マテ貝を捕獲から始まる黄金週間 2018.4.29

GW真っただ中、野党六党は国会審議拒否で早々と連休に入っていますが、それはさておき。今日は友達家族と北九州の海に行ってきました。その家族(夫婦)はヨメさんの高校の友達で、お二人とも私よりも付き合いが長い。独身時代、子どもができる前はよく旅行に行ったし、バリ島に新婚旅行にも行ったのでした。今は子どもが合計5人増えて大所帯に。お互い自宅も購入して、いろいろ進化してたんだな。この10年ばかり。とてもいい天気でした。
マテ貝を捕獲から始まる黄金週間 2018.4.29_b0002156_13442716.jpg


三男二歳。おむつです。
マテ貝を捕獲から始まる黄金週間 2018.4.29_b0002156_13443828.jpg


次男五歳。
マテ貝を捕獲から始まる黄金週間 2018.4.29_b0002156_1344489.jpg


海では「マテ貝」って貝を捕獲したのですが、これがまた面白い。砂浜の表面を削ると、1センチくらいの穴が見つかる。そこに塩を入れると、貝が満潮と間違て顔を出す。その隙に引っこ抜くのです。これは単純にレジャーとして楽しい。動画があったので参考までに。



大きなバケツに三分の一ほど捕獲して、そのまま友達宅へ帰ります。ザルにあげるとこんな感じ。
マテ貝を捕獲から始まる黄金週間 2018.4.29_b0002156_1349054.jpg


フライパンでバター炒めにします。
マテ貝を捕獲から始まる黄金週間 2018.4.29_b0002156_13491040.jpg


完成。あさりのような味で思った以上に美味い。砂抜きをする必要もなく、このまんまどんどん食べられます。
マテ貝を捕獲から始まる黄金週間 2018.4.29_b0002156_13491953.jpg


もちろんマテ貝だけでは足りないので、子どもたちは唐揚げとかおにぎり。大人は焼肉などなど。ビールと赤ワインもあけました。友達夫婦のご主人はなぜか同じ日に産まれており、不思議なご縁だ。でも会うのは5~6年ぶりらしい。子どもたちもどんどん大きくなるし、こんな感じで外に出る機会は増えそうかな。

それにしても花粉もなくなったし、暑いくらいに好天。実にいいGWとなったのであります。だけど、無理な姿勢が続いたので、明日は節々痛いかもな。それもまたよし。ありがとうございました。

【受付中の講演・セミナー】
  
■5月20日(日)/岡山/【開運大学】『人生を変える言葉×手相・人相』のしくみ ~その最終結論~(FBページ)  直接申し込み
 
---
受付中のイベントプロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」  
Commented by miko3253256868 at 2018-11-14 21:04
素敵なゴールデンウィークですね♪私も、こんな家族が作れますように💖目指せ!Qファミリー‼️✨☀️✨

by katamich | 2018-04-29 13:44 | ■日一日 | Comments(1)