初ビール!そしてサーモン丼! 2016.2.25

夜中、外がパタパタするので雨かと思い、ちょうどトイレにも行きたかったので、テントから出てみるとビックリ。パタパタは風の音で、とてもいい天気で星が見えていたのですが、その夜空の中央に見事な「龍」がいらっしゃったのです。

もちろん雲ではありますが、頭が太く、尻尾にかけて細くなるとともに、ウネウネと波打っている。これは誰が見ても龍だった。しかも月の光が雲を照らして白銀に輝いている。

ああ、そうか、これが噂に聞く、ニュージーランドの銀龍様なんだな。


ニュージーランドの銀龍と、日本の金龍。島の形も似ているし、2011年にはちょうど時期を同じくして大震災が起こった。もちろん地震そのものは痛ましい災害ではあれ、地球が活動している限り避けられないもの。

しかしそうやって大地も人の心も強くなる。金銀の龍を通して、日本とニュージーランドは呼応している。


この銀龍を見るがために、ニュージーランドにやってきたと言っても過言ではない。これから、ますますいろんなことが起こりそうだ。


そんなわけで、朝になりました。また、なんとなく眠れなかった感じもありますが、シャワーを浴びて、テントをたたんで、身支度をして、忘れ物確認をして出発。真っ先に近くのスーパーへ。今日の朝食。
初ビール!そしてサーモン丼! 2016.2.25_b0002156_06195826.jpg


とにかく果物が食べたくて食べたくて。水は2本買ったけど、昨日のような天気だったら焼け石に水だろうな。だけど、あまり買いすぎても荷物が重くなる。自転車乗りとって、この荷物の重さ、大きさはかなり悩まされるところ。それだけに、あまり大きなお土産をいただいても困りものなんですね。
初ビール!そしてサーモン丼! 2016.2.25_b0002156_06195865.jpg


腹が満たされたところで再出発。今日はここフェアリーから46キロ離れたところにあるテポカ湖を目指します。通りの多い道なのか、思ったよりお店やカフェもあります。日本のように多くはないけども。
初ビール!そしてサーモン丼! 2016.2.25_b0002156_06195891.jpg


今日は曇り空のため、とても涼しい。雨が降らずに曇り空。自転車にとってベストの天候だ。だがしかし、強烈な向かい風でなかなか進まないのです。
初ビール!そしてサーモン丼! 2016.2.25_b0002156_06195846.jpg


下り坂でも時速10キロ、登りは基本的に押して歩いて時速5キロ。順調なら3時間ほどで着くところ、5時間はかかったかも。休憩もたくさんしましたが。
初ビール!そしてサーモン丼! 2016.2.25_b0002156_06195984.jpg


あーっと、湖だ。写真では伝わらないと思いますが、湖が見えたときの感激たるや。
初ビール!そしてサーモン丼! 2016.2.25_b0002156_06195992.jpg


テポカの街に着くと観光客がいっぱい。なぜか日本人の姿が目に付く。中国人や韓国人よりも遙かに多い。なんでだろう。ここ最近としては珍しい。


スーパーに入ってこの旅初のビール。ハイネケンで280円ほど。日本よりちょっと高いかな。そして糖質とミネラルが不足してるとのご指摘もあったので、サーモン、チーズ、トマトのキッチュが400円。
初ビール!そしてサーモン丼! 2016.2.25_b0002156_06200087.jpg


最初の一口は美味い。二口くらいは美味い。けど、それ以上はビールがなければ入らなかったね。とにかく大味で。ニュージーランドはとてもいい国だと思うけど、たとえばアイルランドとかに較べると、どうしても文化の乏しさを感じてしまう。食文化、音楽文化など。まあ、先住民のマオリが来てから1,000年くらいなんで仕方ないけどね。


そして本日の寝床。観光地だけに、人も多くて、もちろん有料。
初ビール!そしてサーモン丼! 2016.2.25_b0002156_06200092.jpg


テントを張り終えると、とにかく疲れて横になりたくて、シートを敷いてゴロン。ああ、気持ちいい。虫(サンドフライ)には注意と書いてたけど、ムヒアルファEXがやたらと効くし、最終兵器としてステロイドもあるもんね。むかしマレーシアのダニにやられて帰国後の皮膚科でもらった塗り薬がまだ大量にあるわけで。
初ビール!そしてサーモン丼! 2016.2.25_b0002156_06200036.jpg


それにしても最高。
初ビール!そしてサーモン丼! 2016.2.25_b0002156_06200178.jpg


これは何度も来たくなるわけですよ。ニュージーランドの川ってミルキーグリーンなのが多い。初めて見たとき、ケミカル物かとも思ったけど、おそらく石灰質かなんかが混じってるんだろうかな。とにかくキレイなんですね。
初ビール!そしてサーモン丼! 2016.2.25_b0002156_06232105.jpg


さてさて、お待ちかねのサーモン丼でございます。「湖畔レストラン」なる日本人レストランでして、6時半に行くとすでに大盛況。お一人だったのですぐに入れたけど、ちょっと見ると列をなしている。ただ、お客さんの8割以上が日本人。従業員もほぼ全員が日本人だろうな。ワーホリかな。
初ビール!そしてサーモン丼! 2016.2.25_b0002156_06232158.jpg


来た、来ました。冷たい酢飯の中にもサーモンの刺身が混ざってて、上にはたっぷりのサーモンとイクラ。こんなの美味くないはずないよね。
初ビール!そしてサーモン丼! 2016.2.25_b0002156_06232227.jpg


味噌汁がやたら美味く感じたのは、きっとミネラルを欲していたからだろう。黒ビールも最高。ただ、この2~3日で胃袋が小さくなったのかな、量がとても多く感じて、最後は無理矢理詰め込んだ感じ。ビールも。
初ビール!そしてサーモン丼! 2016.2.25_b0002156_06232232.jpg


とにかく自転車の旅は体力、エネルギーが重要ってことで、これから先もたくさん食べてしっかり進みたいと思います。今日は早めに寝よう。ありがとうございました。

---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」


【2月25日(木)のログ】

★自転車走行距離:?km

・10NZD:水2本、バナナ、リンゴ、ソーセージロール(朝食)
・8.5NZD:鮭チーズキッチュ、ビール(昼食)
・26NZD:サーモン丼、ビール(夕食)
・18NZD:キャンプ場(宿泊)
・2NZD:シャワー
★合計:64.5NZD(5,257円) ※1NZD=81.5円

Commented by シンクロゥ at 2016-02-26 06:42 x
青春してますね!

僕も3年前にニュージーランド
行ったので思い出します。
すごく素敵なところでした。

ちなみに「テカポ」湖では?
Commented by 幸せまん at 2016-02-26 11:53 x
SAY者(聖者)Qさんのリアルタイム聖旬(青春)!!!

在我当悟在満寿(ありがとうございます)!!
Commented by katamich at 2016-03-05 16:14
■シンクロウさん!
素敵な国ですね!
Commented by katamich at 2016-03-05 16:15
■幸せまんさん!
(笑)
by katamich | 2016-02-25 19:39 | ■チャリ旅 | Comments(4)