スピと心理学 2017.2.24

ここ最近、チラホラ取材や執筆のご依頼を受けます。そのうちまた大きなメディアに登場すると思いますが、今日はとある雑誌社から「アンチスピ」に関する取材がありました。私自身としては「スピリチュアルの王道」に身を置いていると思いながらも、その一方でアンチスピ的な内容も少なくはないか。それでも一時期よりはかなり減ったのは、いろいろわかったから。


結論から言うと、「スピリチュアル」は人生を豊かにします。しかし中には、明かなデタラメやマヤカシが多いのも事実で、実際、アンチスピを標榜するブログなども少なくありません。ただ、それらの多くは物足りない。やるならジェームズ・ランディやリチャード・ワイズマンくらいに徹底して、そして科学的にやって欲しいところ、単なる感情論に終わってしまうものが大半。本当はスピが大好きで、気になるからこその近親憎悪のような感情をぶつけるだけ。


なので、最近は私自身、スピ批判は飽きたし、まあ、警鐘を鳴らしたつもりでも、人は自分の読みたい文章しか読まないので、本当に読むべき人には届かない。「100人に会う」よりも「ありがとう100回」の楽だし、面白味がある。ブログのアクセスを爆発的に伸ばすには何某先生のように、スピテクばかり書いているといい。


人の煩悩って、おそらく有史以来、少なくとも2,500年前から変わってなくて、一言で言うと「自分を変えずに環境を変えたい」なるもの。端的に言うと、「何もしないで金持ちになりたい」ってもの。だけど、みんなわかってるんです。そんな方法などないことも。

それでも、「例外」ってのがあって、その例外に自分も入ってるんじゃないかと思いたくなる。2,500年間明らかにされてこなかったけど、この時代に、そして自分にだけは、そんな「秘術」を知ることができるのでは、と思いたくなる。「ブログ」にはそんな情報がありそうな気がしますしね。


だけど、やっぱりないんですよね。「◯◯だけ唱えてると月収100万円になる秘術」なんてものは。けど、「月収100万円になる法則」はあります。たとえば斎藤一人さんから「成功する上で絶対にやってはいけないこと」を教えてもらいましたが、確かにそれを「やらなだいだけ」でお金に困ることはなくなる。他にも「先に与える」とか「相手の重要感を高める」とか「視点を変える」とか「すべては自分次第」とか、お金持ちになるための、普遍的で絶対確実な「法則」はあるんです。「法則」と言うより「心理学」かもしれません。


ちなみにセールス・ビジネス心理学の世界的第一人者であるブライアン・トレーシーは「すべては自分次第」と「自分が好き」をベースにするだけで、どんな人でも人生は好転し、100%成功すると断言しています。私もそう思います。そしてこれは単なる心構えとか人生訓のようなものでなく、科学的な「心理学」なのです。


「満月に通帳をかざすとお金持ちになる」は科学でも心理学でもなく(そのことを一寸の疑いもなく実践する人にとって心理学的要素はあると思いますが)、単なる迷信。まあ、デタラメもマヤカシ。だけど、「すべては自分次第」が人生を成功に導くのは、100%の再現性がある「心理学」なのです。この話、また改めてしようと思います。


そんなわけで、私自身、スピを自負しながらも、同時にスピとは一線を置きつつ、交流的にはビジネスとスピとちょうど半々ってとこでしょうか。お金を稼ぐ方法についても、「満月通帳」、「素手トイレ掃除」、「呪文」、「先祖供養」なども頭ごなしに否定はしないものの(効果がある人にはあるから)、再現性を高めるには「マーケティングの本を読め」などと主張します。


今書いている本、早くて5月中旬の発売になるかと思いますが、「スピリチュアルの教科書」の位置付けにありながらも、硬派なビジネス書よりの内容も含んでいます。人生が豊かになるってことを、客観的に示す基準として「お金(数字)」は便利なので、「月収100万円」を目安として、とにかく収入が増える本を書いています。ただまあ、爆発的に売れるかどうかわかりませんが、5万部くらいは目指したいところ。100万部売るには「素手でトイレ掃除」のような、簡単で大衆的な内容に絞った方がいいですからね。
スピと心理学 2017.2.24_b0002156_16103044.jpg


そこで、すでに二週間後になってしまいましたが、このたび、お世話になっている心理学者と心理学のセミナーを開催することになりました。

■3月11日(土)/東京/薄井孝子の「人生がどんどん良くなる超意識メソッド」プレ講座 (produced by Q)


最初は「人生がどんどん良くなる超心理学」にしようと思ったのですが、薄井先生は「日本超心理学会」のコアメンバーでもあり、そことの関連に誤解を受けそうなので「超意識メソッド」としました。「超意識=サイン」ってことで、私の本(運なに)と薄井先生の本にも関連しますから。事実、『運なに』でも「超意識=サイン」って書いてますからね。薄井先生と出会う前から。『サイン』にも私と出会う前から「Qさん/Q島」が出てきてるし、この手のシンクロはやっぱり何かあると思うわけで。


薄井先生と知り合ってそろそろ一年になりますが、その間、いろんなことがありました。タロットや透視を利用したセッションも何度か受けましたが、確かに「未来が見えている」と思うしかないようなこともチラホラ。


セミナーでは私の方でザーッとこんなテーマを設定したところ、これに基づいて資料を作成していただけるとのこと。

■「超意識からのメッセージ=サイン」を受け取る方法

■超心理学(いわゆる超能力の科学)はいかに人生を豊かにするのか?

■「引き寄せの法則」を上手く発動させる方法

■「至高体験」から人生を完全にOKにする!

■願いがかなわない原因を取り除く(先祖、過去生、家族システムから)

■トラウマとシンクロニシティ
 
■「脳波同調」は誰にでもできる?!

■過去生(前世)と未来性をいかに科学するか?

■なぜ、未来が見えるのか?(透視とタロット)

■スピリチュアルから「お金」を引き寄せることは可能か?


さて、どんなセミナーになるのか、私自身もとても楽しみです。今年は「心理学」についても、もっともっと探求していきたいと思っていまして、そんな「サイン」がたくさんやってきています。3月から5か月間に渡って参加するセミナーも「心理学」ですし、4月のアンソニー・ロビンズのセミナーもある意味「心理学」だし、5月に出す本も「心理学」よりにしたいと思っています。


と言うわけで、インドの抜け殻もそろそろ脱してきたようで、改めて本格活動に入りたいと思います。そうそう、3月の久高島、一名の欠員が出ましたのでフォームが空いていると募集中。27日の「無料」もあと2名ほど空きがありますので、この機会にご気軽に。ありがとうございました。
 
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2017-02-24 23:39 | ■精神世界 | Comments(0)