導かれてやってきました・・・ 2017.6.20

今日は移動日。11時半の羽田発石垣行。当初は金曜日にはいったん福岡に帰って、改めて石垣島に飛ぶ予約をしていたのですが、なんか直観が走って予定変更して東京滞在を引き延ばし、その間、セミナーや個人セッションをして、本日、石垣島に到着しました。バスに乗るとき、フェリーの割引チケットをもらったので、港まで行き近場の竹富島へ。仕事を片付けようと思うも、そんな気になれずひたすら寝ていました。カラダの力がどんどん抜けていく。
導かれてやってきました・・・ 2017.6.20_b0002156_1041187.jpg


最近、ますます直観体質、シンクロ体質が加速していまして、今回、東京滞在を延ばしたのも大いに意味があることでした。もし引き延ばしてなかったら得られなかった機会としては、ジャズのライブ二件、個人セッション、薄井先生のセッションでしたが、いずれも人生レベルで有意味なものでした。


ジャズに行ったことで、やっぱり私はジャズが好きだし、生きるエネルギーを得ることができた。昨日も書きましたが、日本ジャズ界を陰で支えるパトロンになりたい。本やライナーノーツも書きたいし、私がプロデュースしたCDを100枚は出したい。いっそのことジャズ専門のレコード会社を立ち上げたい。私がいいと思うミュージシャンに限り、彼らに負担をかけることなくCDを出していきたい。これまでの一般的に音楽ジャンルだったら、ミュージシャンに負担させることないどないですが、今はほとんどのジャズミュージシャンは自腹で500枚程度のCDを出して手売りしています。昨日聞いたビッグバンドなんかも、めちゃくちゃ水準が高く、感動的なのに一般の人はほとんど知らない。もったいない。


流れとしては、まずは私が自己啓発、スピリチュアル、ビジネスの分野でもっともっと大成功して、そこで得た財をジャズに投入。自分が好きでやるのもありますが、それよりも文化に寄与したい。モーツアルトだってパトロンがいたからこそ、あれだけ多くの名曲を残せたわけで。


ちなみにモーツアルトは歴史上、名の残ってる人としては初めてのフリーランス演奏家・作曲家です。普通は宮廷に勤めるのですが、親子で欧州遠征して就職活動したにも関わらず、満足な職を得ることができず、職業作曲家として生きていくしかなかった。ジャンルとしては満遍なく作品を残してはいますが、チェロの作品が同時代のハイドンやボッケリーニなどと比べて極端に少ないのは、単純に依頼がなかったから。


そんなモーツアルトの才能を高く買ったパトロンがいたからこそ、ピアノ協奏曲はじめ多くの名曲が生み出されたわけです。市場原理でその時代に「売れるもの」ばかりを出しても文化は育ちません。AKBや嵐が10年後も作品として残っているとは考えられませんが、モーツアルトもジャズも100年後も普通に残っているでしょう。その陰にはパトロンの存在あり。


その辺の野望が生まれたのも、二件のライブに接したから。そして薄井先生のセッションもヤバかった。「ホンマでっか!?TV」の澤口俊之先生が太鼓判を押すだけに、そのセッションは見事というか、神業としか思えないところがある。心理療法以外にタロットなども取り入れるのですが、今まで、飲み会の席でのタロットを含み、外れたことが一回もありません。それは私だけでなく周りもそう。


脅かすようなことはもちろんなく、クライアントの人生にとって最もよいであろう選択肢を指南するだけですが、過去も現在も見事にいい当てるのでドキッとします。きっと言葉にはしてないけど、見透かされてる部分もあるんだろうなと思います。


そんな薄井先生は、実はジャズとは関係が深く、ご両親がジャズ畑の方だったのです。お母様はジャズシンガー、お父様はトランぺッターとしてN響に在団した後、ジャズに転身。新大久保に「ダク」という管楽器専門店を創業し、もちろん今もあって、その店には土井くんも御用達。


そんな家庭環境にあるから音楽の素養は抜群ながら、実は幼少期はコーラスの専門教育を受けていたことを最近思い出したとか言い出す。10代20代はプロのシンガーとして活躍しながら、心理の世界に傾倒しキャリアを積み重ねます。その間は音楽を完全に封印していたのが、オレらとの出会いによって解禁。昨年末の「どんよく」ではサブで出演はしましたが、今年の12月1日はメインとしては初の解禁ライブとなります。土井くんなどプロも出演しますので、超豪華なステージになりますが、メインは私と薄井先生のまゆちんの3人トークライブ。それでも7~8曲は用意していますので、純粋に音楽ライブとしても楽しんでいただけるでしょう。


その薄井先生が言うに、私今回、新城島(パナリ)に行くのは極めて意味があると。完全に神様に呼ばれており、できるだけ「一人になる時間」を多くした方がいいとのこと。ま、パナリは時間はたくさんありますからね。そして今回の16名のメンバーも極めて意味がある。行くべくして行く人しかおらず、人生の転機を迎えている、迎えることになる。


そんなわけで、導かれるようにやってきました。明日から3泊4日でとんでもないツアーが始まります。天気はめちゃくちゃいいようで、すでに気温は30度を超えている。エネルギー抜群だ!そんなとこで神様とお話してきます。ありがとうございました。


【受付中の講演・セミナー】
 
■6月30日(金)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾28~夢かな・トラウマ対応1
 
■7月16日(日)・17日(月)/河口湖/夢をかなえる伝説のセロトニン合宿
  
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
  
by katamich | 2017-06-20 23:39 | ■音楽 | Comments(0)