人生は環境ありきだけど精神も大事ってどうでもいい話 2018.5.4

今日は「なにもしなかった」と言っていいかもしれないけど、YouTube見たり、本を読んだりはした。あ、夕方、自転車の整備を少しだけしたかな。いい天気だったんだけど。本ってのは、最近、ひろゆき(西村ひろゆき)の新刊をキンドルで読んでたら、ジャレド・ダイアモンドの『銃・病原菌・鉄』に触れられてたので、パラっと読み直してみた。


この本は実に面白いのだけど、結論を一言で言うと、「環境ありき」でいいのかな。パプアニューギニアには今でも原始的な生活様式を送っている人たちがいますが、その人たちと、いわゆる文明的な欧米の人たちと何が違うのか。それは「能力」ではなく、ユーラシア大陸の中東付近って「環境(地理的要因)」がそうさせただけ、との結論。なので、「白人(ワスプ)の方がそれ以外の種族よりも能力的に優れている」って信仰を根底から否定していて、今となっては環境要因って身も蓋もない理由が支配的となっています。


「鉄」で農具を発展させ、安定的に生活することができた。やがて家畜を飼うようになり、家畜経由の「病原菌」の耐性を長い間かけて獲得し、さらに「銃」をもって、南米大陸の先住民たちを病気と武力の双方から制服することができた。インディオの先住民、あとネイティブアメリカン、アボリジニたちもそれまでは普通に幸せに暮らしてたのが、ヨーロッパから病原菌と武器を持ち込まれてボコボコに殺されまくり。それは人間のみならず、マンモスとか大型の動物も手あたり次第に狩猟しまくって滅ぼしてしまった。


これは気が遠くなるような長いスパンの話だけど、旅をしていてもわかる。インドとか東南アジアとか、温かいところだと冬も凍死することはないし、その辺にマンゴーやバナナがなってるから飢えることもない。一方、ヨーロッパでは冬はマイナスだし、暮らし向きを良くするために、様々な工夫が必要となる。つまり、生きるのに「工夫」をしていた人が栄え、工夫の必要のない人は文明的には劣るってのは仕方ないこと。


インドなどに行くと、昼から遊んでる大人の姿が目に付く。バックパッカーが訪れて、「こいつら(インド人の大人)、仕事せえへん」とかって見下しますけど、仕事がないだけだっての。実際の話、仕事があれば今の日本人よりもインド人の方がはるかに勤勉だって話も聞きます。ともあれ、そんだけ遊んでられるってのも、ある意味、恵まれてるんちゃうかな。


イギリスみたいなとこだと、遊んでたら凍死、餓死ですから。よく「イギリス料理はまずい」って言われますが、プロテストントの人たちにとって「美食」なんてのは無駄なんでしょう。カロリーさえとれれば。北欧、ドイツなども食は割と質素ですが、南欧になるとちょっと違ってくる。イタリア料理、フランス料理、スペイン料理、ギリシャ料理、どう考えてもイギリス料理などは太刀打ちできない。


もちろんマックス・ヴェーバーの言うような「精神」も発展において重要とは思うけど、最近、私の中では「環境ありき」って身も蓋もない話の方が魅力的に感じる部分もある。なぜなら、その方がロマンティックだから。


成功において、「精神 vs 環境」って図式にしたとき、「精神」って変えるの難しいけど、「環境」は割とすぐに帰られるじゃないですか。私だって「会社やめる」ってことで、無理やり環境を変えて、どうやったら上手くいくかを探求する中で「精神」に目覚めたわけで。いや、でもやっぱり「精神(スピリチュアル)」が先にあって、それで会社をやめられたのかな。そうとも思えるけど、ま、どっちでもいいや。


ようは「環境」は大切だけど、「精神」も大切だよねってありきたりの話。でも、人生ってそうやって変えていけるんだってのも事実。「年収200万円・貯金なし」であっても、年収3,000万円とか純資産一億円とか、できるんだよね。人生はいつからだって変えられる。変えられなくっても、それはそれで人生だ。


なんかですね、自分で書いた新刊読んで、人生がどうでもよくなってまして、だけど、だからこそ「やりたいことやろう」って真実にもつながってしまい、すっげえワクワクしちゃうのよね。今は12日から自転車がすごく楽しみ。滝行とか音楽とか海外とか、いろんな(でもないかな)趣味があるけど、自転車は相当グレード高いね。体力使うけど、いろいろ格別なんですよ。
b0002156_1432469.jpg


もう一度言うけど、人生なんてどうでもいい。なるようにしかならない。何とかなるって言う人もいるけど、そうとも限らない。けど、それはそれでいい。だったら、「やりたいこと」を失敗しようがどうなろうが、やればいいじゃん、ってね。

今年のゴールデンウイークはすごくまったりしてるけど、明日から滝行・三日間断食はするし、来週から自転車ってのもまたオレだね。楽しみましょう。ありがとうございました。

【受付中の講演・セミナー】
  
■5月20日(日)/岡山/【開運大学】『人生を変える言葉×手相・人相』のしくみ ~その最終結論~(FBページ)  直接申し込み
 
■5月30日(水)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾39~夢かな心理学動画収録1
 
---
受付中のイベントプロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」  
by katamich | 2018-05-04 23:39 | ■読書 | Comments(0)