グッドタイミング 2014.5.23
2014年 05月 23日
今日は午後から編集者さんと打合せ。11時のチェックアウトと同時に「今日はよろしくお願いします」ってメールを出したら、すぐに編集者さんからお電話。Qさんに紹介した人が11時半に突然来ることになったのだけど、来れますかって連絡。出版社は高田馬場、宿は新大久保。隣の駅じゃないか。もちろん間に合う。しかも時間潰しをせずに済んだ。よくわからないけど11時半に行くと、おそらく私が必要としていた人脈が。なんだろうなあ、このシンクロは。その後、編集者さんとロシア料理でランチをして、社内で打合せ後半。ジャーン!配本の日が決まりました。そして「タイトル」も決まりました。まだ内緒の段階ですが、時期が来たらすぐにお知らせします!なんだか大爆発の予感!ご期待あれ!
その後、アウルズエージェンシーさんに電話をすると、担当の橋爪さん、下野社長さんも珍しく在社されており、ちょっとした報告と雑談で寄りました。なんともグッドタイミング。そして夜は飯田橋でジャズクラリネット奏者の谷口英治さんのライブ。谷口さんのライブは久しぶりだなあ。めちゃくちゃ素晴らしいピアニストとのデュオ。曲がまたシブイ。私はかなりのジャズマニアと自負してて、演奏者のオリジナルとかじゃなければ、だいたい聞いただけでタイトルまでわかるのですが、見事に外されてしまった。もちろん知ってる曲なんだけど、タイトルが出てこない。MCが入るまで、「う~ん、、、これなんて曲だったかなあ~」と考えなきゃならないレベルの曲。つまり、シブイ。そんなのが初っ端から三曲続いて、だけど、その後は全部言えたもんね~。コール・ポーターの「All Of You」なんてまたいい曲やってくれるじゃないですか。クラリネットじゃあまり聞かないけどね。
まあ、そんな感じでビールとバーボンだけ飲んで、シャンソン歌手のお客さんともお友達になって、2セット聴いて、谷口さんとちょこっとしゃべってサッと帰ったのでした。明日がありますしね。そんないろいろあった一日でしたが、まあ、今日は一言でいうと「グッドタイミング」かな。すべては「流れ」に乗って。私の引き寄せ力とかシンクロとか、よく考えたら今までハンパなかったな~ってなことを編集者さんと話てて、なぜそんなに「流れ」にスイスイ乗れるのかって質問されました。あまり考えてなかったけど、とっさに出てきた言葉が「いつも、そのことばかり考えてますからね~」ってこと。考えるだけじゃなく、ブログに書いたり、さらには「紙」に書き続けたり、とか。
そう、やっぱりある一定期間は「執着」するほどにフォーカスする。だけと、ある瞬間からふっと忘れ、力が抜ける。そのとき、宇宙の流れが一気にやって来て、求めていた数々のシンクロが訪れる。何もせずに単におまかせ~、ではなくて、最初はしつこいくらい「やる」のが重要。勝手に力が抜けたとき、奇跡が起こる。ギュッと力を入れた直後、筋肉が緩まる感じかな。その瞬間が宇宙ですから。てなわけで、今日は短いですが、明日は一日セッションですのでこの辺で。飛入りOKです。ありがとうございました。