音楽の神様が戻ってきそう・・・ 2017.8.28

24日の『コズモ』の練習以来、なんかずっと音楽のことを考えている。本業はどこなんだ。週末はQ州ツアーだぞ。今日は月曜日ってことで、各方面とやり取りいろいろ。決して暇じゃないのですが、本当にやることたくさんあるのですが、お家のことも引っ越し以降、まだまだやることあるのですが、今日はこんなことしてました。
b0002156_2225338.jpg


12月1日のトーク&ライブでやる曲の一つ。あまりにも有名な歌謡曲で、そのあまりにも有名なイントロで、譜面を読める人はすぐにわかるかと思います。楽譜作成の無料アプリをダウンロードして、クラリネットの譜面を書いていたのです。もちろん私が演奏するんじゃなく、プロのジャズクラリネット奏者の土井徳浩くんが演奏します。曲はこれ。




昭和の名曲、久保田早紀の『異邦人』ですが、実はこれが1201のきっかけとなったのです。4月にロンドンとマルタに行ってましたが、その辺のブログを見ていた薄井先生が「Qさんの旅のブログ見てると、『異邦人』が流れるのよね~」と言われたのです。5月のとある飲み会で。『異邦人』はシルクロードのテーマとなっていますが、使われる楽器とかイントロの曲調とか、完全に中東・東欧でしょう。マルタは地中海なので、雰囲気はピッタリではないものの、割と合います。
b0002156_22282216.jpg


で、カラオケ行きましょうか~となって、5人くらいで行ったんですね。その場は「薄井先生にリクエストする会」のようになり、突然と声が聞こえます。「薄井先生メインのトーク&ライブをやれ!」と。その場でやる宣言をして、諸々の調整をして12月1日に決まったわけです。


ただ、軽く決まったものはいいものの、一番大変だったのは薄井先生ご本人。現役だったのは20年前です。いわく、「音楽の神様を殴って追い出した」とのことで、この20年間、人前で歌うことを基本的に封じてきた。ただ、仕事場(大学や病院)でちょっとしたカラオケなどで歌うと、「あなたはこの仕事を辞めて、歌の世界に戻った方がいい」と言われていた。どこか完全に封印できないところもあったけど、それが昨年の9月、封印を解いてしまった。そして12月はコーラスながらも、20年ぶりに大きなステージで歌う。それで終わるはずが、今年はメインで歌うことに。


これをいつもながら「Qさんのムチャブリ」と言われるのですが、基本、私は何も考えずに言ってしまう。ようは、私が言ってるのではなく、「音楽の神様」が私の言動を通して言ってくるのです。この数か月、ずっとそんなことがありました。そして私が直感で受け取ったメッセージを、薄井先生やまゆちんがタロットで確認する。私も時々は。とりわけ、薄井先生がタロットで見たことが外れたことは、私に関してはまだ一度もない。完全にどこかのチャンネルが開いているようだ。


結局、12月1日も決まっていたことのようで、それでもいろんなことがあったので、私は何度も何度も「12月1日が最後です!」と言っていたのに、薄井先生のタロットでは何度やっても最後にならない。それどころか、引き合いなどが増えて拡大することもあるとか。まさかと思っていたけど、先日の練習で、そしてバンド名が『コズモ』に決まったことで、ようやくそれを納得することができました。本当にいつも当たり過ぎて怖いほど。


話を戻しますが、20年前に「音楽の神様」を追い出してしまったせいか、「前の歌い方を失い声も音量も失い」、それからいろいろと試行錯誤していたら、この2~3日で急に「塞がれていた蓋を外せた感」があり、どうやら昔の声を取り戻せそうな感じになってきたとのこと。そして本番では「昔を取り戻して、超える」と宣言されました。


「言葉」が人生を創ります。間違いなくこの通りになるでしょう。人知れず、ずっと試行錯誤されていたのですね。確かにチャットで送って来られたスタジオでの歌は、先日よりも格段に良くなっているのです。このまま12月までどんどん上がっていくと、どうなるでしょうか。


と言うわけで、今回の『コズモ』のメンバーも完全に確定し、しかもメンバーの変動があることを薄井先生は前から知っていて、ここでようやくと定着したと。残り3か月。9月1日からすべてが変わる、そのちょうど3か月後に本番を迎えます。メンバーそれぞれも練習を重ね、私はトークの内容と全体構成を詰めていく必要があります。いずれにせよ、本格的に楽しい時間がやってくる。12月1日(金)の夜、東京は白金高輪です。人生を揺るがす二時間をご提供しますので、どうぞお楽しみに。

そうそう、上の動画ですが、原曲を知ってる人にとってはかなり違う雰囲気だと思います。原曲があまりに昭和過ぎるってことで、ドラムのたまごちゃんが大胆にリズムを変えて、それをベースに仕上げることになりました。昭和から平成になりましたが、これにクラリネットが入ります。ユダヤの伝統音楽であるクレズマー風にリクエストするつもりで、間奏は完全なるアドリブソロで。どこにもない『異邦人』になりそうですので、どうぞお楽しみに。ありがとうございました。

【受付中の講演・セミナー】

■9月2日(土)・3日(日)・4日(月)/九州/宇宙となかよしツアー2017 in Q州(Q州ツアー)
 
■9월17일(일)/서울/이시다 히사쓰구 자전거TALK LIVE~3개의 소원 100일의 기적
 
■9月17日(日)/ソウル/夢かなチャリンコトークライブ~頑張らなくても上手くいく!(日本語)
 
【無料】夢かな心理学 公式サイト~夢かな体質診断テスト】
 
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
  
by katamich | 2017-08-28 23:39 | ■音楽 | Comments(0)