「おじいちゃん、ありがとう」の日 2016.5.13

軽い二日酔いのため、ホテルの朝食をキャンセルして、チェックアウトギリギリまで寝ていました。ホテルを出るとき、昨日のセミナーに参加された方から連絡があり、せっかくなので駅前のスタバでお茶してました。12時前にスタート。目的の高岡まで40キロなので、ゆっくり進めます。
「おじいちゃん、ありがとう」の日 2016.5.13_b0002156_1155512.jpg


間もなくですが、「ゴーゴーカレー」があり、そんなに腹も減ってなかったけど、本場で「金沢カレー」を食べたかったので入ります。一番少ないメニューにしましたが、なかなかのボリューム。普通に美味いです。
「おじいちゃん、ありがとう」の日 2016.5.13_b0002156_1156488.jpg


2時半頃、富山県に入りました。富山自体が30数年ぶりだ。国道8号を進んでて、道路はいいものの、走ってる限りの面白みはありません。富山から新潟までの道が楽しみだ。
「おじいちゃん、ありがとう」の日 2016.5.13_b0002156_11562138.jpg


そこから途中の「道の駅」で小一時間、事務作業をしていまして、ちょうど5時に高岡の親戚のお家に到着。これまた30数年ぶりにお会いするのですが、当然、覚えているはずはありません。ただ、おじさんおばさんは、私の兄(長男)のことは覚えていたようです。小学低学年ながら、難しい数学か物理の本を手放さなかったのが印象的だったそうで。


私の記憶はと言うと、幼稚園年長か小1と思うのですが、海に行き、女の子の姉妹がいたのを覚えています。下の子は私と同級生。上のお姉ちゃんは小学5~6年で、ちょっと大きな印象がありました。小1の小5~6だとそうなるだろう。そして海で貝殻を拾ってもらった記憶があるのです。もちろん顔などは覚えていません。


この経緯はと言うと、その同級生の下の女の子(今は二児の母ですが)から、2~3年前に突然フェイスブックからメッセージが来たのです。私の知り合いの知り合いで、関係をたどっていくと「はとこ」であることがわかった。それから私の方も記憶をたどっていくと、幼き日に海に行ったあの姉妹だ、となったけで。


そして今回、金沢でセミナーして、次は富山なんだけど、その間60キロ。余裕で一日で進める距離で、普通なら高岡は素通りのはずが、やっぱり親戚であり、私のルーツの一つでもある縁深い土地。引き留めるものがあり、親父に連絡し寄らせていただくことになったのです。


そこでなんと家系図を見せてもらったのですが、こみ上げるものがありました。父方の母方の家計であり、5代前までの名前が記されてある。そう言えば以前、西田文郎さんが「『天運の法則』を知るには、7代前まで先祖を遡れ!」と言われていました。7代さかのぼると256名。20代さかのぼると100万人を超えます。つまり、これだけの「命」があり、ただの一人も欠けていては今の私はない。さすがに20代を遡るのは難しいけど、可能な範囲で7代。いや、それでも難しければ最低5代。今は3代までしか知らない人がほとんどだ。


今回の家系図は父の母方ではあり、父方、つまり実の祖父は父の幼少期に亡くなっています。今までその名も知らなかったのですが、「高岡市横田」を出生とする「石田栄吉」と言う名であることがわかりました。字は違いますが、矢沢と同じで嬉しくなる。そしてその人がいなかったら、いや、もっと言うと、亡くなるのが2~3年早かったら、今のオレはこの世に存在しない。


「おじいちゃん、ありがとう」


と言うしかないじゃん。もちろんその先の代も存在するわけで、これはまた改めて調べてみたくなる。でも、こうやって自転車で好き勝手やれてるのも、石田栄吉さんの存在、そしてその徳があるからだろう。感謝するしかない。そんなルーツを垣間見れた、非常に意義深い親戚訪問となったのです。


「おじいちゃん、ありがとう」の日 2016.5.13_b0002156_11571959.jpgそれにしてもよく飲む一家だった。本家の方も来られ、そして夜遅くに30数年前に貝殻を拾ってくれたお姉ちゃんも登場(写真奥)。これまたよく飲まれる方だった。お互い覚えているはずもないのですが、だけど、一度はお会いしてるのは事実。その意味では再会となり、やけにこみ上げるものの多い酒となりました。


もしかしたら今日はものすごい日だったのでは。また何かが始まりそうな実感がありました。ありがとうございました。


 
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」

【5月13日(金)のログ】

10:16ー出発
10:20ースターバックスコーヒー金沢駅店~11:41
12:18ーゴーゴーカレー~12:35
13:28ーボートピア(トイレ休憩)~13:38
14:45ー道の駅メルヘン小矢部~15:42
16:55ー親戚宅
★自転車走行距離:52.7km

・1,230円:コーヒー等(スタバ)
・630円:金沢カレー(ゴーゴーカレー)
・300円:ソフトクリーム(道の駅)
★合計:2,160円
Commented by Miwa at 2016-05-14 13:29 x
Qさん、金沢に来てくださりありがとうございました。セミナー後のお食事にも参加させて頂いた者です。もっと緊張するセミナーかと思っていたのですが、ラフな感じで楽しかったです。なんだかんだ言っても結局人間って人柄というか、Qさんの親しみやすさや温かさがわかりましたし、行って良かったです。セミナーにも少し出てきましたが、存在してはいけないなどのブロックの外し方などQさんから直接もっと聞きたかったなーってことがいっぱいですので、またいつかぜひ金沢においでくださいね!これからもブログ読み続けますし、もし機会があれば他県のセミナーにも参加しますね(^-^)
Commented by katamich at 2016-05-22 15:10
■Miwaさん!
ぜひまたお会いしましょう!
by katamich | 2016-05-13 23:39 | ■チャリ旅 | Comments(2)