アイスランドにも行ってみたい 2013.2.10

 今日は旧正月でした。だからと言ってどうってこともないですが、今日は中国からの大気汚染がマックスだとの報道もありました。こんな日はあまり外に出たくないですね。一月にエアコンの乾燥で喉をやられてから、外に出るだけで咳き込みます。う~ん、デリケート過ぎるよ、オレの身体。同時に花粉も飛び始めてるようで、「花粉チェック」なるアプリによると5段階中2。来週仕事で行く鹿児島はすでに3。なんですが、今年はほとんど何もありません。なぜなら、薬を飲んでいるから。花粉症になってのが確か九州に来てからの20歳くらいだったと思いますが、毎年、我慢するだけの日々。今年になって初めて薬に手を出したのですが、これがやっぱり効きますよね。これでシーズンを乗り越えられたら安いものです。

 そんでまあ、中国の大気汚染の話なんですが、正直なところ、私にとってはタバコの煙の方が100倍きつい。気をつかって吸って頂ける分には何も問題ないですが、居酒屋とかで他のお客さんがヘビー集団だったりしたら、それだけで楽しさ半減しますもんね。だからこそ、私はいつも個室にこだわってるのですが、あ、もちろん吸う人は吸われても構いませんよ。室内が煙で満たされるようなことがない限りは。前の会社では事務所が一回引越ししたのですが、前の事務所がきつかった。常に部屋が煙でくもっていて、それでリアルに気管支をやられたことありますしね。あれヤバい。ただ、バーなんかで強めのウイスキーなんか飲みながら、ちょっと香る煙にはむしろ心地よさを感じたりもして。こんなこと言いながら、年に1~2本はタバコをもらって吸うこともありますから。アルコールで朦朧とした頭が、ニコチンでシャキッとする感覚は確かに気持ちいいですもん。タバコを買ったことは一度だけあって、それは単純に奢りたくなったとき。そこから一本だけもらいましたが。だけど、これから先もタバコを吸う習慣はつかないと思います。小さい頃から扁桃腺が弱かったし、今は喉を使う仕事でもあるので、大切にしないとですね。ただ、タバコにもメリットがあって、人によってはアレルギー反応を起こしにくくすることもあるようです。タバコ吸ってる人の方が花粉症にならないとか、難病と言われる潰瘍性大腸炎なんかも、なぜかたタバコを吸う人の方が重症化しにくいなどのデータもあるようです。

 中国の大気汚染の話に戻りますが、北京ではシャレにならないくらい空気が汚れてて、福岡に住んでてても空が淀んでるのはわかります。ただ、今や中国は世界の工業製品を生産してるわけで、つまり安い製品を私たちが買えることの犠牲に、中国の市民が大気汚染に苦しんでるとも言えます。そう考えると、中国ばかり悪者にするのはおかしいですよね。日本も東京オリンピック当時は同じ状況だったと聞きますし、私が小さい頃は公害とか光化学スモッグなんて言葉も日常にありました。インドもかなり空気は汚いし、アジア全体が活発な分、それは仕方ないのかな。一方で空気のキレイそうな国と言えば、圧倒的にアイスランドでしょう。名前の響きからしていいですよね。グリーンランドとかアイスランドとか。水も最高に美味しいそうです。
アイスランドにも行ってみたい 2013.2.10_b0002156_18132272.jpg

 一方のアイルランドはどうか。アイスランドほどにキレイとは聞きませんが、普通に考えると汚いはずはない。特に西側。ただ、私が行った時の印象としては、空気が澄んでいることは確かですが、羊が多すぎて、常にたい肥のような臭いがしてたような。当時は自転車で周ってたからもあるでしょうが、田舎部は基本的にたい肥でした。なんですが、実は私、たい肥の臭いがそんなに嫌いではありません。もちろん家の中がたい肥だったら困りものですが、田舎で臭う分にはむしろなつかしい心地よさを感じることがあります。とにかく、今年、9月はアイルランドに行きます。どんなツアーになるのかワクワクしますね。

 一方でアイスランドもいつか行ってみたい国の一つ。物価がめちゃくちゃ高いそうですが、例えばマクドのセットが1,500円とか。それでもしっかりお金を稼いで、あまりケチらずに旅行したいものです。そう言うわけで、今日は別に何が言いたいことでもなく、今の季節は花粉やら黄砂やら大気汚染がうっとうしくて、どちらかと言うと昔からテンション低い時期なんですよね。2月末が誕生日の時期がいつもそう。だけど、3月末に沖縄もあるし、何かと楽しいイベントも待っているので、何だかんだと充実しています。
 
 やっぱり、「やりたい」とか「行きたい」ってことが素直に実現できる人生が最高ですよね。いつ死ぬかもわからないし、人生だってそんなに長くもない。できることなら300年くらい元気に生きてみたい気もするのですが、現実的にはその3分の1もあるかないかですからね。今の歳になってつくづく思うのは、やっぱり成長するのは楽しい、変化するのは楽しいってことかな。人生において何か特別な目標があるわけでもないけど、ただ、自分自身が成長していくのが目的と言えば目的かな。子どもの成長を見るのも楽しいですけどね。

 そうそう、2月23日の福岡セミナーですが、案内文をもう少し変えてみました。少しでも興味のある方は是非読んでみてください。自分なりに人生を楽しむ秘訣みたいなのを盛り込んでいます。うん。確かにオレは楽しんでるな。そんなことをつくづく思う毎日です。いつか、アイスランドにも行ってみたいです。ではまた。ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

【福岡】2月23日(土):「心のコリ」をほぐして願望を実現する「引き寄せの法則」実践セミナー
by katamich | 2013-02-10 23:39 | ■日一日 | Comments(0)