セミナーの話とか 2013.1.18

 さて、朝起きたら2月1日の東京イブニングセミナーが満員、、、と言うか定員オーバーになっていました。さすがにお断りのメール入れるのも忍びなく、会場を見たら、同じとこで広い部屋がありましたので増員します。301から101に変更になりますので、どうぞよろしくお願いいたします。そして沖縄。キャンセル待ちの方が数名いらして、どうにかできないものかと検討してたら、4名追加の20名までOKとなりました。恩納村のホテルは余裕ありますが、久高島の車が問題。苗さんに聞くと、何とかなるとのこと。ただし、ギリギリ。レンタカーもワゴンじゃなく、普通車を追加しました。男性も私入れて4名だし運転の問題もクリア。

 今回もセミナーやツアーのリピーターさんは多いですが、まったく初めての方も5名ほどいらっしゃいます。あと、私しかお会いしたことない人も数名。ですので、初対面同士の方が多いので、いつも以上に新鮮なツアーになるでしょう。部屋割りは完全くじ引きで行きましょう。誰と同室になるかも楽しみですしね。そして必ずシンクロってあるんです。ちなみに今回は兵庫県と愛知県がそれぞれ4名ずつとなぜか多い。大阪、京都、東京よりも多いんです。沖縄はゼロ。もしよかったら、3月22日に「宇宙となかよし塾in那覇」をしますので、そちらをどうぞよろしくお願いします。今回もビリーフチェンジの話をさせて頂きます。それから、今回初参加の方から「Maoさんにお会いしたかったんです!」なるメールを頂き、すごくよかったですね~。Maoさんは割と私のイベントに出没される方ですが、それがいつかはわからない。昨年7月のQ州ツアーではMaoさんのチャネリングでほとんど泣かれてましたからね。何か覚醒したとかどうとか。近いうち、Maoさんと行く出雲ツアーを企画したいと思っています。それも楽しみですが、沖縄も楽しみ。

 そんな感じで楽しみばかり。ありがとうございます。今日の滝行は、、、久々に素足で雪を踏む感触を楽しみました。当たり前の話ですが、滝の水って氷水ですからね。しかも、、、まだ風邪完治してないんです。薬飲んでかなりマシになってはいますが、声を出すとやはり負担ありますね。しばらく観法で様子見ようかと思います。滝の中で声を出さない作法ですが、これはこれできついんですけどね。とか言いながらも、今日で14日目なので3分の2が終わりました。残り一週間。エロの煩悩もほとんどなし。エロい夢も見ず。大丈夫か、オレ。とにかく、満行したら翌週は熱海だし、楽しみばかり。熱海も結局、キャンセル待ちがなくなったので、私もスッキリ。前日の「宇宙となかよし塾in東京」は本日増員したのですが、まだ2週間ありますので満員になるかな。ただ、、、1月27日の福岡セミナーがなかなか苦戦。あと一週間、頑張りましょう。

 2007年6月にセミナーとやらを開始して、今年で6年目。ベテランとは言えないけど、続いている方かな。セミナー業ってのは、志望者はかなり多いのですが、続く人はめちゃくちゃ少ない。数えたことはないですが、セミナーで3年以上食べてる講師って、志望者全体の中の3%もいないんじゃないかな。いや、1%もいるかな。例えば何か資格取ったりしますよね。コーチングなりセラピーなり。そうなると、次に進むのは講師の側に立つこと。曲りなりにもまとまった勉強したので、アウトプットはあります。だけど、問題は集客。最初の1~2回はできるんです。友人知人に声かけて8名とかは集まりますから。だけど、その人たちもずっと来てくれるわけじゃなし、セミナーしようにも人が集まらない。実は私、そんな状況の方からよく声かけられました。ブログで応援してくださいって。そして今まで、その手ので積極的に応援したのは2名。そのときはそれなりに集まって成功したそうですが問題はその次。お一人はこう言いました。マージン払いますからまた協力してください。もう一人は、この事業が軌道に乗ったら必ずお返ししますので、それまで協力してください。

 言い方は違いますが、このお二人には共通点があります。なんでしょうか。それは「リスクを取ってない」ということ。マージン払いますは、成果報酬でしょ。私が「無料」で広告を打って、成果が出た場合にのみ支払いが発生しますが、成果がなかったら私は働き損。成果報酬制の広告業もあるのでしょうが、私はそんなことするつもりない。もちろん「人間関係」で協力することはありますが、そのお二人に関しては、そこまではない。お付き合いしてるとお互いメリットあるかなとは思いましたが、その程度のこと。そしてもう一人の方はもっとひどい。成功するまで協力しろって。当然のことですが、リスク取らないビジネスにベネフィットはありません。私ならこうします。先日はご協力ありがとうございました。これ、少ないですけどお礼です。もしよかったら次回もご協力頂けないでしょうか。

 少なくとも一回目は私も貢献したのです。もちろんお礼目当てで応援したわけじゃないですが、末永くお付き合いするには、その辺は必要でしょう。売上の1割でもいいじゃないですか。自分のおごりで飲みに行きましょうでもいいですし。それはリスクとは言えないまでも、出費がある以上、ノンリスクではない。もっと言うと、気持ちだけでもいい。とにかく、最低限のことはしておかなければ、ビジネスが成長することは決してないです。ちなみに私は結構やりました。コラボをお願いするとき、私より格上の方であれば、事務局を引き受け、集客も精一杯頑張って、その上で経費を差し引いた「全額」をお渡ししたことも二回ありました。私は完全な働き損ですが、だけど人間関係はしっかりできて、そのお一人が栢野さんですが、その後もものすごくお世話になってて、十分すぎるほどのベネフィットを頂いています。ちなみにそのときのコラボに関しては、セミナーとしては私の利益はなかったですが、栢野さんがいつの間にかDVDにされてて、そこそこ売れたので、その分の利益がかなりありました。お世話なってます。

 まあ、最近はコラボを呼び掛けられることもほとんどないですが、だけど、私が本当にやりたいと人とはやりたい。例えば今度の熱海のひーこーさんとか、あと、何度かお願いしてるMaoさんとか。私にはないコンテンツを持っているし、何より人間性、そして価値観が合う。ぶっちゃけ、心理系とかNLP系の人とは絶対にコラボしたくないですもん。数名の大御所は別ですが、例えば北岡さんとか棚田さんのお弟子さんとかとコラボしても何のメリットもありません。大御所が存命であれば、当然、その大御所にご依頼するわけです。それよりは、私とはまったくかぶらない、だけど、かけ離れてるわけでもない人とやりたいわけです。例えばライティングの専門家とコラボすることはまずないと思いますが、同様にNLP系の大御所以外の人とすることもない。その意味では、ひーこーさんとかMaoさんは完全にドンピシャなんですよね。身体の専門家と怪しい系スピリチュアルの専門家(笑)。私は「怪しくない系スピリチュアル」ですから。かと言って、天使がどうとかってのはNGです。。。Maoさんに関しては、その怪しさ加減が絶妙なんです。それは私だけじゃなく、お会いした人は皆さんそう感じてることでしょうが。

 それはともかく、そんな感じで紆余曲折しながらも、何だかんだと今年でセミナー業6年目。集客の成功率はかなり上がってますが、年に何度かは苦戦することもあります。でもその苦戦が成長につながるんですよね。ついでに言うと、苦戦する場所は圧倒的に福岡。地元にも関わらず、実は福岡に苦手意識持ってたりして。なんでだろう。場所を移動する必要がない分、リスクがないからかな。とにかく27日はどこまでお集まり頂けるかわかりせんが、全力でやりますよ。そして飲みましょう。熱く語り合いましょう。「思い切って参加してみてよかった~」といつも言われます。それからそうそう。今日は久々に商工会議所からご依頼がありました。まだ日程調整の段階で詳しいことも決まってませんが、2月か3月は久々の会議所。集客せずに身体一つでいいので、その辺は気が楽。だけど、完全アウェーの場なので、それだけ講師力が試される場でもあります。もっとも、私はアウェーに強い自信はあるんですけどね。

 とにかくさあ、小さい子どもも二人抱えて、ツレが会社辞めたので収入は私一本。ガンガン働かないとですね。だけど、好きな仕事させてもらってるのはほんとありがたい限り。セミナーだって大好きだし、ツアーなんてどうなんでしょう。だって、遊びじゃないですか。だけど、私は仕事としてきちんとした利益を頂いています。もちろん大手旅行会社の企画ツアーと比べると半分以下の参加費でしょうが、プライベートで行くのと比べたら高いです。だけど、それ以上の価値があると自負してるからこそ、正当な費用を頂けるのです。リピーターさんが多いのもそうだし、毎回すぐに満員になるのもその証拠でしょう。そしてこのツアーは大手旅行会社にはできないもの。なぜなら「場所」よりも「価値観」を重視してるから。旅は「どこに」ではなく「誰と」が重要。2月の熱海も、そして3月の沖縄もめちゃくちゃ楽しいですから覚悟しといてくださいね。

 とにかくも、セミナーするのも、ツアーするのも、すごく愛してる仕事。そしてブログ書くこともそう。先日、このようなコメントを頂いていました。

このブログと出会って4年目です。今は宇宙となかよし読むのが毎日の日課です。旅行に行ったりしても、このブログを読む時間は大事な時間です。それだけ、このブログにたくさん助けてもらっているからです。本当に。現実に人生が良い方向に動き出しているのを感じています。最初はすがるように読んでいたのが、今はQさんがブログで惜しみ無く書いて下さるあらゆる情報の中から自分でやってみたい方法を活かして現実がちょっとづつ動くのを楽しめるようになりました。本当に感謝しています。これからも毎日楽しみにしています。あと、ちびQ超かわいい!


セミナーの話とか 2013.1.18_b0002156_124671.jpg ほんと、ありがたいです。セミナーのお申込みフォームにもしばしば熱いメッセージがあったりして、そんな瞬間はほんと、やってて良かった~と思うわけです。これからも出し惜しみせず、いいブログをどんどん発信してきたいと思います。そして気が向いたらセミナーやツアーに来て頂けると嬉しいです。ちなみに右の写真は知る人ぞ知る「うちゅうまっさーじ」の顔だそうです。誰にそんなこと習ってん。あ、オレか。ぷりみちぶさん、ごめんなさい。今日はこの辺で。ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング
by katamich | 2013-01-18 23:39 | ■ビジネス・事業 | Comments(0)