「平凡」を脱するたった一つの方法 2013.11.2



 21日滝行も2週目に入りました。水温はまだまだ温かい、、、ことはないけども、真冬と比べるとまだまだマシ。本格的には12月~2月がベストシーズンかな。今度で10回目の冬越しになりますが、滝行もブログと同様、80歳過ぎてもやっていたいな~と思います。そう考えると、私の人生はまだまだこれからがスタートって感じですね。正直な話、10代よりも20代が楽しかったし、20代よりも30代が楽しかった。そしてこれからの40代、もっともっと楽しくなる予定。だって、そりゃそうですよ。10代は学校行ってるからお金はない。時間もない。20代は大学時代はそこそこ時間はあったけど、お金はない。会社に入ると時間はなくなるけど、私の場合、そんなにお金もない。それが30代前半まで続いて、会社辞めてからは時間はあるけど、常にお金はない。でも、どこか精神的には安定していた。そして今。時間もお金もある。そしてこれからはもっともっと時間とお金も増えて「自由」が増していく。

 まあ、こんな状態が実現するなんて、30歳になった頃は予想もできなかったけど、今のこれが現実ですもんね。そしてこうなったのは、結局のところブログのおかげなんですよね。もう断言していいんだけど、例えば3年間、毎日欠かさずブログを書いてる人と、お金に困るとか、時間がないとかってあり得ないと思うのです。たった3年ですよ。ただし、「ほぼ毎日」じゃなくて「毎日」書くこと。1日も欠かしてはならないってシビアさはあるけど、例えば今から始めたとしても、3年後なんてすぐきますからね。

 一つ残念な話をするとですね、私の知人ですごく期待していた人がいたんです。その方は絵がとても上手で、ブログにもよくアップしていた。で、最近、その方の身辺が変化して、初心に帰らざるを得ない状況になった。私はその方を応援していたので、「とにかく毎日絵を描いてアップし続けるしかないよ!」とハッパかけたら「です!」と勢いよくスタートしたのですが、アップはまばらまばら。これが残念なことなんです。平凡を非凡にする方法って実は一つしかない。それは「自分のできること」を「毎日」続けること。モーツアルトだって天才と言われながら、実は生涯で1,000曲以上の作品を作ったのだけど、いや、オペラの中のアリアとかその他の曲の楽章とかを一曲に数えると、一万曲は下らない。彼は35歳で死んだので、5歳から作曲してるとすれば、30年間、平均して「毎日」なんらかの曲を書いてるし、現に手紙でも「ずっと音楽のことばかり考えている」としたためています。そして傑作と呼ばれるのは割合的には10曲に1曲もない。それが現実。

 それから手塚治虫もそう。とにかく毎日毎日大量に描き続ける。だから早死にしたって言われますが、その作品は今読んでも古くない。「火の鳥」とか今の子どもたちが大人になっても読めるでしょう。あと、実はタモリもそうじゃないですか。あれはタモリが決めることじゃなくて、局がいつのまにか30年も続けてたことになるんだけど、やっぱタモリだからでしょ。「いいとも」が始まったとき、どうせすぐに終わると思って奥さんとハワイ旅行に行く予定立ててたけど、予想に反して終わらずに30年。来年の4月でようやく夫婦でハワイに行けるんだとか。それもまた天才ゆえの宿命なんでしょう。

 結局ですね、天才とまでは言わずとも、プロって「毎日」なんですよ。絵で食ってるとすれば、一部をのぞいて自分のペースで仕事などできない。手塚治虫だってタモリだって、そして世の中の多くのプロ、サラリーマンだって、自分よりもクライアントのペースが優先される。食ってる人はクライアントが一つってことはないので、30件以上抱えることだってあるでしょう。すると一週間で100枚描けって言われることもある。毎週、週プレで読んでる「キン肉マン」だってページ数で16枚、カット数だともっとあるでしょう。アシスタントを使いながらでもやっぱそれだけは仕事している。多少の休暇はあったとしても、毎日なんです。毎日書かない日、考えない日はない。
「平凡」を脱するたった一つの方法 2013.11.2_b0002156_23535483.jpg

 だからもし、プロで十分にやっていきたいのであれば、まずは単純に「毎日」アップし続けるしかない。今はアマでも。ここで言うプロとは月収100万円、いや、50万円はある状態のことね。とにかく毎日。たまにとか、ほぼ毎日ってのは完全に「凡人」の姿勢であって、それで食っていくなどとうてい無理。単なる自己満足な趣味を超えることはない。プロになりたければ、プロのペースでアウトプットする。徹夜してでも根性でアップする。たったそれだけのことでその他大勢から脱出して、プロと認められる日がくるんですよ。そう言えば、ある有名な放送作家も、アマ時代から毎日企画を考えて、いざ何か案を出せと言われたとき、段ボール数箱文の原稿を出したそうな。それがアマ(平凡)がプロ(非凡)になる条件。

 そして年収1000万円とかも余裕で超える。今の時代、ネットがあるからどこでだって仕事できます。たまにはハワイで仕事することもできるし、仕事さえきちんとしとけばやりたいことが自由にできる。お金も時間もあって毎日を最大限に満喫する。人生悔いなし。というライフスタイルが余裕で見えてるのに、自らを「平凡」に貶めてしまっている。ほんと、残念なこと。ま、これは言うまでもなく、特定の誰かのことを書いてるのだけど、平凡なら平凡で仕方ないね。それもまたその人の人生だしさ。オレがどうこう言うことじゃなく、オレはオレでやっていけばいいだけ。残念と思うのも今だけのことで、数か月後には存在すら忘れてるでしょう。

 繰り返し言うけど、オレはオレ。こんな駄文であっても、一日に3,000人は読んでるブログ。PVにすると、月間で15万から20万のでしかないけど、88歳まで毎日書くつもりだし、それ以外にも出版もするしで、来年の今頃はもしかしたら月間100万PVとか行っててもおかしくない。それ以上かも。すると当然、いろいろあって収入も増えるわけで、現時点でも年収1000万円超えてて、ちなみにこの半年でも1300万円あって、また嫌らしいこと書いてるけど、そのうち普通になるから書かなくなると思いますが、するとお金のために時間を犠牲にする必要もなくなって、もっともっと好き勝手できるでしょう。だけど、ブログだけは毎日欠かさず。

 で、何度も言うけど、そうなったのは、やっぱりブログを毎日欠かさず書いてるからであって、それ以上でも以下でもない。そこから自分を知ることができたし、様々なチャンスにも恵まれるようになった。ブログを書けば人生が変わる、とは言わないけど、いや、毎日欠かさず3年間書けば変わらないことは不可能でしょうね。そんな人って、身の回りにはほとんどいないけど、だからこそ平凡なオレがある程度までの「自由」を獲得するに至ったわけですよ。そう言えば大坪ゆうじさんって年収一億円の元保険屋さんが言ってたのだけど、「アウトプットの量と収入は比例する」って本当だと思います。私のブログで一日の文字数が平均4,000字ほど。よくそんな長文も毎日書けますね~って言われますが、ま、自分で言うのもなんですが、それが「狂気」ってこと。狂気だからこそその他大勢から脱出できるわけ。

 だけどですね、文字って所詮は文字なんです。情報量からすれば絵や音楽には叶わない。「文字(言葉)=意識、絵・音=潜在意識」って図式からすれば、例えば毎日、絵をアップしてるのは、文字数に換算すれば10,000字くらいはあると思うのです。そしてもしこれを、100日と言わず、1,000日毎日やれば、、、3年後にはハワイで左うちわですよ。もっとも、絵はずっと描くでしょうが、ペースがわかってるので今ほど苦じゃない。と言うわけで、今日は個人攻撃とまでは言わないけど、最後のハッパかけだね。いろいろあってね。平凡を選ぶならそれでいい。それぞれの人生だし。だけど、オレからすればクソでカスだけどね。それは正直な思いですわ。そゆこと。

 ところで、11月22日(金)の名古屋のイブニングセミナーもようやく受付開始しました。案内文はさほど新しくないけど、実際は新ネタ満載の予定です。23日(土)のグループセッション30日(土)の福岡グループセッションも受付中です。お待ちしています。それではまた明日。ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

■11月22日(金)/名古屋/実現体質になるための「人生脚本」の作り方セミナー
■11月23日(土)/名古屋/「マネービリーフ」から解放されて豊かさを広げるグループセッション
■11月30日(土)/福岡/「マネービリーフ」から解放されて豊かさを広げるグループセッション
Commented by Osho at 2013-11-03 09:42 x
Qさんこんにちは。毎日欠かさず見てます^_^

私は会社員なので土日は休みですが、それ以外の日はほどんどとある仕事をやり、足掛け5,6年でようやく売れる商品2,3作れたので、100日×5年で500日。大学時代も5年くらいやってたので、やはり500日で、あわせて1000日。
積み重ねがものを言うなれどユーモアがあっていいのでしょうね。真剣と深刻の違いで^^;
ところで、「ほぼ毎日」でありながらある額のお金をもらえるのは、会社員だからでしょうね。会社に守られるけど、何かを代償として。先日のブログの答えが気になってて、大きなものから自立する、とかですかね〜。
Commented by ドク at 2013-11-03 12:16 x
いつもブログ見させてもらってます。
ブログを見てるとQさんのセミナー等で脱サラして独立される人が何人かいるみたいですが、実際の成功率ってどのくらいですか?
もともと自営業の人ではなく、給料もらってた人が独立をした場合、Qさんが手がけると何人中何人が生計を立てられるレベルまでいきますか?
Commented by purin at 2013-11-03 13:12 x
今日もありがとうございます。
ある時から量は質にも転化するとも言われているけど、まずは絶対量ですね。
でもQさんのように長く毎日ブログを続け、本も何冊も出版したけど、ブログ自体は内容うすくて読んでも読まなくても一緒だなという人いますよ。Qさんのブログは興味深いです。
Commented by ケン at 2013-11-04 01:47 x
こんにちは。

とても心に響いた内容で、本気で変わらないと、と思わせてくれました。
特定の方へのメッセージのようでしたが、自分にも当てはまる部分があり、もやもやしていた感覚が、ガチッ!と固まったような感覚がありました。
とにかくお礼が言いたいと思い、コメントしました。
本当にありがとうざいます。
Commented by katamich at 2013-11-06 12:33
■Oshoさん!
それはすごい成果ですね!
だけど、それだけ取り組んでいたら、毎日もほぼ毎日も変わらない気がします。
その差が出るのは、アマチュアからプロになるかならないか、ときが一番と思いますので。
Commented by katamich at 2013-11-06 12:34
■ドクさん!
どうなんでしょうね。数えたことないからわかりませんが、何名かはいらっしゃいますよ。
あと、生計立てられるレベルで言うと、ご本人の資質によるところが大きいです。
リソースが何もない人は、当然時間はかかります。何をしたいかを見つけるところから始めなければなりませんので。
Commented by katamich at 2013-11-06 12:35
■purinさん!
ま、その人はその人でファンもいるからこそとは思います。
Commented by katamich at 2013-11-06 12:36
■ケンさん!
頑張ってください!
by katamich | 2013-11-02 23:39 | ■人生哲学 | Comments(8)