先祖に「ありがとう」と言うだけでいいことが起こり始める 2018.4.19
2018年 04月 17日
一年ぶりになりますが、この空気を吸うのは大切だな。部屋に入ったらまゆちんがいた。再受講の方はもいらっしゃいました。ご存知ない方もたくさんいましたが、私のことは皆さん、ご存知のようでした。あのQさん?と言われ。何が「あの」なのか知りませんが、知られることはいいことだ!
最初に一人ひとり挨拶をするのですが、ちょうど一年を振り返ってみました。昨年の今頃ってさ、なんか知らんけど、2005年に独立してから「最悪」と言っていいような日々だったと思います。特に7月くらいまでは毎月、何かトラブルがあった。もうね、「またか~」って感じの連続でしたが、薄井先生にリーディングしてもらったところ、今はそんな時期であり、そのうちに抜け出すと言われて、本当にそうなりました。棚田さんのセミナーは3月~7月なんですが、いろいろ試練と向き合う5か月だったな~、と。
セミナーでは「人間関係」の深いところを扱うのですが、それこそ先祖とか家系とか、目に見えない領域まで扱うことがあり、たとえば借金とか持病とか、どう考えても自分の責任じゃないようなことなど、リアルに先祖からの引継ぎであることが多い。世代を通した課題への取り組み。それに気が付いたら、この代で解消しておくのがいいよね。
もちろん「すべては自分次第」が基本ではあるんだけど、そのことに気が付いたからこそ、代々に渡り課題にも目を向けることができる。確かにありますよね。どう考えても「先祖の徳」としか言いようのない幸運の持ち主とか。その意味では私もかなり「先祖の徳」を受けており、嬉しいことに跡継ぎを三人もいただきまして、兄にも二人いて、全員男なので、私の家計のDNAはまだまだ安泰のようです。
ちなみに私のDNAを遡ると、父の父は若くして亡くなったそうですが、宮大工だったと聞きました。名前は「石田栄吉」。このことを知ったのは一昨年、自転車で富山は高岡の父の郷里に行ったとき。家系図を見せていただき、そこで初めて「栄吉」って名前を知ったのです。「永吉」だったら矢沢だけど、なんか嬉しかったですね。
それからなぜかいつも、その栄吉じいさんが見てくれてるような気がして、ちょっと強くなった気がしました。あと、どっかにも書いたと思いますが、母の母、つまりおばあちゃんは25年前に亡くなったのですが、生前はめちゃくちゃ可愛がってもらいました。三兄弟で一番じゃないかな。上下に比べて愛想がいいのもあるのでしょうが、「あんたは情が深いな~」って言われたのを覚えています。情と言うか、単なるお節介ですがね。
そのおばあちゃん、とにかく気が強くて、ヤクザ屋さんにも容赦しない。怖いもの知らず。めちゃくちゃ頼もしいイメージがありまして、よくお小遣いももらえました。おじいちゃんの医療費を稼ぐのに商売を始めて、それが大繁盛したことも。商売人の血筋はおばあちゃんゆずりかもね。
なので、今でもそうですが、困ったことがあったらおばあちゃんに助けを求めます。空を見上げて、「おばあちゃん、ちょっと助けてくれや」って言うと、すぐさま「よっしゃ」と声が聞こえてきて、たとえばお金がない時などは随分と助けていただいたものです。なので、私にはおばあちゃんがいるのでお金に困ることはありません。
ある意味、「最強のスピテク」と言っていいかもしれない。困ったことがあったら身近な先祖に助けを求める。ま、私も子どもたちはまだ小さいですが、奴らが困っていたら容赦なく助けますからね。いざとなったら全財産から臓器だってあげますから。その子らに子どもが生まれ、つまりいつか孫とかできたら、それまた容赦なく助けるでしょう。あの世に行っても助けるから、だから今、あの世にいるおばあちゃん、おじいちゃんも、いつもオレを助けてくれるのです。
だけどね、先祖孝行も大切で、そのためには今いる両親や家族に対してきちんと感謝し、愛すること。結局、私が運がいいのは先祖のおかげ。そして先祖には遠慮なくいろんなことを頼めるし、絶対にこたえてくれる。すごく頼もしいのだ。
なかなかお墓参りとか行けなくても、今のこの場でいいから、ちょっと思い出して「ありがとう」と言うだけで、それだけでいいことが起こり始めますよ。ご先祖様には容赦なく頼りましょう。
てなわけで、セミナーの内容とはあまり関係ない話になりますが、この手のはありますね。それではまた明日。ありがとうございました。
【受付中の講演・セミナー】
■4月27日(金)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾38~最新の除霊情報など
■5月20日(日)/岡山/【開運大学】『人生を変える言葉×手相・人相』のしくみ ~その最終結論~(FBページ) 直接申し込み
---
受付中のイベント/プロフィール・実績/メルマガ/FACEBOOK/TWITTER/OFFICIAL/お問合せ