愚直であれ!ひたむきであれ! 2013.11.5



 今日は6時に起きて滝行。7時半には家に帰って、9時過ぎに幼稚園に行けばいいので、瞑想する時間はあります。ただ、滝行の後ってめちゃくちゃ眠くなるので、帰ってすぐの瞑想は禁物かな。そうそう、昨日の夜の瞑想でのこと。めちゃくちゃ深くまで入ってしまいまして、、、なんと潜在意識とのダイレクトな対話ができたのです。そのときの質問は「書き出しどうしよう?」でした。今、本の執筆をしてるのですが、一週間悩みまくって書き出しが決まらない。書き始めれば早いのですが、最初の一歩がなかなかね。すると、、、教えてくれました。小人さんが出てきたんですよ。そして、こうやって書けって。

 昨日はそのまま寝たのですが、おかげさまで今日ははかどりました。この21日滝行の間にある程度の形を作っておきたいと思ってますので、今からが本格スタートです。つくづく瞑想っていいですよ。潜在意識は「質問」には必ず答えてくれるのだけど、答えをもらうまでタイムラグがあることが多い。その間隔も徐々には縮まっては来たのだけど、昨日の瞑想ではほぼ対話形式ですよ。もしかしたらそのうち「神との対話」みたいに面白いこと言い出すかもですね。そんな気がします。あと、普段、コーチングやセラピーのお仕事をしてるのですが、あれって直観勝負みたいなところがありますよね。ある程度のフォームはあるものの、クライアントさんによって何が出てくるかわからない。もっとも、私の場合は空中分解することはないのですが、その直観的なリソースはどこから取ってくるかというと、潜在意識と言うか、超意識と直接つながってる感が出てきてドバーときます。朝晩の瞑想をしていると、その「つながり方」も早くスムーズになりそうなので、つくづく伝授を受けてよかったな~と思ってます。

 ところで今日は夜、コーチングセッションがあったのですが、そこで「〇〇から△△を得る」って、フリーランスで稼ぐための最大のビリーフチェンジ話をしました。今のところ最もお伝えしたかったクライアントさんです。なるほど、ブログには書けない内容だけども(絶対に真意を誤解されるから)、直接しっかりと聞くと、目から鱗の価値観グラグラな衝撃があったようです。そしてオレ自身も、話をしながらまた新たなヒラメキがあり、これから先のセミナーに磨きがかかりそう。と言うか、より具体的に「稼いでもらう」ってことにフォーカスできそう。何だかんだと、やっぱり稼いで欲しいのですよ。もっともっと。その道筋がより強くなってきたような。オレも成長してます。はい。てことで、しゃべりたくてうずうずしてますので、月末に名古屋や福岡でお会いする方はお楽しみに!

愚直であれ!ひたむきであれ! 2013.11.5_b0002156_013497.jpg 今日の動きとしてはそんなとこかな。あ、そうそう。先日、「平凡からの脱出」みたいな日記を書きましたよね。その攻撃対象となった彼が再び絵を描き始めました。あえてリンク貼りませんが、今まで何度か紹介したことあるのでわかる人はわかるでしょう。ま、今後どうなるかわからないですが、何かに付けて応援してるってことは事実。具体的にどうこうするわけじゃないけど。で、思ったのが、やっぱ「ひたむきさ」って大切だなあ、と。元気があれば何でもできる、って猪木が言ってたけど、オレ的には「ひたむきさがあればどうとでもなる」って言いたいわけ。そこでふと思い出したのが、拙著「宇宙となかよし」に帯を寄せてくれた五日市剛さんの言葉。ちなみにこの言葉は編集者が持って行ったのではなく(そうすることも多いらしい)、五日市さんご自身が考えて寄せてくれたと。

 それが右画像にもある通り、「愚直なまでにひたむきな人生」ってフレーズ。この本を出したときって、どうだったかな。実はセミナー始めてまだ二年しかたってなくて、いろいろ思い悩むことも多かった。本当にセミナー業とかで食っていけるのかな、とか。正直な話、強がってはいたけど、その前の年にリボ払いでキャッシングした返済の最中であったし。それでも愚直にひたむきに生きてたな~って実感はあります。五日市さんから見ても、私はそう映ったのでしょうか。じゃあ、今はどうか。今も十分に愚直でひたむきと思いますよ。自分で。もちろんあの当時から見ると、比べようもないくらい状況は良くなりましたよ。それでも毎朝滝に打たれて、写経して、瞑想して、ブログ書いて、それはこの8年、ずっと変わってない。写経と瞑想は最近だけど、相変わらず同じブログ書いてて、同じ滝場で修行してる。11月なのでもちろん寒いですよ。それでも毎朝よくやるよな~と思います。自分で。

 つまり、斜に構えちゃお終いってこと。何かと斜に構える人間とは友達になりたくない。ようは、素直じゃない人。自分ではプレイせずに、評論ばかりする人とか。自分を批判の外において、外野からうだうだ言う人とか。正直、ブログ書いてると、何かと嫌がらせのようなこと言われますよ。大したことはないけど。だけど、そうやって匿名で言ってくるやつはとことんクソですね。やっぱ、オレは批判する側よりも、される側でいたい。もちろん批判したり、disったりすることもあるけど、そのときは堂々と実名で。それもまた勇気のいることだけど、自分の言葉には責任持ちたいですもん。

 とにかく、これからも斜に構える人間にだけはなりたくない。そういう奴らって実は自分に自信がないんですよ。だから万年補欠。もちろん稼げない。オレの周りでも稼いでる人はまず例外なくプレイヤー。レギュラーポジション。常に矢面。情報発信はしまくり。もちろんヒャクパー実名。日本って匿名文化だからフェイスブックはどうなるか、なんて議論があったけど、完全に杞憂でしたね。むしろ今は匿名ベースのMixiがほぼ壊滅状態。たまにはログインすることあるけど、匿名の人とは絡みたくないですもんね。要するにこれから先も、愚直に、ひたむきに、実名で情報発信しまくる人間がハッピーってこと。チャンスをつかむってこと。そして稼げるってこと。絵描きの彼も頑張って欲しい。ここ一年、アウトプットが減ってることはちょっと気になっていた。ああなったのも、いい機会じゃないの。私信みたいで変な感じだけどね。

 と言うわけで、愚直に行きましょう。ひたむきに行きましょう。プレイヤーで行きましょう。レギュラーを守りましょう。矢面に立ちましょう。そしてアウトプットしまくりましょう。みなさんも。今日はこの辺で。ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

■11月22日(金)/名古屋/実現体質になるための「人生脚本」の作り方セミナー
■11月23日(土)/名古屋/「マネービリーフ」から解放されて豊かさを広げるグループセッション
■11月30日(土)/福岡/「マネービリーフ」から解放されて豊かさを広げるグループセッション
Commented by 千恵 at 2013-11-06 18:31 x
いつもありがとうございます。

毎日の積み重ね
コツコツなのですね。

コツコツが、未来に繫がり
振り返った時に、栄養になっているんですね。

実は、
コツコツは苦手ですが。
やってみようという気になりました。

ありがとうございます。
Commented by むーみん at 2013-11-06 20:21 x
すごく、素晴らしいです。
ブログ読んでると、何度か批判したくなりながら、結局は素晴らしいにいくつくんです。



Commented by katamich at 2013-11-08 23:16
■千恵さん!
頑張ってください。
Commented by katamich at 2013-11-08 23:17
■むーみんさん!
どんどん批判してください。倍返ししますので。ウソ(笑)
by katamich | 2013-11-05 23:39 | ■人生哲学 | Comments(4)