みんな、新たな次元に進みすぎてる 2017.5.29

5月も最後の週に入りました。来月の今頃は「2017年も半分だ~」とか言ってるんでしょう。最近、近所に「コメダ」ができまして、モーニングをいただきながらブログ更新、その他。おっと、LINE@の配信を忘れていて、サクサクっと音声を吹き込み配信。今日はまた願望実現について語り、たとえば月収100万円を題材に。


7月末の新刊の第二章にも書いたのですが、「願望実現」っていくつかの次元にまたがって達成されるもの。どっかで書いたと思いますが、整理します。


0次元:点 ⇒存在
1次元:直線⇒自我
2次元:平面⇒認識
3次元:立体⇒現実


0次元はただ「存在」だけがあって、良いも悪いもない、いわゆる「空(くう)」の世界。そこに1次元の「自我」が芽生え、自分と他人を区別したりする。その区別が多様になると2次元の「認識」へと広がり、それを設計図として3次元の「現実」が作られる。


願望実現とは2次元の「認識」を変えることであり、たとえば「できない」を「できる」へ変えることであり、月収100万円を認識の中に入れることだったりする。認識が変わると、そのまんま現実が変わるので、そこで願望実現となる。


では、どうすればその「認識=設計図」を変えることができるのか。たとえばアファメーションもあります、ビジョンボードもあります、紙に書くもあります。繰り返し、またはインパクトをもってごそっと認識を変えると、それで完了。しかし、現実はそう簡単ではありません。まず、アファメーションが続かない、ビジョンボードも長く飾っていられない。なぜなら元々の認識そのものが、新たな認識を強烈に抑止しようと働いているから。


普通に考えて、「できない」を「できる」に変えろと言われても、そんなに簡単じゃないでしょう。では、どうすれば認識を変えて願望実現できるのか。それは「できない⇔できる」の葛藤を乗り越えること。つまり、メタレベル、次元を上げて考えるのです。


そこで2次元、3次元を超えて「4次元」から認識・現実を変えるのですが、


4次元:時間


なので、実際に達成した未来でワープして考えてみる。たとえばこんな質問。


「もし、それが実現されたら、どんな気持ち?/これからどうなる?/どんなことが起こっていた?」


時間軸を先に延ばし、未来から認識を変えるのです。月収100万円ならば、、、


1.どんな気持ち? ⇒ 安心感があり、ワクワクする

2.これからどうなる? ⇒ 好きなものが買えたり、行きたいところに行けたり、人生の自由度が増す

3.どんなことが起こっていた? ⇒ 3つの収入源から30万~40万円の売り上げがあった



などと、空想でも、妄想でもいいので、達成された未来から現実を見るのです。すると、単なる「できない⇔できる」の葛藤に翻弄されるのではなく、新たな視点が生まれるはず。新たな視点が生まれると、そのまま新たな認識へと発展します。


これは願望実現だけでなく、悩みを消すのにも有効で、今日のライン@ではそんな話をしました。来週は4次元から「5次元」の話に進みますので、どうぞお楽しみに。月収100万円など簡単ですから。

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」


ところで、2017年、私の周辺、そして周辺の人たちが大きく変わりつつあります。ものすごい勢いでして、日々、いったいどうなってるんだ~と叫んで生きています。特に昨年末の「どんよくTalk Live」以降、離れる人もいれば、新たなご縁となる人もいるし、人間関係から状況からどんどん変わっていて怖いほど。2017年って、そんな一年なんだな~と今の段階で確定しています。


私自身の大きなことと言えば、8月頭に10年間住んだ今の賃貸マンションを出て、新築の戸建て住宅に引っ越します。大前研一さんはこんな言葉を残しています。


人間が変わる方法は三つしかない。一つは時間配分を変える。二番目は住む場所を変える、三番目は付き合う人を変える。この三つの要素でしか人間は変わらない。もっとも無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。


激しく共感でして、この半年で「付き合う人」はどんどん変わっているし、「住む場所」もついに変わる。「時間配分」もおのずと変わっているから、どう考えても変化の大きな一年になるのだ。引っ越しの直前に新刊が出るし、その1か月後は自転車で韓国に行っている。「夢かな心理学」もこれからどんどん展開するのだけど、まずは6月15日(木)の夜に正式な入門講座を開きたいと思っています。

その翌週は石垣島・西表島・新城島(キャンセル出ました)に行くのだけど、特に新城島(パナリ)は「選ばれた人」しか行けない楽園だけに、また新たな化学変化が楽しみだ。勝手に島に入ることは許されず、特別な許可がないと宿泊もできない。そんな島に泊まるのですが、どうなっちゃっても知らないよ。けど、どんどん良くなることだけは変わらない。
b0002156_172147.jpg


それにしてもビックリしたなあ。あの人、見事なカミングアウトで、12年前からの知り合いで大阪でパワースポットの飲食店を経営してると言えばすぐにわかるでしょう。ブログに書いちゃいましたね(あえてリンクはしません)。だけど、あの人もこれからどんどん変わっていくのだろう。「今年はめちゃくちゃやる、パンク精神でいく!」とか年始に言ってましたが、これから制限が外れてとんでもない領域に行くんだろうな。ブログにはぼんやりしか書かれていませんが、私は昼に直接お話したのでよく分かります。文字通り、新たな次元に突入するようで。


そんな感じで、私の周辺、大きく、どんどん変わってきます。年末にはどんな状態になっていることやら。ちょっと怖くはありますが、それ以上に楽しみですね。そんなとこで。ありがとうございました。


---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
 
by katamich | 2017-05-29 23:39 | ■願望実現 | Comments(0)