生涯最高の誕生日 2016.2.27
2016年 02月 27日
ニュージーランドでは「フォースクエア」ってスーパーによくお世話になりました。
NZはつくづく人口が少ない、人口密度も少ない。それだけにどこにでもお店があるわけじゃないので、スーパーなど見つけると一気にテンション上がってしまうもの。日本でもチャリをやったけど、コンビニをはじめお店が多すぎるよね。日本でのチャリ旅はマジで楽勝だと思う。いよいよスタート。一応の目的地、タラスまでちょうど80キロ。
初っ端から向かい風がきつい。時速5キロから10キロ。さらに横風はもっときつい。だってバランスを崩されて危ないから。余程のときは素直に押しって歩いてます。
まだ緩やかに峠を登っていってます。景色はとにかく雄大だ。「ロードオブザリング」の世界が日常になる。
タラスまで55キロもある時点で時刻は13時46分。頂上まで7キロなんて楽勝だ。
リンゴ休憩。3本買っていた水のうち1本を落としていたことに気づく。ここでの一本は貴重なのに。
もうすぐ頂上だ。割と急な坂道となり、風が強いので2キロほど押して歩く。
着いた。
う~ん、すごいな。
これから下りだけど、スピードが出るので要注意だ。
実際、一度、軽く転倒した。横風と砂利道にタイヤを取られて。かすり傷ながら手のひらを出血。それ以外は特に外傷もなく自転車も無事。これからも慎重に。
再び軽い峠越え。当然ながら店はおろか民家さえない。レンタカーならともかく、自転車にとっては十分な準備が必要だ。
6時前、タラスに到着。ガソスタがあるので店もある。だけど、すでに閉まっていた。どうしよう。こっからさらに進もうか。でも暗くなるとイヤだしな~。
見ると、日本人らしい男性がチャリを横にたたずんでいる。声をかけると日本人大学生。昨日の彼と同じで4月から新社会人になるまでの休暇に旅に出ていると。
ちょうど反対方向から来たので、この先のキャンプ場を聞くと、30キロほど走らないとないそうな。彼は彼で明日の朝にこっからバスに乗るんだと。チャリを解体して。
それならばと、ちょっと走ったところの教会で一緒に野宿することに。
ホントに人っ気がない。今日の夕食はこれのみ。
トマトを食うオレ。
9時になりようやく日が沈む。
そんな一日でした。43歳の記念すべき誕生日に何をやってるんだろう。本来なら寿司やケーキを食うかもしれない、お酒も飲むかもしれない。
けども、そんなことにはるかに勝る贅沢な誕生日を過ごさせてもらった。
確かにシャワーを浴びてなくて気持ちが悪い。腹も減る、喉も渇く、おまけに朝晩は真冬のように寒い。これからひもじい夜を過ごすことになる。
なんだけど、この言いようのない幸せな気分はなんだろう。もちろんこれは日本での生活、仕事がしっかりあるからとも言えるけど、こうやって43歳にもなって、こんな一日、こんなギフトをいただけるなんて。
生涯最高の誕生日であったことは言うまでもない。ありがとうございました。
---
プロフィール・実績/メルマガ/FACEBOOK/TWITTER/OFFICIAL/お問合せ
アカウント名は「@gix0298a」
【2月27(土)のログ】
10:01ー出発
10:06ースーパー買い物・食事~10:41
14:09ーリンディス峠頂上~15:02
17:55ータラス到着
20:00ー宿確保(タラスの教会)
★自転車走行距離:87.0km
・22NZD:水3、トマト・リンゴ・キウイ2、チョコチップワッフル、飴一袋、大味ロール(本日の食事)
★合計:22NZD(1,793円) ※1NZD=81.5円