Qさんと行く奇跡のチャダルツアー二日目~氷上へと出発~ 2017.2.13
2017年 02月 13日
外はいい天気。冬のラダックはほとんど草木が見えないのだけど、この背の高い木だけはやたらとある。ポプラとのこと。何度も言うけど、めちゃくちゃ寒い。
三台の車で出発しまして、一時間ほど走るとインダス川とザンスカール川の合流点に到着。6年前もここで写真を撮ったな。白と青のコントラストが美しい。
そこからしばらくまた走るのだけど、スタート地点に近づくにつれ断崖が多くなる。雪や工事の土砂にタイヤを取られ進まなくなることも。ポーターさんたちが先回りして待機して車を押してくれました。
12時前にスタート地点に到着。ここから河に向かって降りていきます。
降りました。歩き始める前に腹ごしらえのランチ。
この方が今回のコックさん。イケメン。チャイを作ってくれています。今日のランチは「メギ」と呼ばれるインスタントラーメン。トレッキングでも便利なのでよく食べられるとのこと。決して美味いものじゃないけど、実は私がリクエストをしておきました。
いよいよ歩き始めます。太陽に向かって歩くのでまぶしい。サングラスは必携です。そして美しい。。。
巨大な滝も凍るこの寒さ。マイナス15~25度が平均のようです。
今日はそんなに歩くことなく、90分ほどで滞在ポイントに到着しました。黄色いのが我々のテントです。まだまだ歩けそうだったけど、ゆっくりするのもいいね。
とにかく美しく壮大だ。人生観が変わる場所ってこんなとこだよ。
黄色いのがテントで、3人用のに2人で泊まります。狭いと思ったものの、寝袋からは動けないので、さほど支障もなく。白い大きいテントの左のは調理場で、右のは我々の食事のテント。もちろん寒いので、ダウン、マフラー、帽子は最後まで欠かせません。
いよいよ夕食タイム。マッシュルームスープ、せんべいのようなの、ポテトフライ。正直、これで終わりかと思ってスープを三杯おかわり。温かくて美味いもんね。
ですがこの後のがメイン。サフランライスにカレー三種。チキン、豆、ホウレンソウとチーズ。絶品も絶品で、まさかキャンプでこんな美味いのが食えるとは。。。
思わず手で食ってしまうと、周りもそれにならいました。たくさん食べました。美味すぎて。ただ、すぐに冷えるので、急いで食べる必要はありますが。
テントの外で焚火。焚火は暖を取る以外に、ゴミを燃やしたりいろいろ。近年はインド人でチャダルが流行してるとのこと、ゴミがかなり増えてきたようです。我々はテントに着いてすぐにゴミ拾いをして燃やし、あと、トイレの紙なんかも一度に燃やします。
トイレについてですが、今回は簡易トイレがその都度設置されました。男性はいいのですが、その辺、女性には大助かりだったようで。ちなみに私は簡易トイレは使わず、大も小も「野」で済ませました。紙は使わず、インド式に水で流すスタイル。もちろん手はアルコール消毒していますよ。
もう一つのテントでは、ポーターさんたちの料理をしていました。ここは火を使っているので温かい。
そして10時にはテントに戻り、寝袋に入り、その前にトイレにしっかりと行っておいて睡魔がやって来るのを待つのでありました。それぞれのテントで語り声が聞こえます。青春だなあ。ありがとうございました。
---
プロフィール・実績/メルマガ/FACEBOOK/TWITTER/OFFICIAL/お問合せ
アカウント名は「@gix0298a」