龍神様がお越しになった 2016.2.13
2016年 02月 13日
↓ ↓

2016年2週目の7日間滝行、無事に満行しました。今日は一番に滝に入らせてもらったのですが、入る直前の作法に入ってるときからいきなりの激しい雨。ああ、龍神様がお越しになったな。そこで今、マイブームの「龍」なんですが、滝の導師に改めて聞いてみました。
「そもそも龍ってなんですか?」
基本的には自然や天候の御神さんで、大きく火龍(かりゅう)と水龍(すいりゅう)の系があるとのこと。火龍は大地のマグマを通る龍で、この辺では阿蘇一体がそう。その守護龍がまさに阿蘇神社で、そもそも阿蘇の噴火を鎮めるために建てられた神社。
一方の水龍は読んで字のごとく川を通る龍でして、この辺では幣立神宮の下にある龍神の池、天岩戸神社の向うにある天安河原がそう。あと、いろいろ聞いたけど忘れた。今度またちゃんと聞こう。
さらになんですが、ここからが面白い。
「龍は血管も通ってる」
とのことで、つまり、身体の中には龍はいらっしゃるんです。
先月、三男が入院しましたが、ここ数日、頭にあったのは三男のこと。導師は滝行を見ていると、その人の頭の中が透けて見えるそうですが、よっぽどのときは言うけど、普段は何も言われません。
先週の滝で三男のことが霊視され、どうやら血液関係の何かがあると見えたとのこと。もちろん退院・完治していますので、特に何を言う必要もなかったようですが、確かに入院の原因は血液・血管に関する疾病。病名はあえて言いませんが、小児科の人はすぐわかるんじゃないかな。東アジアを中心にここ十数年で流行り始めた乳幼児に多い疾患で、若い病気だけに研究も完全には進んでいない状況。
つまり、原因がまだ特定されていないものでして(治療法は確立されてるので大事に至ることはない)、それだけに何らかの「因縁」が関与してることは間違いない。もっとも、病気のすべては「因縁」によるものだけど、今回は特にその色が強いとのこと。
つまりは、どう言うことか。一言で言うと、、、頭を下げなさい、と。もちろんその因縁は三男にあるのではなく、親である私にある。そう考えると、、、やはりここ数年、慢心が大きくなってきた反省はあります。すべてはおかげさま。そのことを忘れ、偉そうになったり、他人に対しぞんざいになることも。
自分なんてちっぽけな存在だ。当たり前の真実なんですが、そのことを忘れ、つい大きく出てしまう。三男の入院はきっとそのことを気づかせに龍神様が遣わされたのだろう。まずは三男に限らず子どもたちのことは、しっかり龍神様に守ってもらうこと。しっかり頭を下げること。その意味では龍神様のご加護をいただけて一つは安心。
そして普段の生活でも、生活に困っていた10年前のときのような、感謝、謙虚、そしてハングリー精神を思い出し、偉そうにならず、おかげさま、おかげさまで毎日を過ごすこと。来週ニュージーランドに行けるのは妻や両親、家族のおかげ。それをしっかり言動でも表現すること。
今年に入って一連の出来事で、また新たなスタートを切れたことに感謝します。
さて、龍の話なんですが、今年のQ州ツアーは「龍」をテーマに周ろうかと思います。いつもの「秋元神社」はお休みしまして、幣立神宮、天岩戸神社・天安河原・阿蘇神社・白河水源へとお参りし、そして同じく阿蘇麓にある「異次元の扉」にも訪れようと思います。
そして明日から3泊4日で東京出張です。毎日がまったく違ったイベントでして、また何が起こるか、どんな出会いがあるか楽しみです。そんなとこで。ありがとうございました。
クリックいただきまして、ありがとうございます!
↓ ↓

人気blogランキング
■2月15日(月)/東京/宇宙となかよし塾~信念を書き換える~(残1)
■2月19日(金)/福岡/宇宙となかよし塾12~信念を書き換える~
■3月25日(金)/沖縄/宇宙となかよし塾~水ブロ・アトムカンフー氏を迎えて~
---
プロフィール・実績/メルマガ/FACEBOOK/TWITTER/OFFICIAL/お問合せ
アカウント名は「@gix0298a」

























