ 2018.5.21_b0002156_8334254.jpg


そろそろ今日の泊まるとこも探さないと、と思っていたら、右手の大橋と島が。時間も遅くなってるけど、これは行くしかない。マップを見ると、旅館やペンションもあるので、5,6件、電話してみるも今日はNG。う~ん、せっかくなので、この辺に泊まりたいと思うも、先を進むしかありません。兵庫県相生市に東横インがあるので、宿を探して迷うことはないにせよ、東横インは味気ないよね。
【チャリ旅10】独り旅に戻って寂しいけど宇宙は一つなのさ 2018.5.21_b0002156_834210.jpg


これは牡蛎の養殖でいいのかな。いたるところに「かきおこ」って看板があったけど、ようは牡蛎のお好み焼きか。食ってみたいな。
【チャリ旅10】独り旅に戻って寂しいけど宇宙は一つなのさ 2018.5.21_b0002156_8341731.jpg


オレはただ「青春」がしたいだけなのさ。昨日はほんと「青春」だった。急に一人になって寂しいけど、けど宇宙は一つ。みんなつながってるのさ。
【チャリ旅10】独り旅に戻って寂しいけど宇宙は一つなのさ 2018.5.21_b0002156_8344216.jpg


日本は美しいよね。
【チャリ旅10】独り旅に戻って寂しいけど宇宙は一つなのさ 2018.5.21_b0002156_8345397.jpg


18時ちょうどとなり、今回、8県目となる兵庫県に入りました。岡山、後ろ髪引かれる思いを振り切って脱出。もっとも、オレには後ろ髪も前髪も横髪もありませんが。
【チャリ旅10】独り旅に戻って寂しいけど宇宙は一つなのさ 2018.5.21_b0002156_8351259.jpg


相生市まで行く気なし。いや、行ってもいいのだけど、東横インは今さらね。赤穂浪士の「赤穂市」に温泉があるので、目ぼしいホテルに電話。なんと楽天の方が2千円以上の安かったので、楽天から予約するも、なぜかてこずって道路脇でしばらく作業してました。無事に予約もでき、19時過ぎにホテルに到着。5千円に温泉、朝食、ビール付きはお値打ちだね。自転車も持ち込めるし。
【チャリ旅10】独り旅に戻って寂しいけど宇宙は一つなのさ 2018.5.21_b0002156_8352361.jpg


サービスのビールで乾杯だ。
【チャリ旅10】独り旅に戻って寂しいけど宇宙は一つなのさ 2018.5.21_b0002156_8355379.jpg


部屋からの眺め。この後、すぐに温泉で汗を流しました。温泉はとても塩気があった。赤穂と言えば「塩」らしい。この辺の海は良質な塩が取れるんだな。
【チャリ旅10】独り旅に戻って寂しいけど宇宙は一つなのさ 2018.5.21_b0002156_836369.jpg


宿の隣の居酒屋があったので、日本酒と定食をいただきました。日本酒は辛口で美味かった。赤穂の酒らしい。
【チャリ旅10】独り旅に戻って寂しいけど宇宙は一つなのさ 2018.5.21_b0002156_8361634.jpg


と言うわけで、ちんたら走ってる割りには60キロ以上も走ってまして、いい感じに宿にたどり着くことができました。今日はひたすらロスな気分でしたが、もうすぐ旅が終わる寂しさもあるんだろうな。明日は西宮まで100キロ、今回の旅で一番長くなるだろう。ありがとうございました。


---
受付中のイベントプロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

  
【5月21日(月)のログ】

12:05ー出発
12:28ー松屋~12:40
13:22ー西大寺観音寺~14:23
15:10ーポプラ備前長船店~15:28
16:21ー備前海の道~16:42
19:14ー赤穂パークホテル
★自転車走行距離:64.2km

・430円:たっぷりネギたま牛並(松屋)
・432円:パン・ジュース(ポプラ備前長船店)
・500円:西大寺
・108円:果物(備前海の道)
・5,530円:宿泊(赤穂パークホテル)
・1,430円:ミックスフライ定食
★合計:8,421円
 
by katamich | 2018-05-21 23:39 | ■チャリ旅 | Comments(0)