Q州ツアー二日目~呼ばれた!!~ 2016.6.12

クリックすると今日もいいこと起こります!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


天気予報の通り、外は雨。自他共に認める「晴れ男」ではありますが、今回は雨に好かれちゃいました。ただ、今回のルート、天気はさほど関係なく、今日は神社が中心になるので、むしろ雨の方が風情があっていいとも思う。いつものお勤めは6時から。ご住職のお経とお話をいただきました。
Q州ツアー二日目~呼ばれた!!~ 2016.6.12_b0002156_11484678.jpg


そう言えばこの宿坊にお世話になってから10年になるのですが、ぜんぜん変わらない印象があるなあ。8時に出発。今日は鹿児島・霧島方面に向かうわけで、まずは基山パーキングで朝食。この時間もなんか楽しいのです。そしていよいよ「熊本IC」を通りますが、震災の影響で一車線になり渋滞が発生してると聞くも、車自体が極端に少なくてスムーズに走りました。


今日は「霧島神宮」に行くつもりではいたけど、特に決めていたわけじゃない。するとメンバーの中から絶対に行くべき神社を教えてもらい、行ってきました!その名も霧島東神社!!
Q州ツアー二日目~呼ばれた!!~ 2016.6.12_b0002156_11493681.jpg


山道を車でかなり登り、秘境感がハンパない。雨降りだけに余計に。駐車場に到着し、真っ先に目に入ったのが「御池」と呼ばれる池でして、ここは「この池のほとりで修業をしている際に、九頭の神龍が現れ、宝珠を渡したという言い伝え」があるとのこと、いかにも神秘的な雰囲気が漂っています。あ、そうか、そう言えば今回のツアーのテーマは「龍神」でもあったわけで、雨が降ってるのも当然のことだ。
Q州ツアー二日目~呼ばれた!!~ 2016.6.12_b0002156_11495128.jpg


この霧島東神社の主祭神は「伊邪那岐尊(イザナギノミコト)」と「伊邪那美尊(イザナミノミコト)」であり、ここからさらに高千穂峰の頂には社宝である「天逆鉾」が突き刺さっています。一説によると、新婚旅行で訪れた坂本龍馬がこれを引き抜いたともされ、伝説に事欠かない場所のようだ。江原啓之氏をして「ものすごいパワー」とも言わしめる、知る人ぞ知る神社。
Q州ツアー二日目~呼ばれた!!~ 2016.6.12_b0002156_11503545.jpg


ここに行くことは「今日の朝」に決まったことであり、場所がややこしいだけに、たどり着かないこともよくあるそうな。確かにわかりにくい道に入らなければ行くことができない。つまり、私たちは「霧島東神社」から「呼ばれた」とも言え、やっぱり「何かがある」わけです。この辺りでは「霧島神宮」が中心であるのですが、実はこの「霧島東神社」が本丸だと言えるでしょう。言葉にならない力を感じました。
Q州ツアー二日目~呼ばれた!!~ 2016.6.12_b0002156_11511298.jpg


ちょうどランチタイムではあったのですが、お店がない。次の目的地である「溝の口洞窟」に到着。ここは縄文時代の住居でもあったようで、奥深く入っていくも、行き止まりの柵が設けられてある。一説によると高千穂くらいまで続くような。ここも神秘に満ちている。
Q州ツアー二日目~呼ばれた!!~ 2016.6.12_b0002156_11513938.jpg


洞窟の中から。オレンジの傘はぜっきーさんだと思う。
Q州ツアー二日目~呼ばれた!!~ 2016.6.12_b0002156_1152772.jpg


で、次に向かうは霧島神宮ですが、まあ、ここは行っとけ的な場所ですね。いわゆる観光地。いいと思います!
Q州ツアー二日目~呼ばれた!!~ 2016.6.12_b0002156_11522575.jpg


そして4時には本日のペンションに到着。
Q州ツアー二日目~呼ばれた!!~ 2016.6.12_b0002156_11535232.jpg


ここはなんと天然温泉がたくさんありまして、源泉かけ流しも。さっそく入りに行きまして、めちゃくちゃ熱いのですが、水で埋めながらゆっくりつかります。ああ、最高だなあ。
Q州ツアー二日目~呼ばれた!!~ 2016.6.12_b0002156_1153416.jpg


白いのは湯の花。ものすごい贅沢だね。
Q州ツアー二日目~呼ばれた!!~ 2016.6.12_b0002156_11524423.jpg


風呂上がりには、やっぱりビール飲むよね。お約束のボーイズトークが始まるのですが、女性軍もまた直球なガールズトークが繰り広げられていたそうです。今回はとにかくしゃべりまくった。そして爆笑しまくった。アゴが痛い、ハラが痛い。車でもぜっきーさんが助手席にいたので、来週のコラボの予行演習でもと思ったのですが、すみません。9割は人前で話せない内容でございました。それでも人生のエッセンス、宇宙の気づきが次々やってきまして、来週のコラボがますます楽しみになるのでありました。


ビールでかなりいい感じになったところでディナータイム。当然のこと、ワインを注文します。ビールもいいけど、ワインを飲むと心がすごく豊かになるよね。こちらは前菜。
Q州ツアー二日目~呼ばれた!!~ 2016.6.12_b0002156_1156205.jpg


ごぼうのスープ。
Q州ツアー二日目~呼ばれた!!~ 2016.6.12_b0002156_11563455.jpg


お魚。
Q州ツアー二日目~呼ばれた!!~ 2016.6.12_b0002156_11564943.jpg


お肉。
Q州ツアー二日目~呼ばれた!!~ 2016.6.12_b0002156_1157174.jpg


デザート。
Q州ツアー二日目~呼ばれた!!~ 2016.6.12_b0002156_11571984.jpg


いやあ、本格的。ビックリするほど美味い。幸せすぎる、楽しすぎる。会話も最高(笑)


ディナー後は、、、またまた濃すぎる話が始まるのでありました。
Q州ツアー二日目~呼ばれた!!~ 2016.6.12_b0002156_11573744.jpg


Q州ツアーの傾向として、初日はまだ緊張が続いてて、夜ももっぱら私がしゃべってることが多いのですが、二日目のペンションでは、完全に打ち解け、私は実質的に「不在状態」になります。いや、いますよ、その場には。けど、完全に「一参加者」として溶け込み、それぞれが完全に主役になってしまうのです。

寝室はこんな感じ。屋根裏部屋のようで雰囲気がありますね。
Q州ツアー二日目~呼ばれた!!~ 2016.6.12_b0002156_11582415.jpg


気が付くと0時を回っていました。ずっと運転して、飲んで、食って、そろそろ意識が朦朧として。気が付けば解散になってたのですが、「キン肉マン」の更新だけはしっかりチェック。明日は最終日。ありがとうございました。


クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング
 
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
 
by katamich | 2016-06-12 23:39 | ■旅・ツアー | Comments(0)