40年前のオレって 2014.11.6

昨日は楽しかった~。トークライブもすごく反応がよかったし、その後のイレギュラーの飲み会も最高だった。大阪や名古屋でもノリ次第で開催されるかな。当初、このツアー中は「お酒禁止」と言ってたこともあったけど、直前になって、やっぱりそれはムリがあると判断し、「人と会うときのみお酒OK」に変更しました。出発前に変更しておいてよかった。出発後だったらヘタレになりますからね。昨日は広島の日本酒をたんまり飲みました。最高。そしてですね、、、トークライブの内容についても、すぐにいろんなご感想をいただきました。私の話を聞くの初めての方から「衝撃を受けた!」のようなお声も。「夢なに」で私を知った人も多いと思いますが、実物はさらにエグいかもしれません。ある意味、好き嫌いが分かれるキャラ。いいじゃないですか。だけど、昨日もまた数名の方の「心のスイッチ」を確実に入れることができたようです。これから先、進むにつれてどんどんパワーアップしていきますので、大阪、名古屋、東京のお近くの方はまだまだお待ちしています。少なくとも「衝撃」をご提供することはできると思いますので。

■11月1日(土)~22日(土)/夢なに・チャリンコ de 5都市講演ツアー

さて、今日の行程ですが、昨日は宿に帰って一瞬で寝てしまい、目が覚めたのは6時頃。しばらく身体を休めて8時頃からブログ開始。最近は夜に書くのが体力的に厳しく、もっぱら朝に書いて出発前にはアップしています。東に向かって出発。
40年前のオレって 2014.11.6_b0002156_839344.jpg

今日は国道2号線を直進するので、正直、面白くない。無機質な景色がずっと続く割には、お店もコンビニもなく、しかも車が多くて走りにくい。坂道も多い。でも、ただ走り続けるしかない。自動車専用道路じゃないけど、こんな路肩を走るのが多かったなあ。
40年前のオレって 2014.11.6_b0002156_841126.jpg

実は朝から何も食ってなくて、正午を過ぎても、なかなかめぼしいお店がない。できれば広島風お好み焼きが食べたい。もうすぐ2時ってとこで空腹の限界でこんな感じのドライブインに入りました。
40年前のオレって 2014.11.6_b0002156_8402279.jpg

老夫婦が二人でやってるレトロなお店。おすすめは尾道ラーメンって言うので、ライスも付けて800円。でもこれ、違う気がする。背脂もないし、普通の醤油ラーメンじゃねえか。でもま、いいか。「お兄ちゃん、大学生?」って言ってくれたし。
40年前のオレって 2014.11.6_b0002156_8401366.jpg

自転車で走ってて何が一番嫌かってトンネルですよ。大きなトラックが通るときとか、ほんと恐すぎますから。ただ、このトンネルについては、もしかしたら「自動車専用バイパス」かもしれなかった。違うかもしれないけど、以後気をつけます。
40年前のオレって 2014.11.6_b0002156_8414553.jpg

いよいよ尾道に到着。今日は80キロ以上走った。当初は平均50~60キロペースの予定だったけど、明らかにオーバーしてます。チャリを買った店長からは、「この自転車じゃ一日50キロが限界だよ、体力的に」と言われたけど、初日から100キロ走ってるし、なんとかなるものだ。夕日が美しい。明日もいい天気になりそうだ。
40年前のオレって 2014.11.6_b0002156_8411252.jpg

宿に到着。築70年って戦中じゃん。広島市が焼け野原の時代。歴史を
肌で感じられるのも旅の醍醐味だね。こちら玄関。チャリを中に入れられるのが嬉しい。
40年前のオレって 2014.11.6_b0002156_84226100.jpg

共有スペース。昭和レトロだね。
40年前のオレって 2014.11.6_b0002156_8423191.jpg

本日の寝床。6人ドミトリーに二人しかいません。もう一人東北大学大学院の学生。松江での学会のついでに寄ったそうな。オレのベッドは正面の下。
40年前のオレって 2014.11.6_b0002156_843842.jpg

さて、実は尾道に入る直前、フェイスブックに「尾道に泊まるの~?」なるコメントが入っていました。尾道在住歴10年の「同級生(女子)」でした。さっそく返信して、夜にお会いすることになりました。家庭の都合などあるのでお互い身支度を済ませて8時半に尾道駅で待ち合わせ。会うのは高校卒業以来だからほぼ24年ぶり。と言うか、この方とは小中学校、いや幼稚園、その前からの知り合いでお互いの両親のことも「よく」知っています。いわゆる幼なじみか。お互いの伴侶よりもずっと前から知ってますが、ここまで話をしたのは間違いなく初めてだね。なつかしい話、深い話、暴露な話、いろいろ。気がつけば11時半、3時間ぶっ通しだったね。
40年前のオレって 2014.11.6_b0002156_844688.jpg

先日は大学の同級生と再会したけど、今日もまたディープな再会となりました。これも旅だね。ちなみに高校時代とかは、女子としゃべることって周囲の環境的にもあまりなく、今日もノリで会うことになったけど、なんとかなるもんですね。ま、その辺はオレも「会話の勉強」とやらはしてきたつもりだから、気まずくて沈黙が続く、、、なんてことは相手が誰であっても、ないつもりだけど。

旅とは「自分を知る手段」の一つと感じるのだけど、今日なんかもそうだね。2歳頃からの「オレ」を知ってる相手で、どのように見られていたか、そして今、どのように映っているのか。確かに変わった部分も多いだろう。見た目が高校生じゃないのは当たり前だけど、社会人として成長した変化もある。お互い。だけど、本質的な自分はなんら変わっていない。じゃあ、その「本質」って何?もちろん容易に言語化できるものじゃないけど、「何か」は確かにあり、それは一生涯「本質」として失うことはないもの。

親でもなく、つるんでいた友達でもなく、ある意味、「無機質」とも言えるような40年前のお互いを知る人間と対置したとき、見え隠れするのは、成長・変化した自分ではなく、その奥にある「ほんとうの自分」だったりする。その相手を「鏡」に見立てて、見えているのは実はお互いの「自分」だったりする。このことが今後の旅や人生にどう影響するかはわからないけど、すべてはギフト。この再会も宇宙の采配なんだろう。そしてすべては「ネタ」なのである。

と言うわけで、今日もまた素晴らしい一日となりました。明日はこのまま東に向かって岡山を目指します、、、と思っていたのだけど、「尾道」に来てそれはないでしょ、、、なる声を3名から聞いたので、きっと路線変更すると思います。ただし、大阪トークライブの前日には神戸には着くよう走ります。それではまた明日。ありがとうございました。

【11月6日(木)のログ】

10:15ー出発
13:29ーランチ(ドライブイン)~14:01
15:19-休憩(ファミマ本郷町南方店)~15:54
17:03ー休憩(セブンイレブン三原糸崎店)~17:19
18:06ー宿到着(尾道ゲストハウスフジホステル)~20:15
20:47ー飲み(尾道駅上の中華料理屋)~23:40
23:58ー宿到着
★自転車走行距離:84.0km

・800円:ラーメン定食
・268円:カレーパン、アイス
・98円:水
・2500円:宿泊(尾道ゲストハウスフジホステル)
・4,600円:飲み(尾道駅上の中華料理屋)
★合計:8,266円
Commented by 影山秀樹 at 2014-11-07 11:56 x
Qさんこんにちはいい天気が続いてますね。
講演会も飲み会も大盛況の様子。
すごいなあ。

40年前って何やってたんだろう?
旅は、人生を見つめ直すのに最適なのかもしれないですね。今頃はまだ尾道市をぐるぐるしてるのでしょうか。無事完走を祈っています。
Commented by katamich at 2014-11-07 22:36
■影山秀樹さん!
しまなみ海道を南下して愛媛にいます!
Commented by 影山秀樹 at 2014-11-08 06:34 x
おはようございます。
うわっQさんからコメントが来た。ドキドキ。
愛媛県にいるんですか。びっくり。それじゃあこれから四国を走って、瀬戸大橋を通るルートかな?もうちょいと足を延ばして徳島から淡路島、明石海峡大橋を通るルートかな。勝手に想像してます。どうかお気をつけて。
Commented by katamich at 2014-11-14 08:32
■影山秀樹さん!
いつもコメントありがとうございますの
by katamich | 2014-11-06 23:39 | ■チャリ旅 | Comments(4)