仙台に向けてスタート初日から最高! 2015.5.11
2015年 05月 11日
ちょっと遅いスタートとなりましたが、18時までに土浦市のホテルを目指します。雷門、スカイツリーを通過して千葉県松戸市に。そしてちょうど18時に目的地に到着。汗を流して19時からアポイントです。
以前、私のセミナーに参加されましたリエコさん。そしてご主人のシルヴァンさん。土浦市にてフランス料理レストランを経営。料理長はフランス出身のシルヴァンさんで、リエコさんはパティシエ。まずは近くのお寿司屋さんへ。
これがもう、めちゃくちゃ美味かった。特に筑波の地元の日本酒は、まるで果実酒のようなフルーティな風味。シルヴァンさんと二人で一本を開けてしまいました。それにしても楽しかった。リエコさんは元々アメリカ生活が長く、英語をメインに日本語、フランス語のトリリンガル。シルヴァンさんは母国語はフランス語だけど、日常は英語で生活。日本語も少し。私の言葉をリエコさんが通訳してくれるのだけど、しゃべった言葉がリアルタイムに英語に訳される様子は面白かった。そしてめちゃくちゃ勉強になった。そうか、こんな風に言い回すのか、みたいな。お寿司屋さんの後は途中でチーズと生ハムを買ってお二人のお店「シュルクアンローズ」へ。
料理長シルヴァンさんは母国フランスでは1~3星の一流レストランで経験を積み、モーリシャスを経て、しばらく韓国はロッテホテルの副料理長を歴任。言うまでもなくロッテホテルは韓国一のホテルで、その中にあるレストランも韓国一、二の名店。世界のVIPを迎賓する場所として知られ、クリントン元米大統領、サルコジ元仏大統領、ダライラマ、シュワルツネッガーなどなどがシルヴァンの料理を楽しんでこられました。そして数年前にリエコさんの地元にてレストランを開業。
失礼ながら、決して便利な場所とは言えないながら、開店以来大繁盛。北海道から九州までファンも多く、数々の食通たちを満足させ続けています。そんなすごいお店でワインをいただき、11時半までいろんなお話に花が咲きました。ワインも普段飲むようなものじゃなく、改めてその奥深さを実感。ワインの流儀についてもいろいろお話をいただき、また人生に奥行きが広がりました。手作りのパンもあり得ないほど美味かった。
それほどすごいお店にも関わらず、お値段はビックリするほどリーズナブル。都内でそのお値段だったら、ちょっといい居酒屋の具合かも。そして現在、都内への移転準備をされているとのことで、首尾よく進めば年内にも都内の一等地に開店。もちろん場所代などありますので、今のようなお値段にはならないと思いますが、それでもお料理の素晴らしさ、格式を考えると驚くようなお値段。
決めた。都内に移転したら、すぐにそこで「会」を開こう。私主催のツアー参加者限定グループでは、しばしば飲み会を開いているのですが、このお店でやろう。超一流のお料理と空間で、人生アゲアゲなトークを楽しもう。また、ちょっとしたお祝いの席にも活用できそうだ。ああ、また楽しみが増えた。人生最高だね。そんなわけで、日本酒とワインをかなり飲んだんですが、不思議と頭はスッキリ。やっぱりいいお酒を飲むと違いますね。
ところで今、台風6号がやってきてるそうで、明日の夜から明後日の午前にかけて、この辺を通るとこのこと。明日は無理せず、水戸辺りに早めにチェックインして、宿でゆっくりしようと思います。素晴らしい一日でした。ありがとうございました
【5月11日(月)のログ】
10:58ー出発
11:06ーアウルズエージェンシー~11:52
12:01ーマクドナルド岩本町店~13:26
18:02ー宿到着(リバーサイドホテルゑびすや)~18:54
19:00ーかね喜本店~20:49
21:15ーシュルクアンローズ~23:27
23:48ー宿到着
★自転車走行距離:72.7km
・550円:マクド
・174円:水、パン
・3,980円:宿泊(リバーサイドホテルゑびすや)
・130円:水
★合計:4,834円