10年ぶりにフェリーの旅 2016.3.17

なんとか準備ができまして、今日から大阪帰省です。土曜日の大阪セミナーもまだ受付中です!(VIPは満席)

■3月19日(土)/大阪/夢をかなえる『量子論的次元上昇』の法則


午前いっぱいは準備に費やし、LINE音声も吹き込み、午後から家族5人で車で出かけます。普通の帰省なんだけど、乳幼児がいて、やんちゃな次男がいて、荷物も多いのに新幹線はきつい。ここは時間がかかるけど、幸い時間もあるのでフェリーで帰ることに。去年は大きな車も買ったところだし。


でもその昔は帰省と言えばフェリーだった。大学で福岡に住むようになり、新幹線、ましてや飛行機で大阪に帰るなんて考えたこともなかった。今は新幹線も飛行機も安くなってるけど、20年前はまだフェリーが断トツに安かった。学割の雑魚寝部屋で片道4,000円とかだったかな。


いや、そう言えば2006年にNLP講座の受講のために大阪に帰るときもフェリーだった。この10年で環境がかなり変わり、夜行バスやおろかフェリーも使わなくなったのは、相対的に新幹線・飛行機が安くなったのと、自分のレベルが多少はアップしたからだろう。


10年ぶり。デラックス和室を家族で貸し切り。車込の5人で片道34,000円。これなら新幹線4席分よりも安いじゃん。そしてなにより「旅(たび)」って感じでワクワクする。福岡から高速で新門司港へ。入ってビックリ。めちゃくちゃゴージャスな感じになってる。和室も広いくはないけど旅館のようだ。
10年ぶりにフェリーの旅 2016.3.17_b0002156_11132843.jpg


デッキも広々として素晴らしい。パーティをしたくなるね。だけど、次男が走り回って危なっかしいので早々と退散。
10年ぶりにフェリーの旅 2016.3.17_b0002156_1113466.jpg


廊下もまるで観光ホテルのようだ。
10年ぶりにフェリーの旅 2016.3.17_b0002156_11141466.jpg


以前は「食堂」のようだったけど、立派なレストランになっている。ただまあ、味はそこそこでありながら、割高な感じはある。あれこれトレイに乗せて5,000円。なので、思ったよりも空いてて、むしろレストラン外の共有スペースで弁当などを食べてる人の方が多いかもね。
10年ぶりにフェリーの旅 2016.3.17_b0002156_1115821.jpg


それでも、フェリーで食べるとなんか美味しく感じるし、楽しい。ここは奮発してステーキ。これは思ったり美味しかったし、風呂上がりのビールも最高だった。
10年ぶりにフェリーの旅 2016.3.17_b0002156_11153692.jpg


そうそう、お風呂も露天風呂まであってかなり豪華だった。長男・次男を連れてなのでゆっくりはできなかったけど。部屋に帰って布団を敷き、子どもたちはアイス、私はまたビールを飲みながらくつろぎます。帰りもフェリー。新幹線で帰るよりも、旅行って感じがしていいよね。そんなとこで。ありがとうございました。

---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
Commented by なり at 2017-12-22 10:00
本当にいい家族ですね
by katamich | 2016-03-18 11:18 | ■日一日 | Comments(1)