新刊の話とかボルテックスとか 2016.6.22

新刊の話とかボルテックスとか 2016.6.22_b0002156_12284071.jpgああ~っと!オレにとって初の翻訳書となる新刊がAmazonで予約可能になっています。

ジェームズ&クローディア・アルタッカー著/石田久二翻訳『人生がうまくいく人の断る力』


この本、間違いなく良い本です。著者のアルタッカー氏は日本ではほとんど知られていませんが、投資家であり、ビジネスオーナーであり、1500万人の読者を持つブロガーであり、作家であり、講演家。そして、元々は「デキソコナイ」でした。


最初この本を読んだとき、「あれ、これオレのこと?オレが書いた本?」って錯覚するほど、本の内容から、著者のパーソナリティから似たものを感じました。一応種明かしすると、私が最初から翻訳したわけじゃなく、翻訳業者による下訳が用意されています。ただ、その下訳を読んでもよくわからない。そこで、原書に戻りまして、結局、200ページ以上ある英語の本をすべて読んでしまいました。当たり前と言えば当たり前だけど。


その上で下訳を元にまずは語句の修正から入り、文章として通じにくい個所は原書を読みながらきちんと訳す。中には数ページ丸々自分で翻訳した個所もあります。その意味では、よくある慣例として、下訳に「前書き」と「名前」だけくっつけて「監訳」とされるんじゃなく、かなり翻訳に時間を費やし、ある一日は英語を読んでる方が長いことだってありました。


英語の勉強を本格的に始めたらこんな仕事を依頼される。これもまた「引き寄せ」なのかもしれません。そして肝心の内容ですが、日本人の8割以上は絶対読むべき。NOと言えないことで、自分をどれだけ苦しめ、不自由にしているものか。


「NO! 心のゴミを片付ける最強の呪文! これであなたの人生がどんどん加速することを約束します! 」


こちらは私が帯に書いた文章なんですが、「NO」を適切に言うだけで、ブロックが外れ、一気に加速することってありますからね。そんな本。私が書いた「まえがき」も読みごたえありますよ!アマゾンの内容紹介はこちら。

離婚、破産、依存症、うつ病……。数々の危機を乗り越えた
ブログ読者1500万人の起業家が教える
誰とも争わず、傷つけず、望むものを手にする正しいNOの使い方

「NO! 心のゴミを片付ける最強の呪文! これであなたの人生がどんどん加速することを約束します! 」
石田久二 『夢がかなうとき、「なに」が起こっているのか?』著者

「ジェームズ・アルタッカーは恐ろしいほどの切れ者だ」
スティーブン・タブナー 『ヤバい経済学』著者

◎ほんとうはいやなのに断りづらい
◎ダメだとわかっているのに、断ち切れない

何かに振り回される人生を捨てよう!

断れない人たちが、思いどおりの人生を歩むために。
誰も傷つけず、望むものを手にする168のアイデア、29のエクササイズ

▼こんな人におすすめします!

・自分を愛してくれない異性を一方的に追いかけてしまう
・都合のいい女にされているのに、彼が好きで離れられない
・自分を優位な立場に置いて、好きな人との関係をコントロールする
・完璧な自分を演じて心が疲れてしまう
・誘いを断ることができず、自分の人生を大切にする時間を失っている
・相手の気持ちを慮って白黒をはっきりと言えない
・苦しいのに「助けて! 」と言えず、孤立してしまっている
・理不尽なことを押し付けてくる他人に怒りをおぼえてもぶつけることができない
・失礼なことを言われても、反論できずにただ黙ってしまう
・忙しいのにさらに頼まれごとを引き受けて、やるべきことが減らない
・思いどおりにならないことにイライラして周りに不満やネガティブな感情が湧いてしまう
・自分を傷つけたり、なんとなく心が満たされない人を友人やパートナーに選んでしまう
・他人に見せびらかすための生活にこだわって浪費がやめられない
・嫉妬しても仕方がないとわかっていても、自分よりももっている人がうらやましい
・やりたくないことも他人に押しつけられると、ついつい従ってしまう


これ、自分のことだな~って思う個所があれば、一度、読んでみられるといいかと。あと、7月24日の日中、この本に関するセミナーをしようかな~って思ってます。一気に加速しましょう!



さて、昨日、福岡に帰ってきたばかりですが、金曜日からまた東京。その日は東京に着いてすぐに2件の打合せ、夕方、とある本物のサイキックな方のセッションを受けます。夜はまた別の会合へ。そして翌日、ぜっきーさんとコラボトークライブなんですが、こちらもすごいことになってます。

自由な自分になる第75歩~ 満月そして夏至の夜に/自由な自分になる方法〜ぜっきーの人生哲学備忘録


トークの台本などは特にありませんが、私もぜっきーさんも、一応、しゃべりに関してはプロですので(それでお金をいただいてる以上はね)、当日、どんな化学反応が起こるか楽しみ。ほんと、予想もつかないけど、かなり凄いメッセージが降りてくることは間違いなし。


それに加えて、料理の超プロであるぜっきーさんより、「満月と夏至の夜 二晩月光浴させた ミネラルウォーター」を用いた、会場限定のスペシャルドリンクが披露されます。それも二種類。そしてさらにですが、、、どうやら「あの御方」が来られるとの噂が。


ときどき私の飲み会やツアーなどにゲリラ的に顔を出される、今一番旬のあの御方。「は」が付く人とでも言っておきましょう。そんな「場」、ヤバくないわけないよね。スペシャルにスペシャルを重ねまくったこのイベント。VIPはすぐに満員になりましたが、一般席はまだ若干残っているようで、ボルテックスに乗っかりたい方は今すぐどうぞ!

そんなわけで、まだいろいろ準備がありますもので、この辺で。ありがとうございました。
  

---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
 
 
by katamich | 2016-06-22 23:39 | ■読書 | Comments(0)