とある対話篇(前編) 2017.1.10
2017年 01月 10日
この後、約2時間半に及ぶ討論が続きましたので、せっかくですので公開したいと思います。ご本人も公開前提でスクショを撮られたと思いますし、すでに私も別記事が公開されていますので、ここはノリでOKってことで。ただし、まだご返事はいただいておりませんので、名前はAさんで。東京都内で営業コンサルタント業を営んでいらっしゃるようです。
では、いきます。明らかな誤字脱字は修正しつつ、なるべくそのままに公開させていたただきますね。「質問→返信」の順番がちぐはぐな部分もありますが、リアルタイムな雰囲気をお楽しみください。
21:33 石田 久二
Aさま
コメントよりご連絡ありがとうございます!
対面コーチングですが、特に規約というものは設けておりませんが、私のルールにて行なわせていただいております。
私にとってもプライベートな内容となりますし、ノウハウ等の流出にもつながりますので、録音での公開はご遠慮ください。
それでよろしければぜひお待ちしております!
あと、返金保証もございませんので、その点もご理解ください。
これは「契約行為」となりますので、双方にとって納得いく形でお願いいたします。
そうでない場合は申し込まれない方がよろしいかと思います!
21:36 A
天使だか、アカシックレコードだかは、あなたのノウハウじゃないでしょ?
21:37 石田 久二
私のノウハウ、情報にご興味がなければ、ご自身で勉強されるとよろしいかと思います。
21:38 A
いやいや、あなたから聞きたいんです。
それを公言して商売にしてるんだから。
その根拠を確かめたいんです。
21:40 石田 久二
では、録音はご遠慮ください。私も著者の端くれですし、会話には対価が発生します。いずれにせよ、契約するしないの決定権は当方にございますので、その点はご理解ください。ご理解いただけないようであれば、お申込みされない方が賢明かと存じます。
21:41 A
じゃあ、公開討論しましょうよ
石田さん勝てば、売上増えるよ
21:42 石田 久二
喜んで!ただし、これは仕事の範疇となりますので、しっかり契約事項を決めましょう!
私も討論は嫌いじゃありませんので、コラボセミナーみたいな形で出来ればと思います。
21:45 A
仕事?どこまでおめでたいんのか。
どうせ、契約不履行とかいうんでしょ。
21:45 石田 久二
当方の条件は前金で50万円。これは私自身が単独セミナーをする際の平均の金額です。参加費はお任せしますが、集客もよろしくお願いいたします。
21:45 A
人類の叡智が味方なら、こわくないでしょ?
どうせできっこないと、たかくくってない?
おれ、かなりお金あるよ笑
21:46 石田 久二
怖い怖くないではなく、仕事としてやらせていただきます。貴方も経営者であればその辺はご理解いただけると思いますが。
21:47 A
50万でネタができるなら安いね。
とりあえず、50万と交通費払うんで東京きてください。で、対談ね。
対談はFacebookに動画でアップする。
よいですか?
21:48 石田 久二
先ほども申し上げた通り、録画はご遠慮ください。
21:48 A
なんで?にげるの?
21:49 石田 久二
逃げる逃げないではなく、私自身のポリシーの問題です。
21:50 A
スクショしてるよ笑
21:50 石田 久二
大丈夫です!
21:51 A
どんなポリシー
21:52 石田 久二
ただ、今のやり取りを見る限り、お互いにとって建設的な討論は出来ないと思いますので、申し訳ございせんが、以上のご提案については白紙撤回とさせてください。
21:52 A
だって、叡智は一つなんだから、隠さなくていいじゃん
またにげるー
おれら集合体なんじゃないの?なんで、かくすの?
同じ魂じゃん
みずくさいよー
21:54 石田 久二
すみませんが、あくまで良好な関係での討論を希望しますので、ご理解くださいませ。
21:54 A
良好ですよ
詐欺師好きだし
頭のおかしい人に好感
僕ね、
石田さんみたいな基地外すきなんです。ほんと。ラブうそつき。
21:56 石田 久二
逃げるとか、隠すではなく、ラポールのない状態ではいい仕事は出来ないと思いますので。
詐欺師はどうかと思いますが、頭おかしい人、基地外はそうかもですね(笑)
21:59 A
ラポールとかリアルで言う感じが、鳥肌です。
あれでしょ?頭おかしいひと集めて、僕らはマイノリティだから迫害されるけど!真実はいつも、少数派なんです!とか力説しておいて、天動説の話とかしちゃうんでしょ?
典型的な言い回しすぎてあきた。
ほかのないの?
22:00 石田 久二
↑のような方がいらっしゃるのはわかりますが、私は違うと思います。その辺は私のブログや本を読めばご理解いただけると思いますが。少なくとも天動説は信じていません(笑)
22:01 A
でもさ、
スピリチュアル
って、言葉
作為的に作られた経緯しらないの?
22:02 石田 久二
知らないです。あんまり話がかみ合ってないようですが。。。
22:04 A
いっときますね
占い
これが、売れるキーワードだったの。
その後オウムの事件あって、みんな敬遠しての。
大手メディアが視聴率とりたいけど、占いってキーワードはまずいから、スピリチュアルってことばを使い始めたの。
原型は占い。
欲求がつくったエセ学問。
メモっといて。
批判も神が与えた試練とかいっちったりしてー
22:06 石田 久二
ありがとうございます!
22:07 A
人の弱みにつけこんで、飯うまい?
親にいまの仕事言ってる?
そろそろブロック?
22:09 石田 久二
>人の弱みにつけこんで、飯うまい?
すみません、ちょっと意味がわかりません。
>親にいまの仕事言ってる?
もちろんです!
>そろそろブロック?
ブロックするつもりはないですが、私も仕事がありますので、スムーズにご返事できないかと思います。ご了承ください。
22:12 A
悩んでる人に、これで解決!みたいなのって、弱みにつけ込んでるでしょ。それが実在なら何も文句はない。創作は詐欺じゃん。
あなたは、
いや、これで幸せになってる人がいる。
というがしれない。
昔ね、ただの目薬を視力がよくなる魔法の薬と売った詐欺師がいた。中には視力がよくなった。もちろんプラシーボでね。
これ、ゆるされるの?
仕事があって返信できない?
真実を突きつけてくるマニュアルはアカシックレコードにないの?
当然アクセスできるんでしょ?
22:17 石田 久二
Aさんの言われることはわかるのですが、それはどちらかと言うと、私が批判的に思っている人たちのことで、その意味では同感です。
ただ、プラシーボについては、もう少し慎重に考えています。科学的なエビデンスとは別に、医師自体もプラシーボの効果を認めていますし、そうでないと二重盲検法なる測定方法は存在しませんし。
プラシーボについては、半々と言ったところでしょうか。
22:19 A
あのね、プラシーボはいいのよ。
どからといって、許されないでしょ?って、いってるの。
天使ってなによ?
22:19 石田 久二
天使は方便であり、ギャグです。
たとえば今、ブログで展開している「天使企画」なども、10年くらい前から読者参加でやってたようなことで、多くの人たちの話を聞いたり、相談に乗ったりする中でお互いに人生を良く出来るようなことがしたいな~と思ってやっています。「天使企画」という名とは裏腹に、メッセージ自体は割と硬派かと。。。
ところで、よかったら電話でお話しません?
もちろんお代は結構ですので、Aさんと直接お話がしてみたくなりました。
いかがでしょう?
22:24 A
いや、会おうよ
22:25 石田 久二
先ほど申し上げた通り、お会いするのはあくまで対面セッションと言う形で、私のルール上でお願いしたいのですが。あと、やはり公開討論は遠慮しておきます。
22:26 A
誰に物言ってるんだか笑
22:26 石田 久二
すみません、Aさんのことは良く存じ上げずに。
22:27 A
あのさ、
幸せを売りにすると、
不幸をつくることわからないの?
宇宙語話せる?
22:29 石田 久二
わかるわからないかと言われると、わかりません。
私なりに精一杯真摯に対応させていただいておりますし、多少なりともご満足いただける人もいらっしゃいますし。
宇宙語?話せるはずないです!
と言うか、宇宙語の人とは私とは相いれません!
22:30 A
スプーンまげられる?
22:30 石田 久二
スプーンは100均のであれば力づくで。
少しわかってきたのですが、Aさんが批判的に思っている人と、私がそう思っている人とは共通するように感じますが。。。
22:31 A
そうかね。
アカシックレコードとか言ってるひと、おれはきらい。
コーチングって、なに?
天使はキリスト教
前世は仏教
ごっちゃだよ言ってること
22:33 石田 久二
まあ、好き嫌いはあると思いますが、アカシックレコード自体、私は直感とか、インスピレーションなどの言葉によって使い分けることがあります。
コーチングとは「コミュニケーションによって目標達成を支援する技術」とざっくり定義しますが、よくご存じのことじゃないですか?
はい、ごちゃごちゃです!
深く考えていません(笑)
22:35 A
コーチングは無責任
コンサルタントからしてみれば、言い訳のすきがありすぎだし。
アカシックレコードはあるの?ないの?どっち?
22:36 石田 久二
コーチもコンサルもいろんな人がいますからね。
アカシックレコード、どうでしょう?
前世や守護霊などと同様、あると考えている人はあるでしょうし、ないと考えている人はにはない。
22:37 A
石田さんは、
アカシックレコードはあるとおもってるの?
ないとおもってるの?
22:37 石田 久二
あると思っています。
22:38 A
ろくなコーチ
ひとりもいないよ
みんなクズだね
どうしてあるって確信できるの?
22:39 石田 久二
ただし、私の考えるアカシックレコードはもっとざっくりと「インスピレーションの泉」のようなものと考えています。
22:39 A
その認識はどうでもいいや。
なぜ、そこに至ったの?
22:40 石田 久二
その意味では「アカシックレコードにつながった!」と言うのは、「閃いた!」みたいなのと同じ意味で、ブログなどでもそのように説明しています。
なぜ至ったか・・・ちょっと考えさせてください。
22:41 A
閃きとかインスピレーション、直感大事というならわかる。
それを、天使とかアカシックレコードとか言う言葉で表現すると、意味がかわる。
僕は直感を大事にしてます。
僕は天使を大事にしてます。
僕はインスピレーションを大事にしてます。
僕はアカシックレコードを大事にしてます。
ほら、全然ちがうじゃん。
22:44 石田 久二
おっしゃる通りで、実のところ、私もフワフワしたスピリチュアルには警鐘を鳴らしてきたつもりで、あえて天使やアカシックなどの言葉を使いながら、その都度、直感やインスピレーションと言う言葉で言い換えたりしています。
その辺、フワフワしたスピ系の人は不評のようですが、私の読者さんは「地に足着いたスピリチュアル」と評価していただいてますし、商工会議所等の講演でも、時々は方便で使うことはありますよ!
22:46 A
本当の罪人とは、罪を知らずに犯す人間である。
石田さんが確信犯ならまだ救いがあるけどね。
リアルに天使だとか、宇宙だとか、アカシックレコードとかいってるなら、やばいし痛い。
22:47 石田 久二
おっしゃる通りなんですよ!だから!
22:47 A
小枝をついばむ小鳥をすくいたもう。
意味わかるかな。
22:49 石田 久二
私もかつてはサラリーマンで苦しいとき、にわかにスピリチュアルにハマりかけたことがあります(2004年~2005年前半あたり)。
それこそ宇宙語をマジで話すような連中もいて。確かに救われる部分はあるけど、依存を産むようなスピはクソだと思い、むしろアンチスピみたいな情報発信を続けてきました。大変と思いますが、過去ログを読むとそうなってますし、今もそのように注釈を加えながら発信しています。
>小枝・・
意味わかりません。
22:50 A
あえて、いうよ。
同じことしてるのはあなた。
22:51 石田 久二
Aさんがスピが嫌いなのはよくわかりました(笑)
22:51 A
虚業でも、小さきこと。それぐらい目をつぶるか。って、意味。
キリストの言葉
宇宙語る人間きらい
コーチもクズ
22:52 石田 久二
まあ、好き嫌いはあると思いますし、表現の自由もあると思いますが、少なくとも私自身はAさんが批判されるような「どスピ」とはまったく違うと思いますよ。
22:52 A
あのね、おみくじと一緒で
ある程度はいい
でも出過ぎはダメ
22:54 石田 久二
いい悪い、好き嫌いはあると思いますが、最後は「市場」と「政府」が判断すると思いますし、変なのもたくさんいるのも事実で、それはスピに限らずどの業界でも同じじゃないでしょうか?
(長くなったので「後編」続きます)
---
プロフィール・実績/メルマガ/FACEBOOK/TWITTER/OFFICIAL/お問合せ
アカウント名は「@gix0298a」