弘前には呼ばれたと思う 2016.9.4

今日はこれから弘前に向かいます。いつもは100キロ近く走っていますが、今日は60キロほど。楽勝だ。9時にチェックアウトして北上します。まずはコンビニで朝食。国道と違い、こんな田園風景が続きます。
弘前には呼ばれたと思う 2016.9.4_b0002156_1095011.jpg


山の中をひた走ります。電波も届いていません。
弘前には呼ばれたと思う 2016.9.4_b0002156_10101511.jpg


そして峠の頂から青森県。人生初の青森です!
弘前には呼ばれたと思う 2016.9.4_b0002156_10112076.jpg


ちょうど12時に道の駅に着きランチ。電波も届くようになりました。やっぱりこの辺は味噌ラーメンなのかな。そして自然薯が名産らしいので、ちょっと量は多いけどセットで。
弘前には呼ばれたと思う 2016.9.4_b0002156_10114154.jpg


ところで走りながら感じたのが、やっぱり「神様」っているんだってこと。昨年3月に久高島で光の玉として現れたり、今年ある人とお会いしてる時にふと現れたり、どちらもオレにとって人生の転期だったけど、そうやって目に見えるカタチでやってくることもあるけど、そうでなくとも、ずっとオレの横で見てんだな〜って感じたわけ。

そしてひたすら「どんどんよくなる」ってことを伝えてくれている。ここ最近、ありえない展開すぎてクラクラしてる。と言っても、ほとんどはオレの思い付きを形にしようとしてるだけだけど、そもそも思い付きってこと自体が「神」と思うわけ。

こうやって味噌ラーメン食ってる時も神様が見てるのよ。美味いんだけど、やや薄味に感じるのは神様が食ってるからじゃなくて、汗で塩分飛んでるからだろう。とにかく神様はいるね。明らかにいるね。人生も世の中もどんどんよくなるし、ちょっとくらいヤなことあっても、どうせよくなるんだから人生楽勝なわけ。


で、青森だけに「りんご」の木が多い。やっぱりんごは青森の名産なんだ!
弘前には呼ばれたと思う 2016.9.4_b0002156_10115967.jpg


快晴で気温も30度を超えています。そう言えば今回の旅で初トンネルだな。
弘前には呼ばれたと思う 2016.9.4_b0002156_10122260.jpg


弘前市内に入ったっぽくて、道の駅があったので名産のりんごジェラート。美味いに決まってる。
弘前には呼ばれたと思う 2016.9.4_b0002156_10123717.jpg


3時に弘前公園に到着。弘前在住のコーヤさんにお世話になりまして、いろいろお付き合いいただけます。
弘前には呼ばれたと思う 2016.9.4_b0002156_10131148.jpg


車で岩木山方面に向かい、こんな動画撮影も。



たくさん動画を撮りまして、帰りで名物の「嶽きみ」をいただきます。大きくて甘いトウモロコシ。こんな美味いのは初めて食ったぞ!福岡のお家に送りました。
弘前には呼ばれたと思う 2016.9.4_b0002156_10133727.jpg


そんなこんな5時過ぎに市内に戻りまして、本日の宿「ドーミーイン」にチェックイン。大きなお風呂があるので、さっそく汗を流しに行きます。あ~、さっぱり。しばらく部屋でくつろぎながら、7時からまたコーヤさんと合流し、弘前の街に繰り出します。


一件目は弘前の居酒屋で名物のオンパレード。銀鱈とかキノコとかニンニクとか。二件目はバー。弘前の街は日曜日はほとんどがお休みなんですが、コーヤさんの行きつけらしく、無理にお店を開けてもらいます。今どき珍しい「一見さんお断り」のお店。こんなお店は「いい」に決まってる!

一件目ではノンアルしか飲まず、ここでようやくお酒をいただきました。ジンリッキー、バーボン、アイリッシュ、スコッチ、日本酒、白ワインとオンパレード。不思議と寄ってないのは、このムードが良かったんだなあ。バーのママさんとジャズ、スピリチュアル、アンチ陰謀論などで盛り上がり、もう一杯もう一杯と3時間以上飲んでしまいました。なんだか不思議な空間でした。まさに呼ばれたとしか思えない、素晴らしい体験となりました。


時刻は11時。そろそろホテルにと思ったら、古い喫茶店を横切り、「弘前はコーヒーだ」と言われたのを思い出し、入ります。普通にブレンドを頼んだのですが、なんかもう美味い!空間も四次元そのもの。
弘前には呼ばれたと思う 2016.9.4_b0002156_10141951.jpg


その後、今度こそホテルと思ったら、突然、カレーの香りが漂い、やっぱり入ってしまいます。ビックリ。0時近くの日曜日と言うのにほとんど満席。蕎麦が売り切れなので、カレーうどん。ほどよくピリ辛で酔いも覚めます。食い終わって、今度こそホテルと思うも、こんな寂れた昭和な通りを横切り、最後の最後まで弘前を堪能するのであります。
弘前には呼ばれたと思う 2016.9.4_b0002156_10151652.jpg


弘前と言うと、雰囲気的に県庁所在地の青森市よりもメジャー感がある。かつての城下町で空襲にもあってないので、昔ながらの雰囲気がそのまま残ってるような。そして文化の薫りも高い。弘前、本当にいい街だ。また来ることはあるでしょう。そしてコーヤさん、何から何までありがとうございました。ごちそうさまでした。明日は青森トークライブです!

【必読!】夢なに日本一周チャリンコトークライブ:北国編(仙台・青森・札幌)~Everything will change in the fall of 2016~ 

本州最北端でのセミナー!全力で入魂しかないよね!ありがとうございました。
 
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
 
【9月4日(日)のログ】

09:03ー出発
09:27ーファミリーマート鹿角錦木店~09:29
12:03ー道の駅いかりがせき~13:00
13:48ー道の駅ひろさき~14:09
15:06ー弘前公園・岩木山方面
17:43ードーミーイン弘前~18:59
19:05ー弘前の街(居酒屋・バー・喫茶・うどん)~00:20
00:24ードーミーイン弘前(宿泊)
★自転車走行距離:72.0km

・358円:アイスコーヒー、おにぎり、パン(ファミリーマート鹿角錦木店)
・850円:味噌ラーメン・自然薯ご飯(道の駅いかりがせき)
・300円:りんごジェラート(道の駅ひろさき)
・6,590円:宿泊
★合計:8,098円
Commented by みゆき at 2016-09-06 05:08 x
そうそう!いますいます!
神様は、神社みたいな特定の場所だけではなく、
そこらじゅうにいます!
「八百万の神」って言う考え方は、本当なんだなって思います。
Commented by katamich at 2016-09-10 08:45
■みゆきさん!
すごく感じます!
by katamich | 2016-09-04 23:39 | ■チャリ旅 | Comments(2)