アイスランド、一発で完全どハマり! 2014.9.22
2014年 09月 22日
コペンハーゲン、物価は高かったけど、かなりよかった。ホテルもまあまあよかった。ちなみにですが、何度も言うように、昨年のアイルランドツアーと同様、今回の宿もすべて私が「BOOKNIG.COM」で予約しました。これだと普通のツアーではまず泊まらないような場所にも行けるし、自由がきくし、手数料がない等しいので、激安でツアーを組むことができます。コペンではこんなホテル。
10時半にロビーに集合し、いよいよアイスランド。スムーズに空港に到着しチェックイン。さあ、アイスランド行きの国際線に乗り込みますよ。
到着。レンタカーを探すのに少々手間取ったものの(オフィスの人が「この辺にあるから勝手に探せと言う」)、荷物も何とか全員分をおさめ出発。私は助手席で。かなりヤバいです。
お馴染みの「寝るオレ」。
今日はおっしー(そら豆)と同室。相変わらず調子乗ってます。
レイキャビックはこじんまりした首都。ホテルからの風景。
何より感動なのが、水と空気の美味さ。機内から感じてたのですが、アイスランド人の「肌の美しさ」は異常。誰一人ほぼ例外なく透き通るような白い肌。ある意味、人間味を感じさせないまでの美しさ。その秘訣はおそらくは水と空気にあり、でしょう。とにかく美味い。こんなに美味い水、こんなに美味い空気は生まれて初めてです。こればかりは本当に行ってみないとわからない、接してみないとわからない。
ハッキリ言います。アイスランド、一発でどハマりしました。地球上にこんなビューティフルな場所があったのか。もう、涙が出てくるくらい気持ちがいい。マジの話。これからの人生で何度も行くべき国に間違いなく入ります。ちなみに他はインド、アイルランドですが、今後、「好きな国、どこですか?」と聞かれたら、迷わずインド、アイルランド、アイスランド、と言うでしょう。大げさに言ってるようですが、こればかりは文章では言い表せない。アイスランド、ヤバいです。首都でさえそうなのだから、これからの大自然はどうなることやら。で、さっそくお目当ての「世界一美味しいホットドック」に行きました。ホテルから徒歩3分で着いたのですが、すでに地元の人を中心に行列です。
でました、実食。美味い。OCです。パンもソーセージも何かが違う。そしておそらくはこの茶色いソース。何だろう。食べたことない味だ。中にパリパリの何かが入ってて、それも美味い。ああ、もう一個食いたい。
実のところ、当初の予定では「アイスランドの初日はホットドッグね!」ってことで、これでディナーを済ますつもりだったけど、こんなに水と空気の美味い国、店で食わないともったいない、、、ってことで、急きょ、きちんとディナーに行くことにしました。おっしー(そら豆)が持ってたガイド雑誌に、ちょうど近くにいいお店があったので向かいます。こんな建物。
うん、とってもおしゃれ。
どうしようか、何を頼もうか。アラカルトでつつき合うか、どうしよう。オレに提案。思い切ってコースにしよう。ってことで、パン。これはアイルランドにもあるソーダブレッドだけど、もちもちして美味い。さらにバターがまた絶品。
これは何だろう。前菜の前菜か。パン、オリーブ、チーズ。期待させるね。
これが前菜。サーモンのオレンジソース。美味すぎる。泣いていいかい?
レストランからの風景。明日もいい天気になりそうだ。
厨房。オシャレでしょ。
みんな。飛込みで行ったけど、10名ピッタリだったよ。
魚料理。ナマズの何か。魚もだけど、野菜がまた美味くってね。
そして肉料理。ラムチョップです。村上春樹も好きな。当たり前なんだけど、臭みもなくて、ソースも洗練されて、なんて美味いんでしょう。美味い以上の言葉が見つからない。ファンタスティック、クール、エクスタシー、勃起モノ。とにかく美味い。骨までしゃぶりつきますよ。みんなエロいな。
アイスランドは羊王国。ガイドにも絶対に羊を食うべき、と書かれてあった。ああ、ホントにハッピーだ。来てよかった。コペンハーゲンもそれはそれでよかったけど、オレからすると次元が違った。アイスランドはまさに異世界。月並みな言い方だけど、天国。最後のドルチェ。言葉にならないよ!
ほんとに、ここは天国だ。住みたい。マジで。ちなみにコースの値段だけど、ビールとかも飲んで一人9,000円弱。意外と安いでしょ。日本でもこのレベルだったら普通に一万円は超えると思うし。何より食材が素晴らしい。水も空気も。ああ、来てよかった。細胞レベルで歓喜に満たされている。物価だけど、思ったより高くなかった。数年前のアイスランドショックがまだきいてるようで、そんなこともあり、やっぱり行くべきだね。オレのツアーは常に「満足度が更新される」のだけど、昨年のアイルランドを一瞬で超えてしまった。ふわかりょうがハマるのもわかる。日本からすれば最果ての国だけど、何度も何度も行きたくなる気持ちがわかる。オレもきっとそうなると思う。人生って有限だよね。だからこそ、やりたいことはすべてやり、行きたい場所にすべて行く。それが人生の目的でいいじゃん、って思いました。
店を出ると寒さが直撃。それもまた心地いい。いったんホテルに戻って、再び「酒」を求めて6人で徘徊するのでありました。最終的に地元ビールのカクテルで再び乾杯。お店の女の子がまためちゃくちゃ可愛かった。明日からアイスランドの本番です。うう、楽しみ過ぎて胸が痛い。来れたことに、感謝しかない。ありがとうございました。
いつも応援頂きありがとうございます!
↓ ↓
人気blogランキング
ブログ楽しみにしてます。
多分、Q3の感動が写真に乗っかってるのもあると思いますが。最初の、道路の写真からヤられました❗️いつか行きたいと思ってたアイスランドですが、近い将来、絶対行きます!1人でも行きます!素晴らしい記事をありがとうございます❗️「寝るおれ」(🌟🌟🌟👍)写真と共に、明日からも楽しみにしておりまーす*\(^o^)/*
素晴らしい国でしたよ!
絶対行くべき!楽しめると思います!