生まれつきの興味ってあるよね 2018.2.3

あっと言う間に土曜日です。滝行も7日目。明日のお礼の滝で満行となります。年間で一週間の滝を12回+αで100日ですから、こまめに一週間を見つけてこなしていきたいと思います。午後から家族で福岡市の「科学館」へ。九大六本松の跡地に割と最近できたそうなんですが、3時間くらい遊んでしまいました。宇宙飛行士体験や飛行機の運転趣味レーションなどもあり、割と大人も楽しめましたが、2歳の三男も8歳の長男も十分に楽しめたようです。


長男に中学に入ったら何部に入る?って聞いたら「パソコン部(プログラミング部)」って即答。それがなかったら作る、とか。今日は高専や工業大学の学生のブースもあり、長男は興味津々。やっぱ、あるんですよね。物心ついた時からロボットとかプログラムとかが大好き。誰も教えてないのに。むしろジャズとかボクシングとか、お父さんが好きなのにはまったく興味なし。


ま、好き勝手させようと思ってます。これを親のエゴで無理やり押し付けると、ある程度はそれに応えるのでしょうが、大人になってから「鬱」が発症したりする。

「親の期待に応えなければならない」が、大人になると「社会の期待に応えなければならない」に変化し、一生懸命に頑張ろうとする。そして頑張らない人たちが許せなくなる。自分の思いと、実際とのギャップが開き過ぎたとき、突然、フローズする


その意味で言うと、私などは親から何かを押し付けられた記憶がほとんどない。やりたい放題させてもらってたなあ。なので、私も子どもたちの好きなようにさせてあげたい。これからの世の中、学歴とか偏差値とかまったく関係ない。自分の好きなこと、特技を追求していけばいい人生になるんとちゃうかな。今のところ長男はプログラム関係、次男はお絵かき関係が好きみたい。三男は二人に較べると身体を動かすのが好きみたいで、ボクシングも積極的。どうなることやら。

オレはどうなのかな?生まれつき興味があったことって、何だろう。今はこんな感じだけど。
b0002156_12255599.jpg


と言うわけで、満行しました。朝起きて行く自信がなく、夜中にひとりで。雪がパラツキ、信じられないくらい寒い。去年のインド標高3500メートル、マイナス30度を思い出した。素晴らしい体験だったけど、寒すぎるのはもう勘弁だな。今年はエジプトなので気が楽だ。そんなとこで。ありがとうございました。




【受付中の講演・セミナー】
 
■2月16日(金)/福岡/宇宙となかよし塾36~年イチの無料の日
 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMgkylTik

■2月22日(木)・23日(金)/熱海/シンクロニシティ熱海合宿ワークス2018 ~タロットで望みの未来を引き寄せる技術~
  
■3月15日(木)/沖縄/宇宙となかよし塾~CSJM伝授会(チャールズ式セルフ除霊メソッド)

 
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
 
by katamich | 2018-02-03 23:39 | ■日一日 | Comments(0)