(番外編)私が電磁レンジが嫌いな理由がわかった

 毎日の日記とは関係なのですが、ミクシィでまたも興味深い文章を発見してしたので、「番外編」としてここに掲載します(本人の了解済み)。私は今まで家に電子レンジがあったことがありません。もっとも電子レンジを使わないといけないような手の込んだ(?)料理は作らないのですが、それにしても便利でもはや一般的な電子レンジを今まで買ったことがないのです(使い方も正直よくわかりません)。単純に電子レンジで調理したものは「不味い」と思っていたのですが、以下の文章を読むと、あながち嗜好の問題だけではなさそうです。これを読むと電子レンジを使うのが怖くなります。いらんもん読ませやがって~、と思われるかもしれませんが、「宇宙となかよし」の使命として掲載いたします。ただし、「電子レンジは生活にもはや不可欠」「新しい高性能の電子レンジを買って一年以内」「無人島に電子レンジを持っていく」などの方は、お読みにならないことをオススメします。ではどうぞ。

(ここから)
 マクロビオティックの薦めるよい調理法のひとつに、どんな火を使うかがあって、一番よいのは薪、炭火、次がガス、最後に電気となっています。 火によって味は変わります。炭火の焼き鳥のほうが美味しいのはそういうことなのね。ご飯も炊飯器よりかまどで薪でたいたごはんはものすっごく美味しい。土鍋のごはんも美味しかったりしますよね。昔、コンドミニアムで暫く自炊した時に炊飯器がなくてガスコンロでオナベでごはんを炊いてたのですが、ハジメチョロチョロナカパッパと何度かやってるうちに炊飯器よりうんと美味しく炊けました。

 美味しい、つまり味が違うという事は化学反応が違うという事でもあります。難しいことは私にはよくわかんないけど、火を使うと素材の陰陽のバランスを変えてより体にあう食べ物にかえることが出来るようです。

 では電磁調理器はどうなんでしょう、昔にはなかった調理法です。今では日本では電子レンジはどこのおうちにもあってとても便利ですよね。でもマクロの人は電子レンジを使いません。それはなぜでしょう。

 難しい理論はすっとばして仕組みだけ簡単に説明すると、マイクロ波を照射すると分子同志がものすごいスピードでぶつかり摩擦することで発熱するのを利用して加熱するという事になります。これは分子構造そのものが変質してしまうので、見た目は同じでも自然界にはない構造式に変わっちゃってるのでモトの食品とも栄養素とも違う物質になっているという事です。自然界ではそういった無茶な動きを分子同志はしないようです。
もっと簡単に言うと、電子レンジで加熱したものは見た目だけで中身はオバケのようなよくわからんモノ、食品とは違うモノになるということ。なんだか怖いですね。

 うちにも昔から電子レンジはありましたが、母は古い家庭料理しか作らないので使い方がよくわからず一度電子レンジのお料理会に参加したことがあります。電子レンジでプリンや煮物やいろんなお料理を今までよりも簡単に作れるというものでしたが、子供心ながらに、プリンにしても同じ食べ物とは、いやむしろ食べ物の味がするとは思えませんでした。母も相当まずいと思ったらしく、我が家の電子レンジの使い道はもっぱら1杯分ミルクを温めるぐらいでお魚は網で、ケーキはガスオーヴンで今までどおりお料理していました。そして母がいつも言っていたのは「レンジで加熱している時に、扉から中を見てはいけない。」という事です。

 電子レンジはドイツで第二次世界大戦中にフンボルト大学放射線研究所で軍事目的のために発明されました。調理時間を無駄だと思ったのですね。その後ドイツは敗戦し侵攻したソビエトに電子レンジは持ち込まれ武器開発目的で研究された結果、生体への害悪があまりに大きすぎる為、電子レンジ及びこれに類する調理器具はすべて製造販売を禁止する法律が1976年に出来たそうです。その後はショウバイとベンリさに負けたようですが。

 ちょっとビックリですね。母が危惧していた「見てはいけない」のにも理由があって初期のレンジはマイクロ波漏れが多く、被爆した主婦の間で白内障が多発したのだそうです。マイクロ波を人間に無作為に照射すると細胞が変質し病気になることがわかっています。今の製品はマイクロ波漏れを起こさないので安全ということだけど、中の食品はどうなの?と思いませんか?ちなみに電磁調理器のマイクロ波の場合、電子レンジのように密閉されていないので漏れまくりだそうです。

 こんな話もあります。血液を電子レンジでチンして輸血すると死亡します。もはやこれは血液ではないから。食べ物だって食べ物ではないってことです。具体的に沢山のキケンが科学的に解明しています。たとえば食品に含まれる防腐剤によってはチンすると発ガン物質に変わったり野菜のミネラルも発ガン性のある物質に変化するなど、普通に食べていれば栄養になったものを手間とお金をかけてわざわざ危険なものに変えて食べているという事ですね。

 1回1回は小さな影響でも毎日コンビニでチンした食べ物を、或いは外食でチンされた食べ物を食べてると・・・。
(ここまで)

 う~ん、恐ろしい。これまでツレから「電子レンジ買い~」と言われており、その都度、「うん、うん。そのうちね。」とごまかして返事をしていたのですが、私にはやっぱり無理っす。。。

いかがだったでしょうか(ブログランキング)
Commented by take at 2005-04-24 22:27 x
はじめまして。
いつも読んでいます。
私も自然派で、電磁波にも弱く、電子レンジはほとんど使いませんが、
>>血液を電子レンジでチンして輸血すると死亡します。
の文章には、???です。
ガスで暖めたり、炭火で暖めて、輸血しても死にませんか?
暖めると血液が固まってしまうからなんですが……
Commented by katamich at 2005-04-25 10:07
コメントありがとうございます。
>>血液を電子レンジでチンして輸血すると死亡します。
については、血液の細胞が変質してしまうからと推測できますが、実際試した人がいるかもわかりませんので確かなことは言えないですよね。。
そもそも血液をチンする意味は無いでよね(笑)。
自然派の方から読んでいただいて嬉しく思います。これからもよろしくお願いします。
Commented by lovejazz at 2005-04-28 13:09 x
まずいでしょう。
いや、電子レンジで加熱した料理がじゃなくて、こういう記事を事実確認なしで鵜呑みにして載せているとしたら、とてもまずいと思います。
レンジで加熱すると分子構造が変質するなんて聞いたことないですよ。
その根拠がどこから来てるとか出典の明らかでない説を鵜呑みにするべきではないし、少なくとも多くの人が読んでいる記事に軽々しく転載してはいけないと思います。
情報の真偽は読む人の判断とはよく言われることですが、見たまま読んだままを疑わず信じてしまう人はたくさんいるのだから、最大限に慎重になるべきです。
できればインドに行く前に事実確認をして、削除なり訂正なり、本当であれば出典(元記事ではなくて元記事の根拠)を明らかにするべきです。
てゆうか、電波系の記事を面白がって皮肉ってるとかだったら、真に受けてすいません。

Commented by katamich at 2005-04-30 11:08
建設的なコメントありがとうございます!
確かに電波系の記事にはかなり良し悪しがありますよね。
電子レンジについては、便利なものであるにも関わらず、私が長年、自然と遠ざけてきた経緯があり、その理由らしき文章があったの掲載したのでした。
ブログに関しては、自然なあり方を好む私の「立場」と言う意味で、「こういう考え方もあるんだ」という気持ちで受け止めて頂ければ幸いです。
出典と呼べるものか分かりませんが、こういう記事があることもご紹介させて頂きます。
http://ww4.enjoy.ne.jp/~shokujin/reg/evi/microhaza.html
Commented by katamich at 2005-04-30 11:09
(上の続き)
私が自然なあり方を好むと言っても、人間関係や社会生活に害をきたすようなあり方はよくないと思っています。私が電子レンジを好まないと言うことで、他人に対して使うな、と言ったり、使う人を非難するつもりは毛頭ありません。仮に友達の家で電子レンジで調理されたご馳走を目の前にされたら、感謝して頂きます。
ただ、人間関係や社会生活に害にならない範囲では、自分の主義主張は大切にしたいと考えています。おそらく子どもができた場合、面倒でも湯煎でミルクを温めるでしょうし、アトピーなどになった場合も、無闇にステロイドは使わず、食事療法など自然なあり方で改善させようとするでしょう。
Commented by katamich at 2005-04-30 11:09
(上の続き)
まあ、世の中には電磁レンジや遺伝子組み換え食品だけでなく、牛乳やパン、肉、加熱した食品全般まで悪いと言う人がいます。これだけの情報社会ではいろんな意見があり、最終的にはおっしゃるとおり、読む側の判断(リテラシー)に任せるしかないと思います。
それでも、今回の記事のように、一方的な意見を「してやったり気」に感情的に掲載してしまったことは反省すべきだと思いますし、また、そのことに気づかせてもらえたjazzloveさんには感謝したいと思います。
これからもおかしなことを書いていたら遠慮なくご意見頂ければ幸いです。ありがとございました。
Commented by lovejazz at 2005-04-30 12:55 x
こらこら。jazzlove→lovejazzです(笑)。
一度ちらっと会っただけですが私の中ではすでに友達にさせてもらってます。
私もブログをはじめたのですがあなたに触発されてのことです。高めあうために意見を交わすのはやぶさかではありません。
ご紹介リンクの記事は昨日私も読みました。愛用者にとってはセンセーショナルな記事なのに、出てくる人名を検索してもほとんどこの記事しかヒットしないのが?でした。
加熱のプロセスが違うことで分子構造とかではなく食品としての変質は確かに起こることだし、昔ながらの調理には旨みや栄養分を最大限に引き出す要因があることはよく知っています。
でもあの便利さには勝てないんですよねぇ。
Commented by katamich at 2005-04-30 13:45
>こらこら。jazzlove→lovejazzです(笑)。
それは失礼しました(^^;

>一度ちらっと会っただけですが私の中ではすでに友達にさせてもらってます。
こちらこそよろしくお願いします(笑)。

まあ、次回は電子レンジ話ではなく、ジャズトークででも盛り上がりましょう。
「あなたと夜と音楽と酒と薔薇の日々」も読ませてもらいました。
バラエティに富んだ面白いブログですね。そのうち私もコメントつけさせてもらいますね。では。
by katamich | 2005-04-23 19:25 | ■時事問題 | Comments(8)