迷ったらどうすんの? 2013.10.26
2013年 10月 26日
5時に起床してさっそく30分間の瞑想。朝食の梨。6時に家を出て本日は北九州の畑観音にて導師の元で初日を修めました。今日から11月16日まで21日間の滝行に入ります。これを満行したら、残りは一週間の滝行にて年間100日の達成となります。私が初めて滝に入ったのが2004年の8月のこと。ブログも書いてます。それ以降、気が付けばハマってしまってて、翌年に21日行を二回、その翌年に100日行(連続)と修め、それ以降も年間100日間の滝行を続けてきました。これから10回目の冬に入るので、一つのディケイドの締めくくりになります。来年からまた新たな10年がスタートする。
何度か書いたと思いますが、私がブログを続けるにあたって、直接ではないにせよ、どこか頭の片隅にある言葉が引っ掛かってました。それは、「10年間、毎日、日記を書き続ける人間に大成しない人はいない」ということ。どこで聞いたのか、誰が言ったのかもはっきり覚えてませんが、おそらく高校のときではないかと。いまだに頭に引っかかってると言うことは、それだけ私にとってインパクトのある言葉だったのでしょう。もっとも、何をもって「大成」と言うかはわかりませんが、少なくとも、自分の人生に対して、今、100%の満足感、充足感があるのは事実です。収入と時間にも恵まれ、そしてセミナーをする、本を出版するなど、10年前の自分にとっては夢のような状況に今あります。セミナーと本に関しては、間違いなくブログあってこそ。しかし、そのような直接的な手段以上に、「10年間毎日書く」ことの意味は大きいもの。アンソニー・ロビンズの有名な言葉に、
「人は一年でできることを過大評価し、十年でできることを過小評価する」
と言うものがありますが、ブログを書き始めて十年、滝行を始めて十年になろうとする今、その言葉も心の底から実感できます。昨日も書いたように、このままこの会社にいてどうなるのか、、、などと人生に対して大きな不安を持ちながらもがいてきた時期、とにかく進まねばと思って参加したのが「頑張れ社長」のセミナー。何度も言うけど、よくわからないセミナーだったので、もし今、その方のセミナーに行ったところで得られるものはほとんどないと思います。私が興味あるセミナーと比べての上で。しかし、当時の私には極めて大きな価値があった。単純に「目標設定しよう」って言葉を聞くためだけの価値。それを素直に実行し、そして今がある。人生とは何がきっかけになるか予想もできません。
あれから十年。本当に想像だにしなかった状況に今います。収入はおよそ十倍と言っていいでしょうか。残業もしない、徹夜もしない、嫌な客に頭も下げない、上司や同僚からストレスを感じることもない。そして奥さんと可愛い二人の子どもがいる。夕食後からお風呂に入るまでの30分程度はめいっぱい遊ぶ時間。ちびQが「ドスコイドスコイ」と言ってぶつかって来ては、私に覆いかぶさってくる。それを見た、1歳3か月のたくちゃんもキャッキャッ言いながら覆いかぶさってくる。そんな幸せな家庭生活にあり、朝は瞑想に滝行と精神修養を楽しみながら毎日を過ごす。人生ってこうまで変わるものか。。。
そして来年2014年もまた激変の一年になりそう。十中八九、二冊目も出ているだろうし、それによってまた人生が大きく展開することは予想できる。だけど、「どのように」かはまったく想像もできない。きっと、たくさんのサプライズとともに、どんどん楽しく、どんどんハッピーになることでしょう。「怒り、悲しみ、恐れ」の感情は出すことで消えるけど、「喜び」の感情は出せば出すほど増えるもの。大きく膨らんだ「喜び」の感情はそれに見合った現実を引き寄せ、さらに大きな「喜び」へと拡大する。その連続。だからこそ、ハッピーな人はますますハッピーに、そうでない人は、何かのきっかけをつかむまではますます、、、となるのです。そして私が最初のきっかけをつかんだのがまさに2003年であり、そして2004年のスピリチュアルとの出会い、ブログの着手、滝行の開始だったのです。
そしてその「きっかけ」は常に目の前にある。しかし、その「きっかけ」を前にしても、「迷い」によって阻止されることがしばしばある。そこで、人間は二通りに分かれます。一つは「迷ったら行け」、もう一つは「迷ったら行くな」です。単純なこと。人生を変える「きっかけ」と「迷い」は常にセット。私だって迷います。だけど、私は前者なのです。常に「迷ったら行け」を選択しています。そして実際の話、迷って行ったことで後悔したことは、ただの一度もありません。他の人のことは知りません。だけど、どうでしょう。迷って行って後悔することってあるのでしょうか。少なくともそれは、迷って行かないことへの後悔と比べたら、はるかに小さなことではないでしょうか。
つい先日、来年4月に来日されるアンソニー・ロビンズの3日間セミナーの申込みをしました。今、クレジットカードのウェブ明細を見ると、しっかりと「398,000円」の文字が刻まれていました。しかもその前月もアンソニー・ロビンズのパクリと言われるジェームス・スキナーのセミナーにも参加します。そちらもいい席ですので、宿泊とか合わせて50万円を超えてしまうもの。どちらも迷わなかったと言えばウソになります。確かに行動は早いです。しかしそれは「迷ったら行け」が身体に染み着いてこその行動であり、迷うのはいつも迷うのです。実際の話、それらによって私の貯金もこの一か月で100万円以上が飛んでいきました。貯金が減るのは確かにストレスです。不安にもつながります。だけど、それによって後々に大きなリターンを得ることも知っています。もちろん未来を確実に知ることなどできませんが、そこは宇宙への信頼の問題。目の前の「きっかけ」に対して、迷わず進むことに対する宇宙意識。変な言い方ですね。
だけど、これがあるんです。もう一度言います。迷ったら行け。言葉で言うのは簡単ですが、実行するのは難しい人には極めて難しいでしょう。だけど、結局はどっちを「選択」するかですよ。人生は選択。どっちを「選択」した方が、自分にとってより満足するものになるか。少なくと私は「迷ったら行け」です。そして今がある。
今日から21日の滝行。ブログもなるべくその日のうちに更新し、30分間の瞑想、そして30秒間の「願望実現の秘伝」を実践して寝ることにします。どんな21日間になるのやら、楽しみでいきそうです。そんなとこでまた明日。ありがとうございました。
今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓
人気blogランキング
■11月23日(土)/名古屋/「マネービリーフ」から解放されて豊かさを広げるグループセッション
いやー毎度のことながら、本当に勉強になります。
「1年で出来ることを過大評価し、10年で出来ることを過少評価する」
ホントですね。
「怒り、喜び、恐怖」は出せば消える、「喜び」は増える。
「迷ったら行け」
たしかに、迷って、行って、後悔することは、まずありませんね。
どれもこれも、本当に【刺さり】ます。
今日もありがとうございます。
お互い頑張っていきましょう!
離婚もそうでしょうか…笑
どうでしょうね。一時の気の迷いってこともありますので、衝動だけで動くのとは違うかな、と思います。