おばあちゃんに助けてもらう 2016.1.20
2016年 01月 20日
↓ ↓

本来であれば東京にいるはずの日。人生いろんなことがある。
「Qさんでも、そんなことがあるんですね~」
みたいなコメントをいただいたりするのですが、まあ、いろいろありますよ、動いていると。動いてなければ三男が入院して大変って話で終わりますが、動いていると、スケジュールが狂ったりもする。余計なお金もかかったりする。
だけどもう一度言いますが、それは「動いているから」なんです。リスクを最小限に抑えたければ動かない方がいい。だけども、動かなければチャンスもない。
今回、こんな状況でも何とか台湾に行って帰ってこれましたが、おそらく大きなチャンスをつかんだ、またはその伏線を得たように感じています。なので、これからも動きまくろう!
午後から三男の面会に行ってきました。おかげさまで熱も下がり、検査結果も異状なし。この調子だと最短で退院できそうなんですが、今回のことでいろいろと考えさせられました。反省すべきこともあり。確かに「動く」と言っても、それは動ける環境があるからこそ。今回、成田空港で「三男入院」の知らせを受けながら、それでも台湾に行くことができたのは、福岡に義父母がいるから。もしいなかったら、問答無用でとんぼ返りだった。そのことは今回に限らず、常にそうだ。
「ありがとう」の反意語は「あたりまえ」。
義父母のこと、本来はめちゃくちゃ感謝すべきことなんだけど、どこかでそれが当然のように思い過ごしていた。それだけじゃなく、オレが動けるのは、オレだけの力じゃなくて、家族や仲間や、たくさんの人たちのお陰があるからこそ。
そのことを深く思い出す、そんなきっかけをいただいたと思います。だからと言って、動きを止めることはありません。止めてしまったら、家族だって養えないし。それでも、自分が動けるのは、すべて家族を始め、自分以外の助けがあるから。そのことを忘れず、これからガンガンに動きまくりたいと思います。
来月はニュージーランド。チケットは購入済みですが、正直、行くかどうかわかりません。キャンセルできないチケットなので行かなかったらそのまま損失。8割方行くとは思うのですが、それでも状況を見ながら、最善を尽くします。
そんなわけで、今日は東京で「トリオ・コズモ」の演奏会なのに、欠席せざるを得ない悔しさがありつつも、大切なことを学んだし、あと、京都には間違いなく参加しますので、とても楽しみにしています。その前日の「宇宙となかよし塾 in 大阪」もまだ席はありますので、お待ちしています!
ところで今回の台湾では「さき氏」と話すことが多かったように思うのですが、ブログに漫画入りでアップされていました。
かぜぐすりは台湾トリップ。/脳内麻薬
このブログで「島田紳助」の文字が入っていますが、私が幼い頃、母方の祖母にしばしば「島田紳助ってだれぇ~」と聞くと、「アゴのしゃくれたブサイクな奴や」と答えたのが面白くて、何度も何度もしつこく聞いて、そのせいか、漫才の意味がわからずとも昔から紳助が好きだったんですね。
その話をさき氏にすると爆笑して、帰国後にこんな漫画をフェイスブックで上げていました。

子どもの頃のオレがスキンヘッドなのはともかく、まあ、こんな感じで毒舌なおばあちゃんではありましたが、なぜに台湾でこの話をしたかと言うと、さき氏が今回、なぜか旅の共に「夢なに」を持って来てたんですね。おかげでそれを持って版元さんと写真が取れたわけですが、その第四章です。
お金に困って困ってヤバいってときに、最後の手段として「おばあちゃん、助けてくれや」と天に向かって願っていたエピソードがあります。すると、完全に例外なくお金がやってくるのでした。

台湾の出版社でのミーティングでも、「お金」の話に花が咲きました。龍羽ワタナベさんが言うに、台湾人はお金の話を抵抗なくされるそうですが、逆に日本人がお金の話をタブー視し過ぎる面もあると。「夢なに」にも「運なに」にもお金の話はいろいろ出てきますが、その辺、台湾人にもウケがいいそうで。
昨年末に発売された村上春樹の自伝が今月から台湾でも販売されており、編集者さんもそれを読んだそうですが、かつて村上春樹が困ってたとき、お金を拾ったってエピソードがあったのを話題にされました。
そんな感じで、助けられることがよくあって、そこで「夢なに」の第四章のおばあちゃんの話をしたところ、「その話、大好き~」みたいな反応があり、少し涙ぐんでもおられました。先祖を慕うメンタリティは台湾人も日本人も同じで、いや、万国共通なのかもですね。
このおばちゃんへのお願い。成田から台北までの飛行機の中でもやってました。三男が無事であるように、おばあちゃん、助けてくれや、と。口の悪いおばあちゃんではあるものの、人一倍人情には厚く、孫にはもちろん、知らない人に対しても過剰とも思える情けをかける人だった。これはオレとおばあちゃん。

なので、20年前に亡くなったおばあちゃんでありながらも、オレの中にはまだ生きてるし、困ったことがあれば必ず助けてくれるって確信があるんです。それが届いたからか、三男も無事に回復しており、思ったより早く退院できそうな運び。入院してから、なぜか笑顔が増えたんだそうで。きっと、届いたんだろう。そしてオレのちょっとした内面の変化も喜んでるのかな。
とまあ、いろんないろんなことがあったけど、2016年、原点回帰じゃないけど、「お蔭さま、ありがとう」の気持ちを常に忘れずに、これからも動いてきたいと思います。ありがとうございました。
クリックいただきまして、ありがとうございます!
↓ ↓

人気blogランキング
【必聴】TRIO COSMO《トリオ・コズモ》~宇宙とつながる音楽~
2016年1月23日(土)〈京都〉 開演:14:00 開場:13:30
※「チケットぴあ」からも「281204」にて簡単にお申込みできます(但し手数料等かかります)
■1月22日(金)/大阪/宇宙となかよし塾~2016年を次元上昇する!~
■1月27日(水)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾11~2016年を次元上昇する!~(18:00開場、18:30~21:00、福岡市天神)
■1月29日(金)/東京/宇宙となかよし塾~2016年を次元上昇する!~
■1月30日(土)・31日(日)/熱海/宇宙とkokokaraコラボワークス2016(残8)
■2月1(月)/東京/ビリーフチェンジ個人セッション(残5)
---
プロフィール・実績/メルマガ/FACEBOOK/TWITTER/OFFICIAL/お問合せ
アカウント名は「@gix0298a」

























