【日一日】「どうかんがえたら 新幹線の三景」

かなり前にネット上で話題になっていた新聞の投書欄。


【どうかんがえたら 新幹線の三景】 無職 河村 吏 (静岡市葵区 63)

 暮れの新幹線。相当の混雑なので指定車両に移ってみた。ここも満席だったが、 ふと見ると、座席に小さなバスケットが置いてあり中に小犬。隣に若い女性が座っていた。早速「ここ空いてますか」と尋ねてみた。すると、その女性は、「指定席券を買ってあります」と答えた。私は虚を突かれた思いがした。

 改めて車内を見渡すと、多くの立っている大人の中、母親の隣で3歳ぐらいの男の子が座っている座席もある。あれも指定切符を買ってあるのだろう。

 仕方なくいっぱいの自由席に戻ると、ここにも学童前と思われる子が親の隣に座っていた。懲りもせずにまた「ここ空いてますか」と尋ねると、母親は仕方なさそうに子どもをひざの上に乗せ、席を空けた。私はその座席で居心地の悪さを感じながら、この新幹線の中での三景をどう考えたらいいのか自問した。
b0002156_18392170.jpg





ネット上の反応はこの投稿者に対して厳しい。だけど、よく考えると、間違ったことは言っていない。


1.小犬の分の指定席を買う

これはどうやら規定違反だそうです。座席は人間のためのもので、ペットは手荷物扱いになる。なので、「ここ空いてますか」は間違ってはいないのだけど、その前に、券を買わずに指定席の車両にズケズケと入ってきた、この投稿者の態度が気持ち悪いのだろう。

ただ、チェロとかコントラバスなど大きな楽器を持ち込むのに、飛行機では一人分の座席を買わされると聞くし、新幹線の場合はどうなのかな?



2.子どもの分の指定席を買う

これは問題ないとのこと。なので、この投稿者が厚かましい。もっとも、このケースはスルーしているのだけど、繰り返すけど、券も買わずに指定席に座ろうとするな。



3.自由席に子どもを座らせる

これは投稿者が正しいもよう。もちろん空いていたら座らせてもいいのでしょうが、このケースのように混みあってる場合は、無料で乗っている子どもは膝の上に座らせるがマナー。なので、この女性もきちんとそれに従った。

ですが、やっぱり何と言っても、子どもとはいえ「人が座っている席」に対して「ここ空いてますか」はどうかと思う。いや、投稿者は正しいことをしたのだけど、やっぱり気持ちはスッキリしない。



規則論から言えば、この投稿者は全面的に正しく、「私はその座席で居心地の悪さを感じながら、この新幹線の中での三景をどう考えたらいいのか自問した」もよくわかる。けど、普段は規則や法律が大好きなネット民も、このケースでは投稿者を批判しまくっていた。ようは、理由なんかない。なんか腹立たしいだけ。


指定席に券を買わずに入ってくる。これは基本的にはアウトだが、空いている席に座って、車内で切符を買うことはあるので、完全にダメってことではない。

何より腹立たしく感じるのは、座っている子どもに対して「空いてますか」などと聞き、モノ扱いしたこと。もし私が言われたらどうするかな。「空いてません」と言うかもしれないなあ。車掌が来て、「すみませんが、混みあっておりますので、お子様は膝の上などで対応できませんでしょうか?」と言われたらそのようにはする。

でも、これが私の祖母だったら、「子ども座ってるやろ!なに言うてまんねん!座りたかったら指定買うたらええやろ!」って言い返すだろうな。ま、確かに「座りたかったら指定を買う」でなんの問題もないのだけどね。


とにかく、この投稿者がなんとなく気持ち悪いだけの話。この投稿者を取り巻く三景について自問したくなるのは読者の方だわいってね。誰かが漫画にしているようですが、このモデルはネットでしばしば取り上げられる「牛丼ガ○ジ」さんですね。
b0002156_18384967.jpg

b0002156_18385756.jpg


炎上するにはわけがある。考えるネタとしてはとても秀逸です。ありがとうございました。

---
受付中のイベントプロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2018-02-19 18:44 | ■日一日 | Comments(0)