何かが起こる!!!(It could happen to you) 2018.4.8

この一週間、フルスロットルで動きまくり。まともに仕事をしたのは先週の土日のみで、あとは海外に行ったり、ジャズを聴いたり、飲んだり、あ、打ち合わせ関係はかなり有意義でしたね。昨晩はインタビュー、飲みの後、久々にカプセルホテルで就寝。やたらと疲れていて、シャワーも浴びずに気が付いたら朝。チェックアウト後はすぐに空港に行き、ラウンジでブログや仕事など。


福岡空港に着いたのが17時前なんですが、20時からのアポまで空港のラウンジでいろいろ作業。20時から天神で飲み会に顔を出しました。とある福岡の若手コミュニティが「Qさんの話を聞きたい」ってことでお誘いいただきました。なんやかんや23時半まで飲んでいて、へろへろ状態で一週間ぶりに帰宅。当然、子どもたちは寝ていた。一日はお酒を抜く必要があるので、滝行は4月10日~17日で行います。そして17日から21日までまた東京出張。忙しいのはいいことだ!


ところで木曜日のジャズの余韻がまだ続いててね、確か一曲目はスタンダードの「It cloud happen to you」だったけど、MCで言うの忘れてた。この曲って数千あるジャズスタンダードの中でも個人的にTOP10には間違いなく入る好きな曲なんです。リクエストしたわけじゃなく、たまたま。歌詞はわからないのですが、コード進行が何より魅力で、冒頭の4小節でベースが上がっていく感じとか、なんとも言えずジャズです。


この曲はほとんどの有名ジャズマンは録音していますよね。マイルス・デイヴィス、ソニー・ロリンズ、バド・パウエル、チェット・ベイカー、ビル・エバンス、キース・ジャレットその他大勢。そしてこの曲にはさらに個人的な思い出があり、それは1997年の秋ごろだったかな。世界一周中にシリアのダマスカスに泊まっているとき、体調がすぐれず熱は37度5分はあったと思う、ちょっとした微熱状態。昼間から安宿のベッドで横になってウトウトしてると、半分眠って意識がある状態、急にこの曲が「頭の中」で流れてきたんです。これがこのマイルスの有名な録音。




出だしがレッド・ガーランドのイントロで、フィリー・ジョー・ジョーンズのシンバルからマイルスのテーマ。この瞬間がたまらない。端正なマイルス、ギクシャクしたコルトレーン、そして玉のように軽快なガーランド。吉岡秀晃さんも時にガーランドのようなピアノを弾くときがあり、その意味でも先日の一曲目がこれだったのは、とても印象的だった。


b0002156_1421131.jpgで、シリアのベッドの上で「頭の中」ですべてがまったく正確に再現され、それが終わったと同時に、なぜか汗びっしょりで目が覚めて、すごく感動して涙まで出て、気が付いたら熱が下がっていた。当時の日記にも書いてて、たったそれだけで元気になって街歩きに行ったのだよ。

ちなみにこの時代のマイルスのアルバムって、昔はよく聞いて幽体離脱したものだ。ここ10年、20年ほどそんなこともなくなったけど、20代はスピとかまったく興味なかったのに、頻繁に幽体離脱して自分の姿を見てたのはなんだのかな。ただし、幽体離脱しても歩けはするけど、空も飛べない、壁抜けもできませんが。


It could happen to you


直訳すると、「あなたにもそんなことが起こるかも!」ってなるのでしょうが、実に意味深じゃないですか。生きてるといろんなことある。不思議なこともある。だから、これからいろんなことが起こるんだろうな~って強く予感させる。CDブック決起ライブの一曲目にふさわしい曲だと思ったけど、それは意図されてたのかな?きっと、そこまで考えてないだろうな。


つうわけで、とても疲れてるけど、なんか心地いい感じするね。今年は本当にいろんなことが起こるんだろう。すでに起こっているけど、もっともっと想定外のことが起こるんだろう。楽しみだね。ありがとうございました。

 
---
受付中のイベントプロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」  
---
受付中のイベントプロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
Commented by 太郎 at 2018-04-10 00:17 x
四月一日、CSJMセミナーに参加しました。

それをきっかけに色々な変化が起こってます。一番の変化は心持ちの変化です。とにかく穏やか、心が穏やかになりました。が、心が穏やかになればなるほどパワーがみなぎって来てます!

このパワーがいったい何を起こしてくれるのか?今後がとても楽しみです。

by katamich | 2018-04-08 23:39 | ■音楽 | Comments(1)