長野セミナーは大学ゼミモード 2017.5.10

昨晩はカップ麺とお菓子でしのぎまして、起きるとやっぱり腹が減っている。うん、これがいい調子なんだろうな。夜は雨が降っていたようだけど、外に出るとまた快晴だ。9時前にチェックアウトするも、すぐさま電話がかかってきて30分ほど対応。言うても平日ですからね。再び走り始めると、「道の駅」の案内があり、そこまで十数キロを我慢して走ろうかと思うも、「すき屋」が登場し、あっさり入ります。朝食に牛皿を注文。今回の旅は食事が質素な気がする。
長野セミナーは大学ゼミモード 2017.5.10_b0002156_10380251.jpg


ちょうどいいお天気ですね。あまり面白味もない幹線道路をスムーズに走ります。
長野セミナーは大学ゼミモード 2017.5.10_b0002156_10370769.jpg


長野市に入りました。この道路は「アップルライン」と呼ばれるらしく、確かに左右はリンゴの木でいっぱいだ。ただ、調べてみると、リンゴの産地としては青森が60%で断トツのトップ、長野は二番目で20%のようだ。それでもリンゴの名産地としては長野の存在感は強い。

1 位青森県 37万1,600トン  56.24 %
2 位長野県 13万7,200トン  20.77 %
3 位山形県 4万500トン   6.13 %
長野セミナーは大学ゼミモード 2017.5.10_b0002156_10370850.jpg


ちなみに三番目は山形県の6%。ほとんどピンときませんよね。ついでに他の果物も見てみよう

<イチゴ>
1 位 栃木県 2万4,200トン 15.94 %
2 位 福岡県 1万6,500トン 10.87 %
3 位 熊本県 1万1,300トン 7.44 %

イチゴは栃木と聞いてピンときますね。福岡も「あまおう」など有名ブランドがありますが、リンゴの二強ほど突出してるわけじゃない。


<みかん>
1 位和歌山県 15万4,200トン  19.17 %
2 位愛媛県  12万7,800トン  15.89 %
3 位静岡県  10万8,000トン  13.43 %

これは思いっきり納得だな。熊本、福岡、広島などもみかんのイメージがあるけど。


<すいか>
1 位熊本県 5万1,000トン  16.74 %
2 位千葉県 3万8,800トン  12.73 %
3 位山形県 2万7,600トン  9.06 %

すいかと言えば熊本でやはり一位。千葉県のすいかってイメージできないのだけど、これは単に私が九州に住んでいて、熊本のイメージが強すぎるからなのかな。


<メロン>
1 位 茨城県 3万6,500トン 23.84 %
2 位 北海道 2万5,800トン 16.85 %
3 位 熊本県 2万3,400トン 15.28 %

これはかなり意外。メロンと言えば夕張メロンの北海道、熊本のメロンも馴染みは深いけど、一位は茨城県なんですね。


他にもいろいろあるけど、「○○と言えば~」で名前が挙がるのは、なにも果物に限ったことじゃない。身近なところでは「神社と言えば・・・リュウ博士」とか、「龍と言えば・・・大杉さん」とか、「引き寄せと言えば・・・亜美衣さん」とかかな。

では、オレはどうだろう。オレのキーワードとしては、滝行、願望実現、心理学、スピ、自転車、旅、音楽、、、辺りになるのかなあ。ただ、これって自分ではなかなかわからないので、だからこそコンサルやコーチの存在って重要なんですね。どなたか「Qさんと言えば・・・」を教えてください。LINEの返信ででも。


さて、あっという間にお昼になったのですが、朝にたくさん食べたので小腹程度。可愛いパン屋があったのでここでランチ。「100%リンゴジュース」があったので注文。300円もしたし、リンゴの名産地だし、これは生絞りに違いないと思ったど、なんと普通のパックのジュースをコップに注いだだけでした。一瞬文句言いそうになったけど、それも人生だ。パックのジュース、最高。
長野セミナーは大学ゼミモード 2017.5.10_b0002156_10370882.jpg


二時には長野駅に到着しまして、チェックインは三時なので長野駅でおやきを食べたりとかブラブラ。長野駅で各地への路線を見たのだけど、なんだか陸の孤島のような印象は間違ってなかった。名古屋は違いけど、隣の岐阜に行くには大きく遠回りだし、東京や大阪に行くにはバスがいいのかな。
長野セミナーは大学ゼミモード 2017.5.10_b0002156_10370970.jpg


長野の空。サラリーマンの時に出張で来たきりの二回目。でもまた来そうな気はする。きっと来るだろう。
長野セミナーは大学ゼミモード 2017.5.10_b0002156_10370955.jpg
ホテルで洗濯とか済ませて会場まで徒歩15分。入ってビックリ。こんな感じでまるで大学のゼミのようだ。でも、これでいい。昨年までは割と「吠えキャラ」で通ってたけど、今年はじっくりコンテンツを広げるモードになっているし、そもそも私はキャラよりはコンテンツの人だと思ってましたからね。

長野セミナーは大学ゼミモード 2017.5.10_b0002156_10371021.jpg


今日はかなり板書も多めで、いろんな話ができたと思います。「夢かな心理学」の話が中心となりましたが、ここ数か月、オリジナルコンテンツの開発についてずっと考えていました。今の知識と経験の中から、どうやってわかりやすく、再現性を高めながら人に伝えられるか。インドでも氷の上を歩きながら考えていましたが、4月に入ってから急にパーツとパーツがハマって一瞬のうちに出来上がってしまった。

「夢かな心理学」の根幹は自尊心であり、つまり「あるがままの自分を認める心」なんだけど、これが弱いととかく「頑張り」に走ってしまう。もちろん「頑張り」である程度の現実は作れるのだけど、本人の幸せとは必ずしもイコールでない。文字通り「頑張らなくても上手くいく」を可能にするにはどうすればいいか。そこをテーマに2時間半、猛烈にお話させていただきました。東京でもこの話をしますが、今後、どんどん展開していきますので、どうぞお楽しみに。

いよいよ韓国セミナーの機運も高まってまいりまして、韓国人だけでなく、韓国在住の日本人の皆さんからリクエストを複数ちょうだいするようになっています。次回のチャリンコトークライブは今年の9月、福岡からフェリーで釜山に行き、できればそこでセミナー。そこからソウルまで自転車で行き、またセミナー。思ったことが一つ一つ実現する秘訣もまた自尊心。革命を起こしますので、どうぞお楽しみに。


そんなわけで、終了後は懇親会。長野の名産が多く、嬉しいね。虫はなかったけど、長野は馬刺しらしい。それこそ「馬刺しと言えば・・・熊本」と思ってたけど、ここの馬刺しも美味い。まずはお刺身でいただきました。熊本では焼酎ですが、こちらは日本酒。抜群にあいますね。
長野セミナーは大学ゼミモード 2017.5.10_b0002156_10371139.jpg


そして馬のすき焼き。刺身で食べられる馬肉を贅沢にすき焼きにしました。ちょっと煮えたくらいが柔らかくて美味いね。最高。
長野セミナーは大学ゼミモード 2017.5.10_b0002156_10371113.jpg


いろんな濃い話になった気がする。その後も4人で宿近くのバーで二次会。気が付けば2時過ぎでした。明日は一日観光の予定だけど、朝はそんなに早くない。今日もいい一日でした。次回のセミナーは15日の東京。まだちょっと席がありますので、お時間ある方、ぜひお待ちしています。


【受付中の講演・セミナー】
 
 
 
---

【5月10日(水)のログ】

8:42ー出発
10:04ーすき屋117号飯山店~10:29
11:03ー道の駅ふるさと富田~11:27
12:40ーおひさまカフェ~12:57
13:54ーホテルアベスト長野駅前(荷物預け、駅周辺散策、15:10チェックイン)
17:47ー長野県教育会館~20:58
21:18ー海せん山せん 長野権堂店~0:14
0:44ー店名不明~2:27
2:30ーホテル帰
★自転車走行距離:47.0km

・500円:朝食+牛皿(すき屋117号飯山店)
・280円:アップルパイ(道の駅ふるさと富田)
・539円:パン、リンゴジュース(おひさまカフェ)
・165円:おやき(長野駅)
・400円:コインランドリー
・4,380円:宿泊
・4,000円:懇親会(海せん山せん 長野権堂店)
・2,000円:二次会(店名不明)
★合計:12,246円

by katamich | 2017-05-10 23:39 | ■チャリ旅 | Comments(0)