音楽の神様が、、、 2017.8.24

今日は一日音楽デーでした。今回の出張のメインはこちらでして、これに合わせて昨日のセミナー、明日のアポなどが入ったのです。オレの本業はなんなんだろうか。昨年末の「どんよくTalk Live」で公式デビューを飾った「コズモクダカ」ですが、12月1日の「シンクロニシティ・メッセージ」のトーク&ライブでは、メインボーカルが参加できなくなり、さらに二日前にベースのメンバーが出られないことに。となると、今日の練習はかなり寂しい感じになりそうだった。


そこでピンときて、本番ではご出演いただくことになっている、プロギタリストの剛さんに夜中にメッセージ。起きていらしたのか、すぐにご返信が来まして、たまたま今日の午後は調整が付くとのこと。それが火曜日の夜中(新月)だったのですが、それから曲目とか流れとかの細かい連絡をしまして、なんとか来ていただきました。するとビックリ。実質一日で、剛さんは「プロ仕様の楽譜」を書いてご用意いただいていたのです。「市販の譜面はわかりにくいからね~(剛さん)」とのことで、譜面に強いキーボードのまゆちんは感動。こんなにわかり譜面は見たことがない、と。


さらにベースはアトムカンフーさんが担当。彼はギターでの参加だったのですが、これまで自分でやっていたバンドの本番ではベースの方が多かったと判明。楽譜はほとんど読めない人ですが(笑)、耳はいいし、コードネームはわかるので支障なく進行。一曲だけアトムさんボーカルもあるのですが、そこではアコギを弾きながら歌います。すると剛さんが「じゃ、僕がベースやりますね、アトムさん、それ使っていいから」と、かなり高価であろうギターでアトムさんが歌うことに。これがそれ。
b0002156_1210384.jpg


左からアトムさん、プロローディのいがじー、この曲だけコーラスになる薄井先生、譜面にかぶりつくまゆちん、そして剛さん。ドラムのたまごちゃんは鏡に写っています。

そうだ、午前中はいがじーと会場の打合せに行ってました。いがじーと初めて出会ったのは2009年10月。浅草での私のセミナーでしたので、もう8年になるんだな。それ以降もちょくちょくお会いしてたのですが、昨年末のライブではいがじーなくしてあり得なかった。今日の打合せにしても、私は細かいことがわかりません。何が必要でとか。そこをすべていがじーが担当の方と詰めていただき、当日の全体像ができました。


この会場選びもシンクロでした。前に予約していた会場が100名と思いきや、イス席だと60名はマックスと判明。それだと一般募集する前に埋まってしまうので、会場を変更することに。私の方でライブハウスのポータルサイトから片っ端から電話をかけるも、12月1日は人気の日程なのでなかなか決まらず。原宿の「Aホール」ってとこが仮押さえできそうだったので、そこでいったん保留。その場でいがじーに電話して、「原宿のAホールって知ってる?どんな感じ?」と聞くと、「Qさん、オレ、今、Aホールにいますと」と。


なんだそれは!ただ、Aホールはいがじーの判断で今回のライブには合わないだろうと。電話を切って、いがじーがちょうど近くにいたスタッフに「知り合いが300人くらいのライブハウスを探している」と話したところ、「7月にオープンするライブハウスが300人OKですよ」と。それを教えてもらい、すぐに電話。12月1日はもちろん空いている。なぜならオープン前の箱とか誰も知りませんから。

そのライブハウスに初めて行ってきました。結果は大当たり。広さ、設備、そして値段的なパフォーマンスも高い。やっぱり「音楽の神様」は導いてくれている。いや、久高の神様か。


ともあれ、午前中の会場打合せもしっかり終わり、いがじーとランチでビールを飲みつつ、いよいよ練習。剛さんも到着。音出し。ああ、世界が違う。プロの方がいるだけでピリッとした緊張感が走り、剛さんもその都度適切に指示をしていただくので、音楽のレベルがグングン上がる。まさに次元上昇。今日の練習ではいろんな人が入れ代わり立ち代わり遊びに来られました。ある方は涙を流していらっしゃる。差し入れにアイスクリームをいただいたので、休憩時間にみんなていただきます。

私はその間、剛さんからいただいた楽譜をコピーしに行き、バラバラになると演奏しづらいだろうからセロテープで一つひとつ張り付けたりして。それでいて、スタジオ代と剛さんへのお礼も私が払って、打ち上げの会場も手配。完全なる「パシリ」ですが、それだけ音楽を愛してるんだな。音楽の神様が微笑んでいる。愛するしかない。


4時間の練習で次回の課題も見つかり、あとは各々が練習して克服するだけ。私はは私で内容を詰めていかなければならないし、案内ページなども作る必要がある。10月には受付スタートしますが、早期に満員になることは決まっている。薄井先生のタロットでも「席が足りない」と出た。ひょっとしたら12月に終わりにならないかもしれなくて、あ、すべては神様におまかせです。


練習後は部屋を借りてホームパーティ。近くのスーパーで買い出しを、料理をしながら楽しみます。音楽談義、タロット、スピリチュアルな話などは花が咲き、あっという間に11時過ぎ。私やアトムさんはそのまま泊まります。
b0002156_1212552.jpg


なんだろうな。この青春感。やっぱり最高だよな。次回の練習は10月5日。練習後のホームパーティにもいろんな人が来られるようになり、にぎやかになってきました。ありがとうございました。

【受付中の講演・セミナー】
  
■9月2日(土)・3日(日)・4日(月)/九州/宇宙となかよしツアー2017 in Q州(Q州ツアー)
 
■9월17일(일)/서울/이시다 히사쓰구 자전거TALK LIVE~3개의 소원 100일의 기적
 
■9月17日(日)/ソウル/夢かなチャリンコトークライブ~頑張らなくても上手くいく!(日本語)
 
【無料】夢かな心理学 公式サイト~夢かな体質診断テスト】
 
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
  
by katamich | 2017-08-24 23:39 | ■音楽 | Comments(0)