「自由」に生きるとは・・・ 2014.11.2

 昨日は寝るまでの記憶なし。確かに前日はほとんど寝てない上に、身体を使いまくったのだからね。ここしばらくは「天使の眠り」になりそうだ。ただ、なかなかベッドから起きあがれない。身体が自分のじゃないみたいだ。でも、経験上、これは慣れると思ってます。もっとも、前に自転車に乗ってたときから、約15年ほどはたちましたが。

 朝飯を食って10過ぎに出発。この橋で北九州空港まできました。
「自由」に生きるとは・・・ 2014.11.2_b0002156_9124343.jpg

 あ~っと、忘れ物。ヘルメットがない。橋の途中で引き返して、とんだ時間と体力ロスだ。左にポツンと見えるのが、東横イン。昨日は暗闇でもしっかり見えたのだけど、永遠に感じたものだ。
「自由」に生きるとは・・・ 2014.11.2_b0002156_9125270.jpg

 向かい風でなかなか進まず、関門海峡に到着したのが1時過ぎ。自転車を押して海底トンネルを渡ります。約700メートル。
「自由」に生きるとは・・・ 2014.11.2_b0002156_9132670.jpg

 県境。と言うか、ここは九州と本州の境だ。
「自由」に生きるとは・・・ 2014.11.2_b0002156_9144553.jpg

 義経。ここは壇ノ浦の戦いの場所。
「自由」に生きるとは・・・ 2014.11.2_b0002156_9145410.jpg

 長州の砲台。歴史好きにはたまらない場所かもね。
「自由」に生きるとは・・・ 2014.11.2_b0002156_9154177.jpg

 唐戸市場。
「自由」に生きるとは・・・ 2014.11.2_b0002156_916257.jpg

 時間もないので、手っ取り早くパック500円のお寿司とフグ汁。さすがに美味い。
「自由」に生きるとは・・・ 2014.11.2_b0002156_9161538.jpg

 そこから宇部まで40キロほど。明るいうちに到着できるだろうか。雨はパラパラ、降ったり止んだり。昨日よりはずっとマシだ。身体はかなりキツいのだけど、考える。オレって幸せだよな~って。40歳超えてこんなことできるって、なかなかないじゃん。今の自分にぴったりの言葉がある。

「自由」

 多くの人は「自由」って言葉を勘違いしている。「自由」って自分のやりたいこと、できることをする、って意味じゃない。そうだとすれば、結局、「自分の限界内」に留まることになり、その先には進めない。本当の「自由」は自分の枠を超えたところにあり、その超えようとする「意思」こそが「自由」なんです。

 自らの枠を広げる意思、そして勇気。

 これこそが「自由」。それを別の言い方にすれば、挑戦や冒険となるのかな。人生は挑戦、人生は冒険だ。自転車で東京まで行くのは、確かに多くの人がやってることではある。中には世界一周なんてのも決して珍しくない。だけど、今のオレにとっては、この挑戦は間違いなく「枠を超えた」ものであり、そこに何ともいえない「自由」を感じるの。

 こんなこと、まだやるかはわからない。だけど、まったく同じことをしても意味はない。それだと冒険じゃなくなるから。今はまだ山口県。これから広島、岡山と進んでいくのだけど、この先、何があるかわからない。今はスマホなる便利な道具はあるけど、実際に体験するのはこのオレ自身だ。スマホやネットにはない情報がこの先にはある。

 そんなわけで、無事に6時前には目的地の宇部に到着。今日はこんな感じのお宿で、、、
「自由」に生きるとは・・・ 2014.11.2_b0002156_9172548.jpg

 こんな感じのご馳走をご用意頂いて、、、
「自由」に生きるとは・・・ 2014.11.2_b0002156_9183651.jpg

 なんとお寿司までとってもらっていました。
「自由」に生きるとは・・・ 2014.11.2_b0002156_9181673.jpg

 「夢なに」Tシャツなどをデザインしてもらった東くんのお家です。今朝、突然、「宇部に寄るなら、うちに泊まりませんか」とのご連絡をいただき、お言葉に甘えました。お酒飲んで、いろいろ話して。彼もまた、近々、「冒険」に出るようです。もちろん自転車とかじゃないですが。

 さて、次のトークライブは広島です。この2日間、長かった。それだけ体験的な情報量も多くなったわけで、また爆発したいと思います!

■11月1日(土)~22日(土)/夢なに・チャリンコ de 5都市講演ツアー

 そんなわけで、なんだかんだと楽しくやっています。ありがとうございました。



【11月2日(日)のログ】

10:30ー出発
13:19ー関門トンネル(徒歩10分)
13:57ー唐戸市場(寿司、フグ汁)
14:07ー出発
17:45ー宿到着(東くん家)
★自転車走行距離:93.5km

・700円:寿司、フグ汁(唐戸市場)
・2,138円:お酒
★合計:2,838円
Commented by 影山秀樹 at 2014-11-03 11:44 x
Qさん こんにちは。
自由という言葉の意味を教えてくれて感謝です。言葉は簡単だけど意味は深いんですね。
自由の伝道者Qさんがんばれー
絶対完走を祈っています。
Commented by katamich at 2014-11-07 22:28
■影山秀樹さん!
はーい!
by katamich | 2014-11-02 23:39 | ■チャリ旅 | Comments(2)