冬至に仮想通貨暴落とかいろいろ 2017.12.22

今日は「冬至」でした。一年で最も日が短い一日であり、これからどんどん長くなっていきます。寒さはまだまだ続きますが、なんか今年はそこまで寒さを感じないのはなんでだろう。


今日一日の動きとして驚いたのが「仮想通貨の暴落」でしょうね。まだ現物取引しかしてない人が大半と思うので、「総武線が人身事故」って感じにはならないでしょうが、これが為替や株価だったら大ごとだった。仮想通貨で一億円なんて人が多発する一年でしたが、バブルとしてもまだまだ規模は小さいのでしょう。
b0002156_15483633.jpg


ただ、大方の見方としては年末の下落は予定調和であり、1月の半ばにかけてまた上がってくると思われるので、もう少し下げ止まりを待ってから購入するといいかもしれませんね。正直な話、仮想通貨の将来は未知数ですが、現状においては「単なる小遣い稼ぎ」と思って、余裕資金でやるのが吉でしょう。ここ2~3か月のような暴騰が来年もあるかはわかりませんが、10万円が100万円になるくらいはあるでしょうから銀行で寝かせてるだけのお金があったら買っといていいかと思います。ただし、ある程度上がったら元本だけ抜いてほったらかしがいいでしょう。


この手のバブルは10年に一回くらいあるようで、今がまさにその時期。この前は2005年前後のITバブル。その前は1996年頃のアジアバブル。その前は1990年前後の不動産バブル。10年に1回じゃないですね。いずれにせよ、今は間違いなく「仮想通貨バブル」なので、プロじゃない限りは現物取引にとどめ、ある程度上がったら元本抜きが一番健全です。


では来年はどんな一年になるか。おそらくこれまでの歴史を揺るがすような出来事がたくさん起こるはず。世界的には「独立と統合」が進み、世界地図が一気に変わる。イギリス、フランス、スペイン、ロシアから新たな独立国が誕生するかもしれない、少なくともその機運は高まる。そして朝鮮半島。38度線から北朝鮮の人民が大挙して強行突破みたいな事態も想定できる。となると、中国との国境からも流出が進み、韓国、中国、ロシアには難民があふれかえる。とにかく世界は動きます。


では個人的にはどうか。昨日も書いたように、5月頃に新刊が出る運びになっていますが、それまではエジプトや久高島に行ったりするので、それを見越して執筆を進めるしかなく、そのため1月半ばに一週間ほど「断食道場」にて一気に書き進めます。今年最後の滝行は24日(日)~31日(日)の一週間で年間100日を達成。その間も3日は「断食」をします(白湯を中心に飲み物は可)。


五日市剛さんの『ツキを呼ぶ魔法の言葉』には、後半、突然としてある社長さんの話が出てきます。岐阜県のある会社に髪ぼさぼさのみすぼらしい風体の社長がおり、それが経常利益20億円というとんでもなく不思議な会社。社内には何もない部屋がたくさんあって、その社長のアイデアと特許で潤っている。その秘訣は何かと聞くと、「断食」だと。


この話はずっと昔に聞いており、これまで3日ほどの断食を何度かやってことはあるのですが、やっぱり苦しい。だけども、妙にスッキリした感じも覚えていて、もしかしたらもっと続けると面白いことが起こるのではと。その意味では未知なるゾーンへの旅とも言えるわけで、来年は前々から誘われていた断食道場にて一週間、その予行演習として年末に3日間の「断食」に挑戦したいと思います。


どうやら富の秘訣は「空腹」にあるようで、実際、胃腸にかかるエネルギーは莫大なもの。そのエネルギーを脳に回すことで文字どり「脳力開発」につながるのでしょう。この年末年始に断食をするのは、実はインスピレーションです。


10月10日から始めていた「秘伝ノート」を書いているとき、突然と「断食せよ」なる声が聞こえてきただけ。やっぱりこれか。とにかくやってみる。24日(日)から滝行ですが、この間、間食は一切禁止。コーヒーも禁止。欲しくなったら白湯。24日はある程度は普通に食べて、25日は果物のみ。26日から28日まで断食をし、29日から回復食。31日の大晦日に満行の運びです。


そうやって2018年を迎え、年始の一発目の講演にのぞみます。

■1月6日(土)/東京/奥平亜美衣&石田久二『夢と幸運とお金を引き寄せる その最終結論』大講演会!


そうそう、エジプトツアーが今日、満員となり費用が決定となりました。航空券、ホテル、国内交通、その他諸々で20万円。高級ホテルに5泊、安宿に1泊、ピラミッド、シナイ山、紅海リゾートなど含まれている、完全に異次元のツアーになります。3月の久高島と新城島も満員となっており、なんだか大きなことが動きそう。なお、今年はいよいよ「秘祭」と呼ばれる新城島の豊年祭に参加しようと思っています。島外の人は原則として参加できないのですが、島民にご招待があればかろうじてできる。2018年は面白いことがたくさん。あと少し、この年末を大切に過ごしたいと思います。ありがとうございました。

【受付中の講演・セミナー】
  
■1月27日(土)/福岡/宇宙となかよし塾35~CSJM伝授会(チャールズ式セルフ除霊メソッド)

 
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
 
by katamich | 2017-12-22 23:39 | ■時事問題 | Comments(0)