本日は6年間お世話になった「ダイハツ・ムーブ」とお別れして、新車「日産セレナ」の納車となりました。パチパチパチ。私の車遍歴ってすごく地味でして、最初は学生時代、親の軽自動車を譲り受けたのが最初かな。ダイハツ・ミラだったかな。社会人になってからも中古で同じような車を買い、さらに屋根が高くなってスズキ・ワゴンRを中古で。それから会社を辞めて独立。元々ボロだったので、長男ちびQが産まれるにあわせてダイハツ・ムーブを新車で買ったのでした。新車を買ったの自体が初めてでしたが、あの頃はお金がなかった。独立して4年でしたが、まだまだ綱渡りでして、実はまだ働いていたヨメさんにほとんど出してもらったのでした。あれから6年、子どもたちも大きくなってきたし、軽自動車がいよいよ手狭に。そして今回、初めて軽自動車から普通車を買い、もちろん新車。住居もそうですが、車もどんどんグレードアップ。新しい車は嬉しいけど、思い出の詰まったムーブとのお別れもちょっと寂しいね。でも、成長には手放すことが大切だ。
写真上がムーブと子どもたち。左下が新車です。これはきっと10年くらいは乗るだろうな。ナビもバックモニタもドラレコも車両保険も付けてスタートです。そして夜は台風が来る中、月イチのセミナー。若干名が台風のために欠席となりましたが、今日もまた盛り上がりました。3時間ぶっ通しのトーク。よくやるなあと思いますが、思った以上にウケていただいてよかったです。テーマは「お金」でして、今年に入ってそればかりですね。でもいいのです。楽しいから。
今日のは先日の謎のH氏のセミナーをある程度ベースとしていまして、その上で私の実体験、そしてブログにも書けないヤバい話などをさせていただきました。お金に追いかけられるには理由がある。事実、5月から新期がスタートしたのですが、2か月半の時点で8ケタに届く売上がありまして、この調子で進めば今期は3,000万円を突破しそうです。
思えば10年前、「夢なに」の冒頭に出てきた一億円プレイヤーの方が言われていました。
「年収はね、、、3,000万円くらいがちょうどいいよ。それ以上になると税務署から目を付けられるし、従業員を雇ったり、守るためのエネルギーが余計に必要で厄介だからね」
最初にそれを聞いたときは、「夢のまた夢だ」と思ってましたが、あれから10年。必ずしも「夢」ではなく、十分に手の届く「現実」になってしまっている。では、この間、めちゃくちゃ努力したのか、苦労したのか。必ずしもそんなことはなくて、むしろ「楽」しまくっていた。私の毎日を見るとビックリすると思いますよ。寝て、本読んで、ブログして、ネットして、ご飯食べて、滝に行って、、、そんなことの毎日ですから。まるでギリシャ人です。そうそう、今日はギリシャの話も盛り上がりましたね。懇親会で。
今、ギリシャが破たんだのデフォルトだの騒がれていますが、そんなの1830年の建国以来ずっとなんですよ。資源は観光とオリーブくらいなのかな。たとえば近年で言うなら、いよいよヤバくなったら自国通貨のドラクマを大量に刷って価値を下げて、そして観光客にたくさん来てもらうことで傷を防いできた。それが10年前にユーロに入ってから自分で刷ることもできなくなった。だけども、ユーロはすごく低金利でお金を貸してくれるんですね。ユーロ圏均一で。なので、どんどんお金を借りまくってて、表向きは「ギリシャ、ユーロに入ってから頑張ってるね」の状態だったのが、ようは借金しまくって、そのお金で国民を養ってただけのこと。それがいよいよ立ち行かなくなって、ふたを開けてみたらシャレにならない。
そこで、ユーロのリーダーであるドイツやIMFが「もう少し、って言うかかなり節約しないとお金貸さないよ」って言ってるのが今。結局、強肩チプロスも最後は「緊縮します」って譲歩して、何とか追加融資を受けることになったけど、ま、焼石に水でしょう。2~3年後にはまた同じ問題が勃発して、最終的にはユーロ離脱。そしてハイパーインフレとなり、ジンバブエのような国になるのかもしれない。行くなら今だ(笑)
一方、国民の生活はと言うと、こんな感じ。朝の7時半から13時半まで仕事してるようだけど、ほとんどお茶飲みながら駄弁ってるだけらしいし、昼食時に必ずワインを飲むからその後は昼寝(シエスタ)するだけで仕事にならない。そんで、カフェでべちゃくちゃしゃべったりデートしたりして遅い夕食。そこでももちろんワインやウゾを飲む。で、3日に1回は必ずHが平均。
いいですね~。まさにプロニート。かつては良質なリンが採れるナウルもこんな感じ、いや、もっとすごかったらしいけど、これってどうにかなるもんなんですね。ドイツや日本は働き過ぎ。だけども、日本にもまた似たような感じの人がいまして、先日もお会いしました。働いたことほとんどないけど、お金をもらって生活してるって人。それって、本人に会うとよくわかる。もう、それでいい感じなんです。「頑張らなきゃ」とか言うのですが、むしろ頑張ってはいけない気がする。いろんな人がいますね。
まあ、極端な話はともかく、いずれにせよ頑張ってる状態ではお金に追いかけられない。そこそこ生活はできますけど、その限り。ただ、そうは言うものの、「頑張らないには頑張る必要がある」って逆説もまた真なりなんですね。謎のH氏にしても、投資系の本は「すべて」読んでるそうだし、私にしても毎日のブログに加えて、それなりにやることやってるかも。他にもビジネス系の本は読んでる方だと思うし、左脳的にお金を稼ぐ方法も知っている。原因と結果があるんですね。
だけども、全体としては楽してるな~って思います。やっぱり「考え方」以外の何ものでもないと思うのです。つまり、深いところで「豊かである」と思うか、「貧しい」と思うかの違い。一言で言うと「自尊心」であり、今日のセミナーでは最後は自尊心の話で着地しました。
自尊心が高いと苦労しなくても願いは叶う。自尊心が低いと願いを叶えるために苦労する。
その辺、紙一重なんですが、すべては自尊心にあり。そんなこんなで、実はシンプルです。なかなか手に入らない「マイダスシステム」の真のテーマも自尊心だったりするし、ここに尽きるわけ。もしかしたらギリシャって、ものすごく自尊心が高いんじゃないかって思ったりする。だって、文明発祥の地だったりするし、お隣の国と比べて、そこだけは揺るぎない事実だしね。なので、まあ、なんとかできるわけです、9月のギリシャ旅行がますます楽しみになってきた。サントリーニ島、最高だ。
それから「アルバニアでセミナーします!」ってノリで言ったら、
「Qさん、こんにちは、英国在住の読者で○○と申します(夢なに持ってます)ブログでのお誘いに惹かれ、アルバニアでのセミナー参加希望します!」
なんてメッセージをいただいちゃいました!これは本格的に資料とか作らないとね(笑)
そんなわけで、今日も激しくセミナーして、その後は10名で懇親会、そのまんまいつものスコッチバーで2時まで。楽しいね。ありがとうございました。