取り柄ないけど 2012.7.19

 『才能の差は小さいが、努力の差は大きい。継続の差はもっと大きい』(作者不詳)

 こんな言葉が飛び込んできました。確かにそうだよなあ。私ってつくづく「才能」はありません。勉強も運動も中の下。音楽は好きだけど音感もリズム感もなし。ビジュアルもダメ。IQなんて驚くほど低い。高校のときの測定結果を知ってしまい、最近もネットでIQ測定したのだけど、やっぱり低い。じゃあ、「努力」できるかって言うと、前も言った通り、会社辞めてから努力なんてしたことない。そもそも苦手ですしね。じゃあ結局何したかって毎日ブログ書いてきただけ。2004年5月からなので8年間一日も欠かさず書いてきただけ(海外旅行中の一部を除きますが)。あと、滝行も年間100日を7年ほど続けてきました。それ以外にやってきたこと、、、ないなあ。

 ほんと、前も言ったと思いますが、私って「取り柄」ないですからねえ。それも他人から何度も言われたこともあり。中学生の頃なんて先輩から言われ同級生から言われ。何一つ取り柄がないって。高校のときも寮で同室の先輩から「ここまで取り柄のない人間も珍しい」って言われたり。言った本人は忘れてるでしょうが、言われた私はちゃんと覚えてますよ。その人、今何してるのかなあ。高校卒業してから大学その後はしばらく言われませんでしたが、会社に入ったらまた言われた。それも上司二人から。一人は酒の席で。もう一人は勤務中に「君は何一つ取り柄がないんだから」とわざわざ言ってきたり。それもですね、どの方も「取り柄がない」とフレーズまで決まっているのです。才能がないとか、能力が劣るとかじゃなく、「取り柄がない」ですもんね。

 でもそう考えると、、、ほんとにオレの「取り柄」って何だろう。わからない。そんな人生を送ってきたもんだから、なおさらのこと「人間」について深く考えるようになり、その「洞察力」こそが取り柄のような気がしないでもない。そして結論的には「取り柄のない人間など存在しない」ってことで、例えば「蟻の飼育」が得意ならそれが取り柄でもいいじゃないですか。おそらく人には無意識的に条件付けされたパターンがあって、その要素で取り柄だとか優劣を決めてしまう。その代表が「勉強」「運動」「ルックス」「コミュ力」だと思うのですが、こんなのは中学の頃から条件付けされてますもんね。そう考えると私なんかどの要素も並以下。「コミュ力」は良さそうに思うかもしれないけど、実は女性が苦手だったりするので、そう考えるとやっぱり並以下かな。だけど多分、文章を書くのは好き。自分が考えていること体験したことを言葉で表現するのは好き。毎日平均5,000字のブログを毎日欠かさず書けるのだから、これは立派な取り柄と言えるかもしれない。だからと言って、自分では単に日々の習慣で自然にやってるだけなのだから、取り立てて「取り柄」と言うのも気がひける。でも、そんなもんなのかもしれませんね。

 「努力」と人から言われるような行動がときには大切なこともあるだろうけど、結局は苦しいことだったら続きませんものね。だけど私にとってブログ書くことは、歯を磨くのと同じような習慣。根底には「好き」ってのがあるのですが、ようは「好きなことを毎日続けているだけ」なんです。だけど、やっぱり続けてるといいもんですねえ。実際に読んで頂ける人が増えるのも嬉しいし、そこからいろんな可能性が出てきた。また、毎日書いてるのだから、実際しゃべるネタもそっから無意識に出てきたりなどなど。なんだかんだと「取り柄なし」と言われ続けてきたけども、「継続」によってきちんと自分の道を切り開いてるじゃないですか、と思います。だけど昔、こんなこと言う人もいました。「キミはブログしかないでしょ」って。おいおい、また言われるのですか。取り柄なしみたいなこと。まあ、そう言わんでください。何かあるだけマシなんだから。それ言うなら、例えば私の知人のミュージシャンで、その人から音楽を取ったら何も残らないと思いながらも、音楽があるからいいですもんね。音楽は価値があるけど、ブログは価値がない。どうかわかりませんが、なんだっていいじゃないですか、と思うのです。

 なので、私がこんなのだからでしょうが、私は人間の「可能性」に大きなものを感じています。人は何かの「可能性」を持って生まれてきた。それを「使命」とか「天命」とか「ミッション」と言ったりするのでしょうが、結局のところ、勉強とか運動とかルックスとか、、、学校や社会が決めた「価値観」によってその「可能性」を封じ込められている人だっている。多いと思う。それができなきゃ「取り柄なし」とレッテル貼られてしまう。そんなこと絶対ないんですけどね。確かに社会の決めた「価値観」に縛られると、そう錯覚してしまうこともある。だったら社会など無視すればいい。最近、いじめ問題が話題なってますが、そんな学校に行く必要などどこにありますか。立ち向かおうにも相手は大勢で力も強い。無茶ですって。結局これも「学校に行かないと社会からドロップアウトする」って妙な価値観に縛られ、その犠牲になっているだけ。自殺した生徒とそのご家族は本当に気の毒だとは思いますが、それは氷山の一角。もし今、学校でいじめにあってる人がいたら行かないでいいんです。いや、行くな。自尊心と、そして命あっての話。学校や社会の価値観なんかより、自分自身の価値観を大切にすべき。

 世の中なんてどうとでもなるんです。ソースはオレ。高校卒業して浪人して普通の大学入って。そこまではよかったのだろうけど、その後、私にとって人生で最も良い選択の一つをしたのが、就職活動辞めて卒業後に海外放浪したこと。帰国後、することなくて大学院に行ったのだけど、文系の大学院なんて何の役にも立たない。ニート状態。で、つてを伝って何とか会社に入ったものの4年半でドロップアウト。ちょうどその頃、ブログ書いててそれがきっかけに今に至るのですが、私の学歴やキャリアなんて今の自分にほとんど役に立ってないですもんね。もちろん人生に無駄はないのですべて必要だったとは思いますが、もし私が大学行かずにフリーターになってても、それはそれで上手いことやってるんじゃないかな、と思います。ただ、そのためには「法則」を知っておく必要はある。だけど、そんな「法則」をするのに、今なら数冊の本で事足りることも知ってます。だけど、そんな本を知るのにもいろんな遠回りが必要だったので、やっぱ無駄はないかな、と。

 でももし、今、いじめにあってる人いたらこうアドバイスします。まず、学校には行かない。絶対に。そして私が勧める本を5冊ほどそれぞれ10回ずつ読む。その5冊は決まった5冊があるわけじゃなくその人によるけども、例えば「人を動かす」、「思考は現実化する」、「成りあがり」、「運命を啓く」、「人生を変えた贈り物」あたりは読んどいて損はない。私も最近、「人を動かす」を改めて読んで「すげ~」って唸ってるところです。で、とにかく毎日それらの本を繰り返し読む。覚えるほどに。そして親から50万ほど借りて世界へ旅に出る。50万もあれば地を這うようにすれば世界一周もできる。とりあえず半年から一年ほど。帰国後にもし大学に行きたければ大検取ればいい。日本の大学じゃなくてもいい。それだけでいじめた連中よりは絶対強くなれるし人間だってわかってるはず。就職したければしていいし、起業してもいい。だけど最初はブラック企業でも就職してある程度社会ってのを知った方がいいかな。

 とにかく自殺するくらいなら、やることナンボでもありますから。そんな学校やら社会やらが決めた「価値観」に縛られる必要なし。私もどちらかと言うと社会からは落ちこぼれ組ですが、私の場合はブログ書いて滝行して本読んで加賀田実践してその他諸々で何とか食ってけるようになりました。それも32歳から。そんで、なんとなく将来への道筋が見えてきたのは35くらいかなあ。35歳8カ月はお釈迦様が悟りを啓いた年月だそうで、確かにその辺りから自分のやること見えてきましたもんね。ブログスタートして4年くらい。なので自分の生き方がわからなければ、自分の好きなこと、似合うことでもまず3年は毎日欠かさずすること。ブログは向き不向きあるかもしれないけど、ある程度は万能策だと思います。無料でできるのだし、やらない理由もありませんからね。こんなにハードル低いことにも関わらず、3年間で約1,000日、毎日、欠かさず書く人なんてほとんどいませんから。「ほぼ毎日」とかじゃなく「毎日」です。その意味じゃあ、私は人がやらないことをやり続けてるわけで、「たかがブログ」ですが、これで人生変わったのは事実なんでいいじゃないですか。私みたいな取り柄なしでも、何か一つでも継続することでその他大勢から抜け出して、それなりに楽しくやってるわけですから。
取り柄ないけど 2012.7.19_b0002156_10264457.jpg

 そんなわけで、やっぱり「継続」だよな~ってことを改めて思った次第。これから頑張ります。88歳までどうぞよろしくお願いします。で、21日からのQ州ツアーですが、、、いろいろ増減がありまして、現時点で残り1名です。これまでのキャンセルさんを合わせると定員15名のうち18名ほどのお申込みを頂いたのですが、最終的に14名で残席1名。もう時間はありませんが、この1名はどうなるかなあ。今年最後のQ州ツアーですし、来年もまたどうなるかはわかりませんが、なにはともあれ今年はこれが最後でそして最後の1名。今回は14名中33歳が6名。メンバーの特徴としてはなぜかアパレル系が多い。アパレル業で接客ナンバーワンになった女性、アパレルの経験を生かして起業した女性、さらにアパレルの仕事に憧れて前の会社を辞めた男性。あとはデザイン系がちらほら。世界放浪系も。もちろん瞑想、ヒーリングなどスピリチュアル系も。なんだかんだと似たような人が集まるんだな~と今回も痛感。引き寄せですね。てなわけで、ツアー開始前からじわじわ盛り上がってるのですが、今回もやはり伝説の3日間になることでしょう。ともあれ、、、残り1名です。1名が埋まったらフォームを閉じますので、思いっ切るなら今です。とうことでまた明日。ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

【九州】7月21日(土)~23日(月):宇宙となかよしツアー2012(Q州ツアー)(残1名)

【世界】目標を確実に達成する行動強化コーチング
Commented by 街の雀 at 2012-07-20 13:09 x
>学校や社会の価値観なんかより、自分自身の価値観を大切にすべき。

世間は見てないようでも、見てるという厳しい見方もありますが
今まで生きてきた経験上、この社会というところは結構ご都合主義的な
面が多く、ころころ昨日までの価値観が変わることがあります。
その意味でQさんの意見に賛成です。
Commented by katamich at 2012-07-21 11:34
■街の雀さん!
おっしゃる通りですね。絶対的な価値観なんて最初からないんです!
by katamich | 2012-07-19 23:39 | ■人生哲学 | Comments(2)