次男の運動会、これから 2017.10.7

東京出張から戻り、翌日は早々と次男の運動会だ。昨日まで福岡は大雨だったようだけど、今日はかなり蒸し暑い一日。さわやかな秋晴れとはいかず、かなりの真夏日でした。夏が返ってきたようだ。
b0002156_16102779.jpg


次男は安定の遅さ。兄弟そろってなぜに運動音痴なんだろう。私も三人兄弟で長男は運動音痴でしたが、私はどちらかと言うと得意でした。小学校までは。中学から吹奏楽に入ったので、あまり運動をしなくなったものの、今でも自転車に乗ったり、ボクシングに行ったり(休会中)、身体を動かすのは好きな方。母親の遺伝子との説あり(本人談)。

ただまあ、やる気がないものを無理やりやらせても楽しくないので、あまり無理強いせず、福岡にいる間はキャッチボールなどを教えたいと思います。こう見えても、私は小学生の頃は野球少年だった時期もあり、また、本気でプロレスラーになろうと親友のトシヤ君とトレーニングをしていたりもしました。ケンカは好きじゃなかったですが。
b0002156_2194246.jpg


でもよく頑張りましたよ。次男は入園式から問題児でした。制服は着ない、並ばない、集合写真を撮らない。それでも何とかブレザーの上だけはおり、式の間はずっと後ろにいて、好きな歌の時だけ前に行き、集合写真は抱きかかえて撮りました。それがこうやってしっかり並んで、お遊戯もして、つくづく成長したものです。このまま自由に育ってほしいな。
b0002156_21103169.jpg


こちらは三男。テントで寝ていますが、いつものお昼寝です。三人とも似たような顔をしています。今月末で二歳になり、なんと同じ誕生日にヨメさんは40歳になるのです。二年前の産まれた当初、私は『運がいいとき~』が発売されたばかり。今年は『最終結論。』が出ましたので、またまた来年三月には久高島にお礼参りにいかないとね。いつか家族でも行きたいな。
b0002156_21104436.jpg


それにしても月日がたつのは本当に早い。長男が産まれたのも昨日のように覚えていますが、その長男も8歳、次男は5歳、三男はもうすぐ2歳。10年もたつと、私は50代半ば、長男18歳、次男15歳、三男12歳。さらに10年で私は還暦を過ぎ、長男は三十手前、次男25歳、三男22歳か。その頃ってどんな時代になっているのだろうか。


少なくとも今よりももっともっといい世の中になっているだろうな。そう言えばそろそろ選挙だけど、実は今回の選挙は日本の歴史上、最も重要な選挙になると思う。もちろん安倍自民が順当に勝つのだろうけど、小池氏が出てきたのは、単なる反自民(反安倍)だけじゃない。

「憲法」を取り巻く一大パラダイム転換なのだ。戦後60年くらいまでは「改憲」って言葉自体がタブーだった。それが最近は堂々と「改憲」を叫べるような土台は出来たけど、「改憲 vs 合憲」の対立軸は残っていた。

それが今、小池新党が民進党の保守(右派)を吸収し、維新とも組んで、野党第一党となった。民進党の左派は社民や共産と変わらぬいわゆるリベラル。言い換えると「反日」政党で、当然、力は弱い。


つまり「改憲」タブー時代から「改憲 vs 合憲」の対立軸ができ、そしてここに新たなに「改憲」を与党と野党第一党が共有することになった。対立軸ですらない。ってことは、このまま進めば普通に「改憲」じゃないですか。民主的な手続きをへて、もしかしたら2020年くらいには憲法が変わってしまうのでは。それは間違いなく「日本の形」を変える象徴となり、奇しくも元号が変わろうとしている時世、いよいよ動こうとしています。面白くなってきた。そしてどんどん良くなっている。ありがとうございました。

【受付中の講演・セミナー】
 
■石田久二の『「言葉」が人生を変えるしくみ その最終結論。』3か月間実践トレーニングプログラム
 
■10月14日(土)/大阪/『「言葉」が人生を変えるしくみ その最終結論。』出版記念ワークショップ
 
■10月15日(日)/名古屋/『「言葉」が人生を変えるしくみ その最終結論。』出版記念ワークショップ
 
■10月20日(金)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾32~5分でストレス・ブレーキを解除する方法
 
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
  
by katamich | 2017-10-07 23:39 | ■日一日 | Comments(0)