旅の洗礼 2014.11.1

 初日から大変な一日でした。結局、寝たのは3時過ぎで、いったん6時に起きたものの、もう少し、もう少しと思ってたら7時半になってました。準備は十分にしていたので最終チェックだけして8時に自転車でスタート。一時間弱で会場に到着。そう言えば、今から10年ほど前、ちょうどこの時間帯にこの道を自転車で走っていた。そう、通勤のために。空気は変わってないな。でも、今回はこっから講演(仕事)を挟みながら、東京まで行ってしまうのだ。感慨深い。次々と出発点である福岡トークライブに人が集まってこられます。
旅の洗礼 2014.11.1_b0002156_10191344.jpg

 講演終了。恥ずかしい話ながら、話の途中であるスイッチを押してしまい、思わず涙ぐんでしまいました。いろいろあるんです。そういうのがぶわーっとやってきた。やっぱ、夢をかなえたいよね。でも、おかげさまでいい講演になったんではと思います。会場を後にして、ついに旅立ちます。
旅の洗礼 2014.11.1_b0002156_10195087.jpg

■11月1日(土)~22日(土)/夢なに・チャリンコ de 5都市講演ツアー

 この風景を見て、周りの人たちは何事かと思ったに違いない。今日もまた女性が多かった。福岡は美人ばかり。
旅の洗礼 2014.11.1_b0002156_10205083.jpg

 幸いにも雨はやんでいて、気持ちよくスタート。お土産にもらったサーターアンダギーをつまみながら。ただ、ところどころパラパラと降り始め、福岡市の隣の古賀市にてカッパを着込みます。割と温かいし、防水もバッチリだ。このカッパは昨年、アイルランドに行く前に買ったもので、今にして完璧に役立ちました。

 段々と雨足も激しくなり、お腹も減ってきたので、うどん屋に入ります。何だか塩分を欲してたので、カレーうどん、チーズトッピング。温かい、美味い。
旅の洗礼 2014.11.1_b0002156_10221644.jpg

 雨がおさまるのをちょっと待って出発。今日の宿は北九州空港の東横イン。少し寄り道になります。雨を受けながら、ただ走る。遠賀川。この時点では割とマシになった方。
旅の洗礼 2014.11.1_b0002156_10202678.jpg

 だけど、断続的に雨足が強まったり弱まったりしながらも、やむ気配はなし。ただ、距離を見ると休む暇もない。6時には暗くなり、その時点でホテルまで30キロ弱。かなりあるよ。時速15キロペースなんで2時間。ちなみにメガネ+雨+夜間の組み合わせって、自転車にとって最悪。メガネに着いた水滴が車のライトに反射して、視界がかなり厳しくなるんです。なので、メガネをずらしてところどころ裸眼で走るしかありません。相変わらず雨はやまない。ぜんぜん快適じゃない。寒い。身体が痛い。神経がピリピリする。もう、こんなときって考えるしかすることない。哲学者になることない。オレってこんなとき、めちゃめちゃネガティブになるんだけど、一方で「修行、修行」って声も響く。嫌がらせのように雨が強くなる。小倉から北九州空港までがまた長い。黒崎か小倉に宿を取っておけばよかったけど、もうキャンセルもできないし、行くしかない。

 小倉南区。走ってると確実に近づくものだ。でも、こんなときにパンクしたらどうしよう、とかまたネガティブに思う。だけど、この心配癖が事故を防いでると思うので、そんなネガティブさに感謝。これまでもいろんな旅をしてきながら、大きな事故にあったことないのは、きっとこのネガティブさのおかげだろう。イランで、バスターミナルで会った親切そうなおじさんからチャイを奢ってもらった。快く頂いたけど、一緒にいた男にこんなこと言った。

「このチャイに薬が入ってたらどうしましょう?」

 そのとき、彼からこう言われた。軽蔑の眼差しで。

「そんなこと考えながら旅してるんですか?」

 そりゃそうだ。好意は素直に受け取るべき。だけど、そんなこと考えてしまうオレがいる。薬を盛るなど、100回に1回もないかもしれない。だけど、その1回に当たったら悲劇。残り99を犠牲にしても、1回を避けるための防御本能が強いようだ。

 とか言ってますが、本当に心配性ならそもそもバックパッカーもしないし、自転車出東京まで行こうなど思わない。ネガティブさが冒険の成功を支えてるのだ。小倉を南下し、城野、下曽根などよく知る地名が出てくる。行橋方面にさらに南下。ようやく「北九州空港」の看板が出てくるも、まだ17キロも先だ。雨はじゃじゃ降り。カッパでそこまでの不快感はないものの、靴が壊滅してる。ダイレクトに水たまりに入ってる感じ。突然、海の香りがする。そうか、周囲は海なんだ。視界がほとんどなくて、気づかなかった。もうすぐ空港だ。と言っても、単にホテルに泊まるだけの訪問だが。それにしても、最後の最後まで雨がどんどん強くなる。負けるな、オレ。

 20時。ホテルに到着。びしょびしょのまま、「自転車泊めるとこないですか~」と聞いたら、男性が案内してくれた。戻ってチェックイン。ここでタオルでも差し出してくれれば、、、と思うのだけど、そんなマニュアルはないんだろう。びしょびしょのままホテルカードを書き、優待券などの余計な話を聞き、早く部屋に入りたい。シャワーを浴びたい。

 部屋に入り、一気に全裸に。そのまま熱いシャワーを浴びて、ようやくと安堵した。来週いっぱいは天気も良さそうだけど、初日からなんたる洗礼。ありがたい。ツイてる。このホテルは夕食付きだけど、カレーのみ。昼もカレー、夜もカレー。カレーは何度でも食えるものだ。
旅の洗礼 2014.11.1_b0002156_10214561.jpg

 一日目終了。講演も上手く行ったと思う。これから三週間、どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。



旅の洗礼 2014.11.1_b0002156_1023526.jpg


【11月1日のログ】

8:03ー自宅
8:49ーセミナー会場到着
8:48-出発
14:19ー昼食(カレーうどん)
14:57ー出発
19:48ー宿到着(東横イン北九州空港)
★自転車走行距離:103.9km

・421円:おにぎり、水、ドリンク
・700円:カレーうどん
・4,104円:宿泊(東横イン北九州空港)
・220円:水、ジュース
★合計:5,445円
Commented by メガネ at 2014-11-02 11:21 x
Qさん、初日お疲れ様です。

ところで、スペアのメガネはお持ちでしょうか?

ブログをみていて心配になったのでコメントさせていただきました。
Commented by Mぐみ at 2014-11-02 12:27 x
臨場感たっぷりのブログに胸が熱くなりました!最後のてるてる坊主が、また素晴らしい!元気が出ますね!!地元の名前がちらっと垣間見えて、テンション上がってメッセージしてしまいました。Qさんファイトっっ!
Commented by さつき姫 at 2014-11-02 16:01 x
joy改めさつき姫です。北海道からいつも拝見してます。がんばってくださいね。
Commented by 影山秀樹 at 2014-11-02 17:20 x
Qさんこんばんは初コメントです。とんでもないこたを始められたんですね。でもきっと完走できます。
絶対完走祈っています。
Commented by 文化と時代♡ at 2014-11-02 22:44 x
Qさん
昨日は自然で、面白くて…熱い!^^講演をありがとうございました♪
「ス◯◯ス」に対する意識が変われそうです!
福岡をスタートされてから、一日で100㎞も進まれたんですネ!素晴らしい‼︎
今日も順調に進まれていると思いますが…
東京まで旅のご安全を祈っていま〜す◎
Commented by katamich at 2014-11-07 22:20
■メガネさん!
はい、一応持ってます!
Commented by katamich at 2014-11-07 22:21
■Mぐみさん!
ありがとうございます!
Commented by katamich at 2014-11-07 22:21
■さつき姫さん!
ありがとうございます!頑張ります!
Commented by katamich at 2014-11-07 22:24
■影山秀樹さん!
まだ先は長いですが、頑張ります!
Commented by katamich at 2014-11-07 22:27
■文化と時代♡さん!
初っ端からストレスマックスでしたが、今はスッキリ走ってます!
by katamich | 2014-11-01 23:39 | ■チャリ旅 | Comments(10)