幸せな人、不幸な人 2016.1.15
2016年 01月 15日
ワタナベさんとは編集者さんつながりなんですが、最終日に仲間たちとも夕食をご一緒することとなり、これまたバリューの高いツアーになりますね。今年もまた運のいい一年になりそうだ!
そして今日は福岡を中心にコーチング講座を展開している白石慶次さんにお招きいただき、2時間ほど講演をさせていただきました。白石さんと初めてお会いしたのは3年ほど前ですが、昨年は何とも「億」の壁を突破したそうで、もう破竹の勢い。それは何より、彼が「稼ぐプロ」である以上に、「稼がせるプロ」でもあるから!
本日は40名ほどの参加者さんの前で吠えまくったのですが、部屋に入ったらまずこんなものが目に飛び込んでまいりました!

ありがとうございます。白石さんの方から参加者さん全員にプレゼント。ちなみに『夢なに』と『インド~』も合計30冊以上、家にある在庫をほとんど持って行ったのですが、講演終了後に完売しちゃいました。ほんど、ビックリだ~!
そんでまあ、いつも通り、2時間、完全ノンストップで吠えまくりまして、しかもそのフロアは自分たちだけってこともあり、苦情を気にせず思いっきりしゃべり倒しました。気分がいいね~。
だけど、それは何よりも「場」の素晴らしさ、つまりは参加者さんのノリから反応から表情から、最高の「場」が形成されていたので、私も楽しくお話させていただくことができたんですね。
そんなこんな、いつも通りと言えばいつも通りですが、「場」が素晴らしかったので、全体のパフォーマンスも上々だったのではないでしょうか。終了後の反応もすごくよかった。

ところでまあ、なんと言うかですね、40年以上生きてきて一つ分かったことがありまして、とても残酷な話かもしれませんが、結局のところ、「幸せな人はますます幸せに、不幸な人はますます不幸に」って傾向が明らかにあって、よっぽどの「気づき」がなければ覆せないものなんかな~って思うのです。
例えば、後日LINEメッセージでもお話しする予定なんですが、不幸な人の特徴って、例外なく誰かを憎んでるんですね。そして頭の中にある情報は、特定なり不特定なり、「誰かの不幸に対する祈り」に満ちてるようなんです。
自分が幸せになることよりも、誰かが不幸になることばかり考えている。
しかしながら、例えば特定の誰それの不幸を懸命に祈ったとしても、その特定の誰それには必ずしも届きません。その誰それが幸せな毎日を送っていれば、今までと同じように、そしてそれ以上に幸せな毎日が続くのです。
一方で自分はどうか。誰それの不幸を祈れば祈るほど、自分自身の不幸が加速する。本当に怖い話。そして永遠にこの理屈に気付かず、自分が幸せになることよりも、とにかく他人の不幸ばかりを祈り続けて、そしてますます自分が不幸になって、その分をまた他人の不幸への祈りに転化して、どんどん膨らみ続けるんです。不幸が。
一方で幸せな人はどんな人か。
まず、当たり前の話ですが、素直に自分の幸せを祈っています。そして他人の幸せについても祈ったり祈らなかったりですが、少なくとも「他人の不幸」についてはそれほど考えることがありません。多少はそんな思いがよぎったとしても、それは一瞬。すぐさま「自分の幸せ」へと思考がシフトする。
まとめますと、
・幸せな人、、、自分の幸せを第一に考え、他人の幸せも考えることができる・・・基本的に頭の中は「幸せ」
・不幸な人、、、他人の不幸ばかりを考え、自分の幸せまで思いが回らない・・・基本的に頭の中は「不幸」
今日の「場」は言うまでもなく前者なんですが、世の中には後者が意外と多いんだな~って実感もあります。
とにかくも、幸せな人はそのままどんどん幸せになって、楽しい毎日を送り続ければいいのですが、不幸な人は、とにかくも「自分の幸せ」を第一に考える習慣へとシフトして欲しいと思うのです。他人や過去などどうでもいいので。
なんだか今日の前半の講演の話と、後半の「幸せ、不幸」の話と、あまりつながってないような気もしますが、実はそんなことなくって、やっぱりね、、、「コーチング」の第一の目的って「意識改革」だな~って思うのです。
「他人の不幸」ばかり祈ってる人が、どうすれば「自分の幸せ」へとシフトできるのか。また、「自分の幸せ」のことを考えてはいるものの、お金なり恋愛なり、なぜか素直に受け取れない。そんな人がどうすれば素直に受け取れるようになるのか、それもまた「意識改革」なんだろうなあ。
オレ自身が目指すのもそんなとこ。そして福岡にはこんなにも素晴らしい人たちがいるってことを実感できたのも、今日の大きな収穫でした。
明日から台湾。朝、7時半の電車で空港に行き、8時45分の成田発、そして10時半に着いてランチとかして、14時10分の台北行きに乗り換えます。そして今日はほとんど徹夜かな。中途半端に寝ると起きれなさそうだし。とにかく、今日は楽しかったです。白石さんと皆さんのおかげで。ありがとうございました。
---
プロフィール・実績/メルマガ/FACEBOOK/TWITTER/OFFICIAL/お問合せ
アカウント名は「@gix0298a」

























