与え上手だな~ 2015.12.24

今日はクリスマスイブでしたね。子どもたちへのプレゼントは祭日の昨日のうちにあげてケーキも食べました。世間ではチキンの香りが漂いまくってましたが、私は滝行中につきお肉が禁止。満行の土曜日にゆっくりいただこうと思います。


20代の頃は「クリスマス」って特別な響きがあったように思います。日本ではほとんど「恋人たちの祭典」みたいになってまして、特に独り身のときは穏やかじゃなかったねえ。でも、それはそれとして、独り身同士で飲んだりするのも楽しかったけどね。


ただまあ、クリスマスは特別な日の一つかもしれないけど、ここ数年は365日毎日が「特別な日」だったように思います。特に今年なんかもいろんなことがあったなあ。大みそかにまた「今年の10代ニュース」を振り返りますが、ニュースがありすぎてどうしようって感じ。だけど、ベスト3はすでに決まり!


与え上手だな~ 2015.12.24_b0002156_11395742.jpgそうそう、今日、作家の本田健さんからクリスマスカードが届いていました。すごく高級な感じの。つい先日も新刊のご献本をいただいたのですが、それまたものすごくゴージャスな箱とメッセージカード付きで、ほんのりといい香りがしていた(右写真)。


本田健さんのことを初めて知ったのは、確か2004年のサラリーマン時代だったと思います。「幸せな小金持ち」って無料冊子を知人からもらいまして、ちょうどスピリチュアルとか自己啓発に関心を持ち始めていた時期だけに、感激して読んだのを覚えています。


そしてちょうど同時期に故・船井幸雄さんのホームページでもその小冊子のことが書かれてありました。「やはり商売のコツは、あげること」ってタイトルで、こんな内容。


以前より私は、成功者の条件として1.直感力のある人 2.プラス発想のできる人 3.与え好きな人 という3項目をあげてきました。特に、与え好きになるということについて、最近、私の周りでも人に物をあげることにより成功をおさめている人たちが増えてきました。例えば、本田健さんは、自分の考え方をまとめた小冊子を75万部以上もプレゼントしたことがベストセラーを産むポイントになったと思います。また、森田健さんも「不思議の友」という会報誌を2万人以上の人に無料で送っています。さらに、増田俊男さんも時事直言というFAX・メルマガ情報を希望者に無料で送付することによってファンができました。もちろん本田さん、森田さん、増田さんの呈供されたのは、実に内容の濃い情報がつまっているものです。与え好きになったことにより、彼らは大成功したともいえるくらいです。このことから、さしあげるということは商売成功の大ポイントだといえると思います。とにかく、情報でも何でもよいと思うものなら自分の持っているものをさしあげることです。与えることに躊躇したり、損得勘定を計算したりするのは、この次でいいようです。普通の人はさしあげるよりもらう方が好きな人が大半だと思います。しかし、いまの社会で好きなことをして商売を成功させようと思ったら、いかにして人さまに物をあげることに精出するかが大事です。ともかく少しでも、早くもらうのが好きよりもさしあげるのが好きになられることを読者におすすめします。



本田健さんってすごいな~と思いましてですね、実は私も数冊、この小冊子を取り寄せて配ったりしました。2004年の9月にはミャンマーにも旅して、チャイントンってマイナーな町の安宿にも置いたりとか。この後にここに泊まる日本人がこれを読めば面白いな~とか思って。最近は自分の本を置かしてもらってますが。


そうだ、今思い付いたのですが、これから先も独り旅はすると思うし、その際、世界中の安宿に拙著『インドへの旅が教えてくれた「ほんとうの自分」の見つけ方』を置いてきまくろうかと。まあ、好き嫌いのある本とは思いますが、実は根強いファンもいらっしゃいます。『夢なに』や『運なに』よりも響いたって方も多くて、受け取るべきタイミングってあるんだな~って思います。


特に人生を改めて考え始めている「20代後半女性」にはかなり響くようでして、その年代でバックパッカー独り旅をしてる人は多かったです。なんせオレの原点でもあるし、安宿等でたまたま手に取ってハッとなる人がいたら面白そうだ。


その意味でも、この本をばら撒きまくるためにも、これから先もオレはバックパッカーを続けなければならないね。50歳になっても60歳になっても70歳になっても、高級ホテルにも泊まるけど、安宿にも泊まり、時には自転車に乗ったりして、一生涯アホなことをやり続けたいな~って思います。


ただまあ、今読むと、青臭くてこっ恥ずかしい部分もあるんだけど、それでも正真正銘のオレの原点なんだから大切な一冊です。必要な人に必要なタイミングで渡ればいいかと。そのために、オレはこれを世界にばら撒くんだと。

そんなわけで、オレはオレで「与え上手」を高めていこうと思います


さて、最後に業務連絡です。フェイスブックに投稿したのをそのまま貼り付けますね。

2月から突発的に始めた地元福岡での月イチセミナーなんですが、好評のうちに年末を迎えました。

このセミナーはやってみてわかったのですが、ここ数回はもっぱら参加者さんからのQ&Aを中心に進めてる意味で、私にとっても新たな気づきが満載で、個人的にもとてもありがたい機会なんです。

一方で、用意されたコンテンツでない分、常に生々しい(実名ありの)話が飛び交わされてしまう。なので、原則として録音はNGにしています。前回もスレスレの実名トークを繰り広げてしまって。

自己啓発、願望実現、スピリチュアル、オカルト、政治経済などなど私が持てる範囲のリソースはすべてさらけ出す。そんな感じでやってます。

そして今年最後の月イチなんですが、いつもは平日夜にやってるところ、今シリーズとしては初めて休日昼に行います。理由は飲み会をゆっくりやりたいから。

そして今回の会場は前回でも使用した「大名のあの店」です。電話がありまして、込み合ってるので人数・メニューをできるだけ早く確定して欲しいとのこと。

よって、「懇親会」の受付は25日中で締め切ります。セミナー自体は明日でもギリギリでもOKだと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

【日時】  12月27日(日) 開場15:00、開始15:30、終了18:00
【場所】 「天神西茂ビル6階 602号室」  福岡市中央区天神3丁目4-10(1階 ローソン天神3丁目店)

■12月27日(日)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾10~最高の2016年に向けて!~(15:00開場、15:30~18:00、福岡市天神)

それから話は変わりますが、30日か31日に「宝満山」に登りたいと思ってます。私にとって非常に重要な山でして、この山からいろんなインスピレーションを得て、収入その他救われたことは数知れません。

ここ最近登ってなかったのもあり、今年中に登りたいかと。

宝満山の麓はかまど神社であり、太宰府天満宮にもほど近い。そしてご存知の通り、1月1日からの天満宮は初もうで客でごった返します。が、その前日の31日は恐ろしいほど閑散としています。

神社は何をしに行くところか。決してお願いことではなく、「感謝」する場所であると私は位置づけています。その秘密を知ってるごく少数の人たちは、初もうでではなく、「大みそかもうで」をとても重視しています。

そんなわけで、30日か31日かはこれから決めますがこんなコース。

AM7:30に「太宰府駅」に集合
タクシーでかまど神社へ
そこから往復4時間を見ながら登山
かまど神社からバスまたはタクシーで天満宮へ
大みそかもうでの後、ランチ(飲みあり)をして解散
もしこの宝満山コースに参加したい方はメッセージください。
(私のセミナー等に参加された方に限ります)


そんなとこで、2015年も残りわずか。楽しくやりましょう!ありがとうございました。


---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
Commented by time-1111 at 2015-12-26 00:40 x
本田さん
森田さん
増田さん

石田さん

ということは…?(笑)
Commented by katamich at 2016-01-03 16:55
■time-1111さん!
??
by katamich | 2015-12-24 23:39 | ■時事問題 | Comments(2)