これから楽しいことばかりだな~ 2013.6.17



 ダイエットを始めてから、昨日はちょっと食べ過ぎたためか、朝起きたら身体がだるい。消化それ自体がかなりのエネルギーを要するって話は本当なんだろう。今やってるのは、朝に果物を食べて、昼と夜も生野菜をたくさん食べて、炭水化物と動物性蛋白質を食べ合わせない、、、という、割とよく知られた健康法なんだけど、確かにお腹がスッキリしてきた感じはありますね。炭水化物と動物性蛋白質は、そもそも消化する機能が違うとかで、一緒に食べると消化に負担なんだとか。とにかくいい感じだし、実際、体重も減ってるし、9月末までに10キロ減するためにもやってみます。できそうな気がします。

 改めて個人コーチングを受けてみてわかったのは、一人では難しいって理由。コーチングは確かに「行動」にフォーカスするのは確かだけど、「行動」を支えてるのが「感情」である事実が見過ごされがち。すごくいい気分のときはやる気ができるけど、そうじゃないときはやる気でない。では、この「やる気」を支えてるのは何かと言うと、それは「喜び」と「恐怖」なんです。「快」と「不快」と言ってもいい。つまりこれが「感情」です。コーチングで「感情」が刺激されると、10キロ痩せる「喜び」と痩せない「恐怖」が明確になる。これでは食べたくなくなるも当然。実は昨日、自分にとって恐ろしいことが起こりました。それは、行きの古賀パーキングでのこと。水とお茶とちびQのお菓子を買いに売店に行き、車に帰ってくる入れ替わりにツレがトイレに行きました。たくちゃんが寝てるから、一緒には行けないのです。

 そこで、ちびQがさっそく買ってきた「コアラのマーチ」をあけて、私も一つもらいました。そして口に入れた瞬間、、、ごめんなさい、ペッペッと車の外に吐き出してしまったのです。つまり、身体がお菓子を拒絶反応。そこまでなるのか、オレ。たった一つだけど、それを食べることによって「10キロ痩せないことへの恐怖」がやって来て、身体が一気にそれを拒絶してしまった。もちろん、最初からお菓子など食べたい気持ちもなかった。旅館のお菓子は食べたけど大丈夫だった。だけど、コアラのマーチはダメだった。なぜなのか考えてみたら、旅館のお菓子はある意味、非日常で一個だけの限度があった。だけど、コアラのマーチはコンビニに行けばいくらでも買えるに、際限なく食べることも可能。そう言えば、今日は甘夏アイスも食べたけど、これも大丈夫だった。観光地の特別なものは大丈夫らしい。完全に気持ちの問題と言えばそうだけど、その「気持ちの問題」こそが重要。

 基本的に身体は「喜び」を求めていて、例えば旅行とか特別なときでの食事は「喜び」に直結するので大丈夫。だけど、コアラのマーチとかコンビニアイスとかは、食べれば食べるほど「恐怖」へと近づいてしまう。だから、身体が拒絶するのか。シンプルだ。ようは、「感情」がきちんと刺激されれば、「行動」しないことはあり得ない。私の場合、今はダイエットにしてるけど、これが例えば「収入アップ」でも同じことだろう。「稼ぐことへの喜び」と「稼がないことへの恐怖」がしっかりと刺激されれば、後は勝手に行動して、勝手に結果を出してしまう。しかし、適切に「感情」を刺激するには、ある程度のリスクが不可欠。端的に言えば無料コーチングだったら、ここまでは刺激されない。取ったリスクの大きさに応じて感情は増大する。つまり、支払った費用と感情の大きさは比例すると言っていい。だからこそ、コーチングの費用を低く見積もってはならない。とにかく、伸び伸びになってますが、今週中にはコーチングのご案内をしたいと思っています。

 さて、今日は秋吉台に行って帰るだけ。一の俣温泉から一時間で秋吉台へ。来たのは二回目だなあ。車で走ってると突然景色が変わります。カルスト台地。ちびQが「動物がいっぱい!」と興奮してましたが、残念ながらこれは岩です。だけど、アイルランドなんかはまさにそう。こんな景色に岩じゃなくて、きちんと羊がいます。アイリッシュ音楽を聴きながら走ると、まさにフラッシュバックしてきました。
これから楽しいことばかりだな~ 2013.6.17_b0002156_14264370.jpg

 途中の「道の駅」でランチにして、高速に乗ってただ帰るだけ。ちびQもたくちゃんも寝ています。壇ノ浦のパーキング。本州と九州の架け橋。向うが九州です。やっぱり九州は「島」なんだなあ。
これから楽しいことばかりだな~ 2013.6.17_b0002156_14265586.jpg

 そんなわけで、夕方には到着。疲れたけど楽しかったなあ。次の家族旅行は10月に宮古島の予定。その前にもちょくちょく行くとは思いますが。そして来年は北海道に行きたいなあ。レンタカーで周ると気持ちよさそう。その前に9月のアイルランドでレンタカーですからね。無事にメンバーも確定し(9名+現地1名)、レンタカーも予約し、宿もほとんど予約し、途中のアラブもなんとかなりそうなので、何だかんだと段取り良く進んでいます。そして今日、ふと独り言のように出た言葉。

「これから楽しいことばかりだな~」

 ツレが「いいね~」と相槌打つのですが、昔は「自分ばっかり!」と言って口をとがらせてたけど、今は違う感じ。私が楽しめば楽しむほど、自分も楽しい。子どもたちも楽しい。最高の子育てとは、親が人生を楽しんでいる姿を見せること。だけど、世の中には「楽しんではいけない」とか「求めてはいけない」なんてビリーフを持つ人が思った以上に多い。中には「お母さんより幸せになってはいけない」なんて思ってる人も。それって本当はどうかわからないけど、親の立場からすれば、子どもたちにはオレ以上にハッピーになって欲しいと心から思う。きっと私の親も同じだろう。だけど、中には自分で自分を不自由にし、不幸にしてる人のなんと多いことか。そして世の中にはハッキリと二通りの人がいることも。それは、

「これから楽しいことばかりだな~」

「これから楽しいことあまりないな~」

と思う人たち。そして「思考は現実化」するのだから「楽しいことばかり」と思ってる人にはますます「楽しいこと」が引き寄せられ、「楽しいことがない」と思ってる人はその通りの人生を引き寄せる。もう口癖と言うか、当然のこととして、「これから楽しいことばかりだな~」と言ってる自分が最高ってことだね。ほんと、楽しいことばかりです。てなわけで、楽しい二日間でした。今週することは、コーチングの内容告知と8月の合宿セミナーのご案内。前に進みましょう。ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

■7月14日(日)/大阪/「マネービリーフ」から解放されて豊かさを広げるグループセッション
Commented at 2013-06-18 22:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さてぃあん at 2013-06-19 06:24 x
 以前駅のキヨスクで神田正典さんの監修している本が売っていて、その中で「財布は頻繁に開くから、中にに具体的年収達成金額を書いた紙を入れておく」と書いてあったのを読んで(この本の元をとった!)と思いました。『年収二千万を達成することができました、ありがとうございます!』と書いて財布に入れてあります。
Commented by さてぃ at 2013-06-19 06:29 x
 私もフォトリーディングのセミナーを受けた時(何故この内容で十二万も取るのだろう?)と不思議に思いましたが、悔しいので今では必ず本を読む前にフォトリーディングを行ってから読む習慣ができました。ちなみにフォトリーのセミナーには勝間信者のような方が沢山いて、一様にファッションがダサく、少しオタク臭がしていました。
Commented by こおりやま at 2013-06-19 06:30 x
 悪口が大好きです、言わないと決意するのではなく生理的に言えなくなるようになります。
Commented by katamich at 2013-06-19 09:58
■非公開コメントさん!
いいですね~
Commented by katamich at 2013-06-19 09:58
■さてぃさん!
がんばってください!
Commented by katamich at 2013-06-19 09:59
■こおりやまさん!
私も悪口が大好きです。
by katamich | 2013-06-17 23:39 | ■旅・ツアー | Comments(7)