夢を叶えるための真理を書いた 2018.5.1

5月1日。2004年のこの日からこのブログは始まっています。2007年以降は一日も休まず、その前も海外で更新できない数日を除いて毎日書いています。これからもずっと、死ぬまでこのブログは書き続けます。このブログを書き続けることは、オレの「目標」であり、オレの「願い」であり、オレの「夢」でもある。ただ、毎日書く。この延長上にいろんな奇跡があったわけだ。そんな最初のブログ記事はこれ


ホームページの開設です。おめでとう(←自分に)。
HPを作るためにPCを買ったのに、苦節5年、ようやく開設にこぎつけました。
最初のページを作ってから2年経っていたのですが、去年の11月くらいから目覚めて、重い腰をあげて進めたのです。

今日は、事務所の改装のため出勤していました。
なんとなくオフィスらしくなり、とりあえず満足です(それまではどうだったのでしょう?)。

今日のニュースと言うと、EUが25カ国に拡大しましたね。
中東やアメリカでは悲惨な出来事が続いてますが、
何世紀も戦争ばかりしていたヨーロッパが一つになろうとしています。
早く世界の心が一つになって、真の平和が実現されて欲しいものです。



サラリーマン時代。旅とか音楽が好きなので、その辺のホームページでも作ろうと開設したのが「かたみち切符」です。これはもはや更新のパスワードとかもわからなくなったので、サーバーを継続している限りこのままでしょう。2004年はEUが拡大したのか。今は縮小傾向なのに。そして朝鮮半島の南北が終戦を迎えようとして、さらに日本は元号が変わる。ちょうど一年後。アメリカ大統領はまさかのドナルド・トランプ。こんなに活躍しているとはね。


でも、世界ではまだ紛争中の地域も少なくない。シリア、イエメン、ソマリア、アフガニスタン、アフリカでもチラホラ。そう言えばアイルランドはもう聞かなくなった。スペインはバスク地方が独立しようとしている。イギリスもだ。ISILの力は弱まったけど、気を抜ける状態ではもちろんない。


2005年のこの日、オレはフリーランスになった。退職金もなし、貯金は30万円ほど。5月は21日間、インドに行くのだけど、確か関空からデリーに飛んだと記憶している。チケット6万円くらいだったかな。所持金は3週間で4万円しかもって行かなくて、それはデリーに到着したその日にすべて失った。悪徳旅行会社からどんどん巻き上げられたのだ。かろうじてカードに5千円だけ残っていて、それで一週間、ラダックで過ごしたのだった。やることなくて5日間、丘の上で般若心経を1,000巻唱える。その丘、ナムギャルツェモと言うのだけど、そこで悟りを開いてしまって、「大丈夫」につながることができた。


ラダックからデリーに戻り、パスポート送金を受け、バラナシ、ブッダガヤと旅し、そこでパサンなる占い師と出会った。これだ。
b0002156_1481315.jpg


今考えるといろいろ胡散臭いところもあったのだけど、ゴールデントパーズのガラス細工を1万円で買ったし、木の実をつないだだけの数珠を4千円で買ったりした。けど、香木でできたお釈迦様の像はお金がなくて買えなくて、でもそれとほぼ同じ形体のものを滝の導師が持っていて、帰国後に譲り受けることができた。あれはまた不思議なシンクロだったな。


その時、パサンからいろいろ言われた。初めに人相を見られた。翌日に手相を見られた。過去のこともバンバン当てられたけど、もしかしたらそれまでにずっと付いてきてたアショカが言ってたのかもしれない。考えるとやはり胡散臭い。けども、そこで使ったお金は14,000円くらいだったし、それであのような体験ができれば安いものだ。


パサンからいろいろ言われた。一番気になっていたのが、帰国後の生活だよ。こんなこと言われた。


「あなたは頑張らないといけない。それは決して容易なことじゃない。だけど、さほど困難なことでもない」


振り返ると、「どっちやねん!」ですが、でも、ホントにその通りだと思う。頑張らないとね。決して容易じゃないけど、難しくもないから。それ、真なり。


この4月にインドに行った友人がいた。ラダックとかエジプトとか一緒に行った「うしくん」なんだけど、彼はすでに仕事をやめていて、一年は準備してから、来年、資格を生かして開業する。コルカタからブッダガヤ、バラナシ、アグラ、デリーと黄金ルートを二週間。とてもいい旅になったそうだ。彼もまた開業をするにあたって、頑張らないといけない。それは容易じゃないけど、難しくもない。どっちやねん。けど、それが真理だ。


結局、オレもこれで生きてきたんだよな。座右の銘っぽく書くと、


「頑張りなさい。それは容易くはないけど、難しくもないから」


って感じかな。ほんと、そう。この13年間、ずっとそうやって生きてきた。だから、これからもこうやって生きていると大丈夫。ラダックの丘の上で「大丈夫」と悟った。それをパサンは言葉でも言ってくれた。ああ、とりあえず大丈夫だ。収入も安定してるし、結婚もしたし、子ども3人だし、家も買ったし、好き勝手に旅ばかりして、好きな音楽にも首つっこんでるし。やりたい放題、大丈夫だ。


今月末、いよいよ新刊が出る。構想半年、執筆二週間だったけど、これまでの14年間がなければ書けない本。それを読めば「大丈夫」がわかる。言葉で「大丈夫」とは言ってないけど、宇宙の真理を一言で書いた。宇宙がそう言ったから。ただそれだけ。


と言うわけで、2004年5月1日にブログ開始し、翌年からフリーランスが始まり、ああ、今年は2018年で来年は元号が変わるのか。目まぐるしいね。いいね、いいね。最後にもう一回。夢を叶えるには、頑張りなさい。それは容易くはないけど、難しくもないから。ありがとうございました。


【受付中の講演・セミナー】
  
■5月20日(日)/岡山/【開運大学】『人生を変える言葉×手相・人相』のしくみ ~その最終結論~(FBページ)  直接申し込み
 
■5月30日(水)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾39~夢かな心理学動画収録1
 
---
受付中のイベントプロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」  
by katamich | 2018-05-01 23:39 | ■願望実現 | Comments(0)