自己発見の沖縄ツアー三日目! 2014.3.17
2014年 03月 17日
ササッとブログを更新して、自転車を借りて礼拝所を周ります。縁結び、仕事、学業など、それぞれの神様の元へお願いに行きます。久高の人は自分のことをお祈りするのは最後。世界から、日本から、周囲の人たちから、家族から、そして最後に自分。だけど、いくつかの礼拝所ではきちんと神様が見て下さってるから、自分の何某かをしっかりと紹介し、そして明確にお願いを伝えること。サッと来て、サッと伝えて、サッと帰るのではなく、神様がおいでになるのを待って、記帳もして、そしてゆっくりお伝えすること。こちらは「縁結び」の礼拝所。「産む」がテーマで、まあ、願わくばあとひとりは子どもがいたらハッピーだろうし、そして今年はさらに「本」を産む予定がありますので、しっかり神様にお願いしてきました。
まあ、ハッキリ言って同じ久高島に来るとしても、苗さんにガイドをしてもらうのとそうでないのとでは、まったく別物だろうなあ、と思います。三か所でお祈りをした後、自転車でカベール岬へ。また来年もお願いします、とご挨拶させて頂きました。
お!あの黄色いのは、、、おっしーではないか!何やら神妙に手を合わせています。おっしーはフィリピンからお世話になりました。みんなもおっしーのことが好き過ぎてヤバいそうです。人徳だなあ。珍しくほめるけど。
その後は、、、再びフェリーで本島に戻り、ああ切ない。そう言えば、今回は昨年のアイルランドに参加された方が一名いらしてのですが、久高島はイニシュモア島(アラン諸島)っぽいね、と私と同じことを思っておられました。確かに大きさはまったく違うけど、形や方向は瓜二つ。アイルランドにもまた行きたいなあ。フィリピンはもういいけど。だけど、近い将来、「おっしーと行く奇妙なフィリピンツアー」が企画されるそうで、ぶっちゃけおススメですね。私は行かないけど。いや、本音は行きたいけど、私にとって限られた「海外旅行機会」は新しい国にあてたいってだけ。おっしー、最高!
そして本島の港から、今年は首里城ではなく国際通りのレンタカーオフィスへ。当初は空港に返す予定にしてたけど、今朝電話して変更。その方が100倍よかった。私もツアーを繰り返すうちに、少しずつ上手になってきたようです。今年は「アイスランド」に行きますが、そこはまったくの未知の世界だけにどうなることやら。だけど、人生は冒険です!
レンタカーオフィスから駅に移動し、そこで解散。ああ。荷物をロッカーに預けて半分以上のメンバーで公設市場でランチ。そして塩屋でアイス。一人二人と帰っていき、かなり寂しくなります。この後、さらに宮古島があるとは言え、三日間一緒だったメンバーと別れるのは寂しいね。そして数名は「悟りの聖地・国際通りスタバ」へ巡礼し、私は一人で更新されてた「キン肉マン」を読みます。今週もあまり展開なかったな~とか思いながら、宮古組らと合流して空港へ。搭乗。そしていよいよ宮古島です。
荷物を受け取ってタクシーでホテルへ。チェックインしますが、私はシングルルーム。当たり前だけど、かなり疲れていて、しかもツアー初日の朝は熱まで出ていたわけで、ベッドに倒れ込んだ瞬間、いろんな思いが蘇ります。空港のラウンジでの集合、浜比嘉島、話の分かりにくいオジサン、展望台、リゾートホテル、バーベキュー、カラオケ、海日和でのランチ、御嶽、久高島、そして真栄田苗さん。後半の新たな旅がスタートしたばかりなのに、これから始まる奇跡の連続にワクワクするはずなのに、、、何だろうこの喪失感。おっしーーーーー!!!!!!(叫び)
夜は隣の居酒屋。そこになんと、熱海にも参加された「いがじー」が乱入。一年の数日だけ仕事して、あとは沖縄だったり、海外だったりで自由気ままに生活してる男。いがじーのおかげで喪失感からも解放されたのですが、すみません。女性ばかりだと言うのに、恐ろしいまでの下ネタを発揮してしまいました。珍しく反省したいと思います。
ちなみに降りてきました。今年の夏は東京近辺で合宿セミナーをします。講師は麻井克幸さん。テーマは「人生計画書の作成」です。さらにゲスト講師は、、、、おっしー、ピストン。決まりました。マジでやりますからね。居酒屋を出た後はコンビニでめいめいドリンクを買って、真ん前の浜辺で満月を浴びながら語り合います。波の音を聞きながら。
とにかく始まりました。明日はひーこーさんらも合流されます。思った以上に豪華なオプショナルになっています。何が起こるかな。ワクワク。ありがとうございました。